旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタ等をまとめたブログです。 ※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

    関東地方

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    31601782_s

    1: 名無しの旅人 2025/05/11(日) 17:57:07.84 ID:0i2HVpd79
    浦和に倍差、大宮との明暗

    リクルート社の「SUUMO住みたい街ランキング」は、各種ランキングのなかでも注目度が高い。その2025年版で、さいたま市の大宮は2年連続で2位にランクインした。2018年の時点では9位だったが、毎年順位を上げ、2024年には吉祥寺を追い越した。

    ここで注目すべきは、同じさいたま市内にある浦和との違いだ。どちらもJR京浜東北線沿線に位置し、市の中心を担う主要駅である。それにもかかわらず、2025年のランキングでは大宮が2位(1088点)、浦和は11位(580点)。得点にはおよそ2倍の開きがある。

    わずか10kmほどしか離れていないふたつの駅で、なぜこれほどまでに「人気格差」が広がったのか。

    開発予算に見る主導権の偏在

    大宮と浦和の間には、長らく「浦和優位」という関係性が存在していた。

    浦和は江戸時代から中山道の宿場町として栄え、県庁所在地としても行政の中枢を担ってきた。一方、大宮は氷川神社の門前町として始まり、戦後は鉄道の一大ジャンクションとして急成長。商業と交通の要所として独自の都市機能を発展させてきた。

    2001(平成13)年、旧浦和市・大宮市・与野市が合併し、2005年には岩槻市も加わって「さいたま市」が誕生。形式上は政令指定都市への再編を果たしたが、その内部には依然として明確な重心の偏りが残された。

    初代市長は旧浦和市長が務め、市役所も旧浦和市内に設置された。政治的・行政的な主導権は一貫して浦和が握り続けてきた。

    財政面でも差は歴然としていた。2001年度から2018年度までの都市開発予算の累計は、浦和が約1400億円、大宮がその約6割となる約858億円と大きな開きがある。予算の配分においても、浦和が優遇されてきた構図が浮かび上がる。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8c3e7a1e205abd09835603e0a7896b8b70dfbda

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746933715/

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1746953827/

    【【埼玉】浦和よ、なぜ抜かれた? 大宮が「埼玉の東京」になった根本理由! SUUMOランキング2位の衝撃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2025/05/09(金) 19:58:08.96 ID:mAhoOlla9
    東急、JR東日本、東京メトロが推進する渋谷駅街区計画が最終段階に入る。
    5月に渋谷スクランブルスクエアの第II期(中央棟・西棟)工事が着工され、2030年度には渋谷の東西南北が地上・デッキ階でつながる一大歩行者ネットワークが誕生する。

    計画の最終章と位置づける工事がスタート。2030年度~2034年度は「まちびらき最終章」として、段階的に設備や施設がオープンする。

    ■ 東西自由通路や歩行者デッキ

    2030年度には、渋谷駅や東西南北を地上およびデッキ階で結ぶ、多層の歩行者ネットワークが誕生する。渋谷駅とその周辺のアクセス性が飛躍的に向上するという。JR渋谷駅は、改札およびコンコースの整備が概ね完了し、駅の東西を結ぶ、最大幅員20m超という自由通路も整備される。

    具体的には、JR線や銀座線のコンコースの概成に併せて、銀座線渋谷駅の直上や、第II期工事の渋谷スクランブルスクエア西棟の西側に約3,000m2の歩行者デッキを整備。渋谷駅を中心に東西南北につながる、2~4階の歩行者ネットワークが完成する。

    地上レベルでは、JRハチ公改札前に最大幅22m、JR南改札前に最大幅23mの、東西を結ぶ自由通路が整備される。これにより東側の宮益坂方面、西側の道玄坂方面へのアクセス性が大きく向上。渋谷駅の課題だった混雑を緩和し、快適で分かりやすい歩行環境を目指す。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7b75925b76119c381d59b60631760ae071e6464f

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1746788288/

    【【東京】渋谷駅再開発が最終章に 東西南北へ自由に歩ける】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2025/05/08(木) 07:21:33.09 ID:l9QLDJTE9
    朝日新聞(地域)

    栃木県立大田原高校(大田原市)で、全生徒が徹夜で歩き続ける伝統行事「85キロ強歩」が、今年度は35キロに短縮されることになった。学校規模の縮小に伴い、教職員や保護者らの安全管理の負担が増しているためという。2日間に及んだ行事は、午前に出発して夕方に終える1日の行事となる。

    「質素堅実」の校訓にふさわしい精神や体力を養おうと1986年にはじめた。これまでは、午前に高校を出発し、途中で休憩や食事を取りつつ、大田原市街地を抜けて矢板市、那須塩原市を巡って夜通し歩き、翌日の正午ごろに戻るコースだった。コロナ禍での中止や荒天による中断をはさんで、昨年度は5年ぶりに85キロの完全実施が実現した。

    長い道のりでは安全確保のために、教職員だけでなく多くの保護者の協力が必要で、交通量の多い危険な場所での誘導や給水場の手伝いなどを担ってもらっている。

    続きは↓
    全生徒が徹夜で歩く85キロ→35キロに 高校の伝統行事、負担増で https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi_region/nation/asahi_region-AST565722T56UUHB008M

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1746656493/

    【【栃木】全生徒が徹夜で歩く85キロ強歩→35キロに短縮 大田原高校の伝統行事、負担増で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    31962779_s

    1: 名無しの旅人 2025/05/07(水) 18:49:57.22 ID:??? TID:hokuhoku
    物価の上昇を受けて、今年のゴールデンウィークは近場で節約をして楽しんだ人が多く、無料で気軽に出かけられる観光地に多くの人が訪れていました。

    物価高もあり、近場で節約傾向だった今年のゴールデンウィーク。意外な場所に観光客が殺到していました。

    ゴールデンウィークに自然を求め多くの人でにぎわっていたのが、茨城県つくば市にそびえる筑波山。「西の富士、東の筑波」ともいわれる筑波山ですが、標高が低く気軽に登山が楽しめる山として知られています。

    東京から来た人
    「駐車場がめちゃめちゃ混んでいて、テーマパークとかあるんでしょうけど、気軽にそんなに料金もかからず行ける場所で(筑波山が)選ばれて来ているのかなと」

    入山料は無料。気軽に行ける穴場として筑波山へ。そう思った人も多かったのか、つくば駅から筑波山へ向かうバスは、早朝から行列ができていました。

    筑波山へと向かう道路は大渋滞。周辺の駐車場も朝から満車になっています。穴場と思いきや、まさかの大混雑です。

    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d035073aa73317c0d693df77ecd7c8a9d368ed

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1746611397

    【【茨城】GWは近場で節約 入山料0円、筑波山に殺到 衝撃の山頂大行列 観光客ほとんど日本人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2072699_s

    1: 名無しの旅人 2025/05/03(土) 08:15:17.072 ID:h7IY16oy0
    浅草とか河童橋みたいな定番修学旅行コースはもう行ってるから不要
    仕事で何度も行ってるから麻布台ヒルズとか高輪とかの再開発系タワーもいらん

    とりあえずディズニーランドと川越、箱根には行く予定
    東京ならではの地方にはない楽しいところを教えて

    引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1746227717/

    【明日から4泊6日の東京旅行行くから行くべきところ教えて!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ