旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタ等をまとめたブログです。 ※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

    長崎県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    639739_s

    1: 名無しの旅人 2024/02/17(土) 23:24:22.53 ID:Y1z2ilv20
    なんかある

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708179862/

    【「長崎県」に対する「ちゃんぽん」以外の印象】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    28500994_s

    1: 名無しの旅人 24/01/10(水) 08:29:44 ID:dpjN
    山梨県民のわいは出回ってるほうとうはほとんど邪道な感じがする

    引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1704842984/

    【「リンガーハット」ってやっぱりちゃんぽん 的には邪道なのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/04/05(金) 23:16:47.70 ID:iNVjkwKi9
    ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の長崎県内の店舗で3日から《プラスチック製手さげ袋》の有料化が始まりました。有料化は全国で長崎県が初めてです。

    マクドナルド499浪の平店 従業員:
    「本日よりレジ袋が1枚5円と有料になりますが、ご利用ですか?」

    長崎県内のマクドナルドの23店舗では、全国に先駆けて、3日から持ち帰り用のプラスチック製の手提げ袋が有料となりました。

    法律で、2020年7月からコンビニエンスストアやスーパーなどで《プラスチック製の手さげ袋の有料化》が義務付けられています。

    マクドナルドではこれまで無料配布できる《バイオマス素材を25%以上配合》したプラスチック袋を使ってきましたが、より一層プラスチック製品の削減につなげようと、1枚5円で販売することを決定。店舗数や商圏などを検討した結果長崎県で先行して始めました。

    買い物客:
    「マックはずっと無料でやり通していたので残念だなという一方で、時代の流れなのでしょうがないかなと」

    買い物客(ドライブスルーを利用):
    「車だったら大丈夫だと思うんですけど、歩いて帰る人とかは大変かなとは思ったりしますけど」

    プラスチック製の手さげ袋やスプーン、ストローなどが有料化される流れについて市民はどう感じているのでしょうか。

    30代市民「油物はちょっと困りますね。でも、環境のためには仕方ないのかな」

    10代市民「袋が2個あってそのまま渡されたら不便かなと思います」

    70代市民「長崎は早くやるということですから、いいことだと思いますね」

    60代市民「SDGsを考えたらどこもエコバッグ使わないといけないかなと思ってます」

    長崎県内のマクドナルドを経営するフランチャイズ企業 エス・ケイ・フーズの中村伸一郎社長:
    「長崎県民の皆様に関しましては少しご負担いただくとは思います。ですが、この長崎からのチャレンジングな活動を全国に広めるべく、ご協力、ご尽力いただきながらぜひ一緒に頑張っていければと思っております」

    日本マクドナルドは《プラスチック製手さげ袋の有料化》について、長崎県内の利用客や従業員の声を聞いて全国での実施を検討することにしています。

    長崎放送
    https://news.yahoo.co.jp/articles/115139da51c7cf24f9628d2021a13550b14743a4

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1712326607/

    【【長崎】マクドのレジ袋、1枚5円 全国初の有料化 お客の反応は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/03/02(土) 23:11:27.13 ID:pm5/r5Yw9
    長崎市の中島川近くに設置される予定のガンジー像が、波紋を広げている。
    インドから平和公園内へ設置したいとの申し出があったが、観光客が多く訪れる場所に設置が決まり、市民からは疑問の声が上がっている。

    ガンジー像が波紋を広げる
    観光客でにぎわう長崎市・中島川のすぐそばに、あるスペースが作られていた。

    その場所に3月設置されるのは、“インド独立の父”ガンジー像。ガンジーは、長崎とは縁もゆかりもなく、波紋を広げている。

    長崎市民からは「蝶々夫人ならね、長崎って分かるんだけど…」「観光客にも説明がね…」「絶対言うよ」「なんでガンジーなの?って」と疑問の声が上がっている。

    非暴力・不服従をつらぬいたガンジーは平和の象徴。そのため2023年、インド側から平和公園の中に像を設置したいと申し出があったという。

    3月8日までに設置予定
    しかし、平和公園には個人の像を置かないコンセプトがあるため、長崎市の中島川沿いに設置することになった。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a80820012cca8bd39b6d5eb66d755e1bf16836aa

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1709388687/

    【【長崎】「なんでガンジーなの?」縁もゆかりもない長崎市に“ガンジーの像”を設置予定 市民からは疑問の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/02/20(火) 11:13:15.57 ID:m5gDPvBP9
    2月19日、日本マクドナルドが長崎県内の23店舗で4月からプラスチック製のレジ袋を有料にすると発表した。プラスチックごみの削減を狙ったもので、レジ袋はサイズを問わず、1枚あたり5円となる。このニュースを受け、SNS上では疑問の声が多くあがっている。

    《長崎県人だけど、なんで長崎からなん?》
    《東京先行でなくなんで長崎先行なの?》
    《なんで長崎だけ有料になるんだよ おかしいだろこう言うのを地域格差って言うんじゃねえのか やるなら段階的にするとか理由を説明しろ理由を》

    今回の施策は長崎県のみの先行で行われ、今後、全国の店舗への展開も検討しているという。なぜ段階的な導入となったのだろうか。

    「マクドナルドは過去に一部の県でのみ新商品を先行販売したことがあります。飲食チェーンにとって新商品は社運がかかったものです。一斉に販売してまったく売れずに経営状況が悪くなるというリスクは避けたいので、一部の地域で慎重にテスト販売を行い、売れ行きが好調であれば全国展開するという形をとっているのでしょう」(経済誌記者)

    テストマーケティングに選ばれやすい県があるという。

    「大都市の中間にある静岡県と広島県です。静岡は東京と大阪の間にあり、広島は大阪と福岡の間にあります。両県は労働や消費などが県内で完結できる独立経済圏を持っており、『日本の縮図』と言われています。年代、物価、職業の構成比率や世帯あたりの消費支出額も平均的で、データの偏りが出づらいため、全国に拡張できるかどうかを判断しやすいのです」(前出・経済誌記者)

    長崎県はこの条件に当てはまっていないが、今回は新商品ではなく新施策であることがポイントだという。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c8694b220832afa9a39cdfecfe339533838f21f

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1708395195/

    【「なんで長崎から?」「地域格差だ!」マックのレジ袋有料化、長崎県だけ先行導入で疑問の声も…テストに選ばれる都道府県の条件】の続きを読む

    このページのトップヘ