JAL「東京まで一万五千円です」ANA「東京まで一万五千円です」LCC「東京まで五千円です」 2019年06月09日 カテゴリ:交通 mixiチェック 1: 名無しの旅人 2019/01/30(水) 09:29:24.01 ID:+KnPOmiZ0 普通lcc乗るよね? 引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548808164/ 【JAL「東京まで一万五千円です」ANA「東京まで一万五千円です」LCC「東京まで五千円です」 】の続きを読む
【鉄道】「環状線といえばオレンジの電車」 JR大阪環状線の201系、あす引退 鉄道ファンからは惜しむ声 2019年06月06日 カテゴリ:交通 mixiチェック 1: 名無しの旅人 2019/06/06(木) 13:09:27.33 ID:Sfbqg45x9 JR大阪環状線を走る車両「201系」が7日、運行を終了し、半世紀にわたって同線の象徴として愛されてきたオレンジの車体が姿を消す。201系は環状線で最後となる国鉄時代の電車でもあり、鉄道ファンからも惜しむ声が上がっている。(江森梓) ■終了の理由は「乗車位置の統一」 JR西日本によると、環状線では昭和36年の開業当初から車体をオレンジに塗装した「101系」などが運行。「環状線といえばオレンジの電車」と利用客らから親しまれた。 201系は国鉄時代の54年以降に製造された電車で、同年にJR東日本の中央線快速で最初に運行。環状線には、平成17年に登場した。中央線快速では22年、新型車両の導入に伴い運行を終了したが、環状線では「古いものも大切に使う」として長い間運行していた。 環状線でピーク時は16編成が走行。オレンジの車両のほかにも、大阪市此花区のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)へ向かう桜島線と接続する電車はUSJのキャラクターが車体に描かれ、乗客らの目を楽しませてきた。 だが、201系と28年から環状線で導入が始まった「323系」ではドアの位置が異なり、JR西は201系の運行終了について、「乗車位置を統一することで混雑を抑える狙いがある」と説明する。201系はおおさか東線や関西線などでも運行されているが、いずれも車体は黄緑で、オレンジの201系は廃車となる。 鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは「201系は長らく活躍してきた電車であり、大阪環状線で走らなくなるのは一つの時代の区切りで寂しい。国鉄時代の電車は、大阪だけでなく多くの人の共通の思い出があり、惜しむ人も多いだろう」と話している。 ■車両管理担当者「レトロ感が魅力」 「愛着のある電車なので、引退は寂しい」。201系が大阪環状線に導入されたころから車両管理を担当してきたJR西日本大阪支社の安(やす)福(ふく)健太さん(33)は、引退する相棒の姿を感慨深く見守る。 安福さんは入社してまもない平成17年に吹田総合車両所森ノ宮支所に配属され、10年以上にわたって201系の検査や修繕に携わってきた。201系はそれまで東海道線を走行していたが、カーブが多く負荷のかかる環状線仕様にモーターを整備。異音が聞こえるなどの車両トラブルもあったが、「その都度いろいろと手を加え、今では故障の少ない車両になりました」と振り返る。 昔ながらの部品を使う201系は走行中にブレーキ弁を開閉すると、「プシューッ」と空気音が聞こえる。国鉄時代の車両のみに共通した特徴で、最近の車両にはみられない。「そうしたレトロな部分が残っているのが魅力」という。 腐食防止などのため全体が塗装された鋼鉄製の201系と違い、後継となる323系はステンレス製で、銀の車体にオレンジのラインがデザインされている。安福さんは「323系のオレンジの線を見て、201系を思い出してもらえたら」と話している。 6/6(木) 11:46配信 産経新聞 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000532-san-soci 画像 7日にJR大阪環状線を最終運行する201系(左)。右は最新の323系=大阪市城東区(前川純一郎撮影) 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1559794167/ 【【鉄道】「環状線といえばオレンジの電車」 JR大阪環状線の201系、あす引退 鉄道ファンからは惜しむ声】の続きを読む
【鉄道】懐かしのツートンカラー復刻! 山陽電鉄の3000系電車が昭和の姿で走ります 2019年06月06日 カテゴリ:交通 mixiチェック 1: 名無しの旅人 2019/06/06(木) 07:19:31.18 ID:E4jmuTMK9 山陽電鉄は6月4日、オリジナル鋼製車「3030号(4両編成)」の車体塗装を、最後の定期検査にあわせ旧標準色のツートンカラーに復刻すると発表しました。 山陽電鉄は6000系新造車両を順次投入して3000系からの更新を進めています。3030号が懐かしの山陽電車の姿で営業運転するのも2021年春ごろまで。引退までの期間中に様々な企画を予定しているとのことです。 また、今回のツートンカラーの復刻を記念し、7月5日(金)には貸切列車の運行イベントが開催されます。 開催日 7月5日(金) ※雨天決行、荒天中止 集合場所 山陽姫路駅改札口外コンコース 受付時間 10時40分~11時30分 出発時間 山陽姫路駅 11時45分 行程 山陽姫路駅→<貸切列車に乗車>→東二見駅→<徒歩>→東二見車庫(記念撮影会) 終了時間 13時30分予定 使用車両 3030号(復刻記念のヘッドマークを掲出します。) 募集人数 140名 ※小学生以下の同伴者応募可(申込みの際には必ず、追加記入をお願いします) 参加料 3,000 円(記念品付) ※同伴の小学生以下のお子さまは参加料無料 応募要領 (1) 応募方法 山陽電車ホームページのお申込みフォームからご応募ください。 山陽電車ホームページ (2) 応募期間 6月5日(水)12時00分~14日(金)16時59分 (応募多数の場合は抽選になります。当選者のみ後日メールで返信いたします。) その他 (1) 駅やはがきでの申込み受付はいたしかねます。 (2) ひとつの応募につき、5名さま(代表者・お子さまを含む)までのご参加となります。 (3) 小学生以下のお子さまの参加には、保護者・同伴者の付添が必須になります。 参加料は無料ですが、申込みの際には必ず、参加者の追加記入をお願いします。 (4) 介助などが必要な方は、介助者とご一緒にお申し込みください。 (5) 応募のお申込みを送信いただいた後に、確認メールが自動送信されます。 (6) 集合場所には駐車場のご用意はしておりません。公共交通機関をご利用ください。 (7) 当日ご本人さまを確認できるもの(免許証、保険証等)をご持参のうえ、当選メールと合わせて受付に呈示してください。 (8) 天候等により、イベント内容を変更する場合があります。 (9) いただいた個人情報は、本イベントに関する連絡以外の目的では使用いたしません。 <お問い合わせ先> 山陽電気鉄道株式会社 鉄道事業本部 鉄道営業部 営業課 http://news.livedoor.com/article/detail/16570562/ 2019年6月5日 11時55分 鉄道チャンネルニュース 引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1559773171/ 【【鉄道】懐かしのツートンカラー復刻! 山陽電鉄の3000系電車が昭和の姿で走ります】の続きを読む
最近乗った特急列車挙げてけ 2019年05月28日 カテゴリ:交通 mixiチェック 1: 名無しの旅人 2019/04/11(木) 01:51:36.76 ID:iSrEJ2eS0 アーバンライナー ソニック 宇和海 あずさ 引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1554915096/ 【最近乗った特急列車挙げてけ】の続きを読む
【悲報】JR東日本、新幹線・在来線特急のホットコーヒー車内販売終了・・・ 2019年05月28日 カテゴリ:交通 mixiチェック 1: 名無しの旅人 2019/05/28(火) 15:53:11.67 ID:1Dd3ijZO0● BE:201615239-2BP(2000) JR東日本は2019年5月28日(火)、新幹線や在来線特急の車内販売で、ホットコーヒーの取り扱いを終了すると発表しました。 販売取りやめは7月1日(月)から。JR東日本は、乗車前に弁当や飲み物を購入する人が増えて車内販売の利用が減っていることから、取扱品目のうち、ホットコーヒーの販売を終了するといいます。 また、今年3月以降、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」のみで継続していた弁当、軽食類(サンドウィッチ類)、デザート類、おみやげ類、雑貨類の販売も7月1日(月)から取りやめる予定です。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00010003-norimono-bus_all 引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1559026391/ 【【悲報】JR東日本、新幹線・在来線特急のホットコーヒー車内販売終了・・・】の続きを読む