旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

いつもコメントありがとうございます  旅行に関するスレッドや、都道府県、食べ物ネタ等をまとめたブログです。 ※当ブログはアフィリエイトを利用しており、ブログ内に広告が含まれています。

    神奈川県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/06/18(火) 18:08:12.04 ID:??? TID:lennon
    横浜市西区のみなとみらい(MM)地区に新たな複合施設が誕生する。
    不動産業「光優」(横浜市港北区)などがゲームをメインとしたテーマパークの建設に着工しており、2027年7月の開業を目指している。

    光優は「信長の野望」や「戦国無双」など人気ゲームシリーズを提供するコーエーテクモホールディングス(同)の親会社の系列企業。
    みなとみらい線新高島駅近くに完成予定の「ゲームアートミュージアム」(地上3階建て)は、渦巻き状の外観が特徴で、コンピューターグラフィックス(CG)技術などを駆使して来館者を楽しませる。
    担当者は「ゲームをテーマにした世界初の施設。中身はお楽しみです」と話している。今年2月に着工し、27年5月の完成、7月の開業を目指す。

    (抜粋)

    (続きは以下URLから)
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240618-OYT1T50062/

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1718701692

    【【横浜】「みなとみらい」にゲームのテーマパーク誕生へ、手がける「信長の野望」の系列企業「中身はお楽しみ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    29025750_s

    1: 名無しの旅人 24/06/12(水) 09:24:54 ID:WCpa
    数だけたくさん上げてけ

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1718151894/

    【「関内」とか「桜木町」とかに行く予定だけどどんなところに行けばええん?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/05/31(金) 19:23:29.14 ID:QwiKN9aN9
    横浜市は、みなとみらい地区にある「Kアリーナ横浜」の混雑緩和などのために整備した歩道橋で、設計ミスによる強度不足などが明らかになったとして1日予定されていた開通を急きょ延期することにしました。

    横浜市西区のみなとみらい地区には2万席を誇る音楽専用のアリーナ、「Kアリーナ横浜」が去年完成し、市は混雑を緩和するなどの目的で、全長130.4メートルの歩道橋を整備しました。
    しかし、横浜市によりますと今月中旬、橋げたを支える鉄筋コンクリート製の橋台という部分に長さ1.2メートル、幅3ミリほどのひび割れが見つかりました。

    設計を担当した「JR東日本コンサルタンツ」は当初は問題ないという見解だったものの30日になって設計ミスによる構造上の問題があったと市に連絡してきたいうことです。
    橋台の中の鉄筋の数が足らず、強度が足りない状態だということです。
    このため横浜市は1日予定されていた開通を急きょ延期することを決め、設計会社などと対応を検討することにしています。
    今後の開通時期は未定で、市の担当者は「原因究明と対策をしっかりと行いたい」と話しています。

    [NHK]
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20240531/1050021192.html

    引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1717151009/

    【【横浜市】みなとみらい地区の歩道橋 設計ミスで開通急きょ延期】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/05/18(土) 21:50:15.60 ID:??? TID:BUGTA
    創業約57年の神奈川・座間市にある老舗銭湯が18日までに、客の迷惑行為やルール違反が多過ぎることなどを主な理由として今月末で閉店することを発表した。
    公式X(旧ツイッター)アカウントで「もう限界」などと告知し、大きな反響を呼んでいる。

    閉店するのは座間市にある「亀の湯」。同銭湯は16日にXを更新。「亀の湯 閉店のお知らせ」という文書をアップした。

    そこでは「昭和42年にこの地に公衆浴場を開業し、約57年営業を続けてきました。私の祖父が建てた最後の銭湯として、少しでも長く、と励んでまいりました。大変残念ではありますが令和6年5月30日で閉店することとなりました」と記述。

    「閉店の理由は様々ありますが、何よりも、営業する中で、駐車場のルール違反、カスハラ、壊したものを何も報告されないこと、備品を盗まれること、サウナ代を支払わずに無断利用されること、店舗敷地内並びに駐車場への一般ごみ、木材や家具などの不法投棄をされること、一度注意したことをやめてくれないなど、悲しい出来事があまりにも多いことで、営業を続ける意欲が無くなったことが一番の理由になります」とした。

    そして「そういったことが一切ない、本当に亀の湯を大切に想って通い続けていただいているお客様がいることも、大変有り難く、その方達を励みに頑張ってきました。ですが、もう限界です。皆様が大切に想うお店が続けられるのは、お客様一人一人の誠意があってだと思います。これから先も他の公衆浴場や入浴施設を利用される方が多いと思います。もちろん同業以外の全てのお店でも同様です。どうか、誠意あるお客様でいてください。お願いします」と呼びかけた。

    続けて「最後に、私たちに代わってから11年間、ご迷惑をお掛けすることも多々ありましたが、何とか営業を続けることができましたのは、ひとえにご来店いただくお客様、近隣住民の方のご理解があってのことです。本当にありがとうございました 店主」と感謝もつづられた。

    Xのプロフィル欄によると、亀の湯は座間市で唯一の銭湯という。そして「井戸水を薪で沸かしたお湯が、体の芯まで温まり、疲れが取れます」「昔ながらを感じたい方是非いらして下さい!」などと書かれている。

    今回の閉店発表に対し、Xでは「迷惑行為で閉店に追い込まれるなんて悲しい」「お疲れ様でした 心中お察しいたします」「日本の文化である銭湯がなくなるのはとても寂しい思いがあります」「本当に,本当に残念でなりません」「世代を超えて道徳観が共有された古き良き銭湯の風景はもうそこにはないのでしょう」「利用者の質の低下が著しいと感じます」「うちも銭湯を経営しています。一部のお客様ですが当店もカスハラ、備品盗難、備品破壊似たような事案に悩まされています。警察に相談しても現行犯でないと動いてくれません。亀の湯様のご苦労ホントによく分かります」などとショックを受ける利用者の声を含め、まざまなコメントが寄せられている。

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1716036615

    【「もう限界」 老舗の銭湯、客たちの迷惑行為により閉店】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しの旅人 2024/05/10(金) 22:28:51.54 ID:??? TID:gundan
    横浜市営バスが4月だけで2度にわたり減便したため、利用者からは困惑の声があがっています。一体何があったのでしょうか?

    加藤シルビアキャスター:
    路線バスの減便の理由の一つには、運転手不足もあるということです。

    横浜市営バスでは、運転手不足などで減便が2度行われました。保土ケ谷営業所では現在、運転手は158人所属しているということですが、2024年3月末までに9人が退職し、減便の要因の一つとなりました。

    人材確保のために▼平均で6.65%の賃上げを行ったり、▼住宅手当を約3万円増やしたりという対策をとっています。

    また、都内でも、小田急バスが人手不足などのため、3月から一部路線を廃止・減便しているということです。

    だんだん、路線バスの人手不足というのが深刻化してきている状況です。


    日比麻音子キャスター:
    2024年問題というのは以前から話題になっていたのにもかかわらず、なかなか対策が間に合っていない現状がみえてきてしまいましたね。

    東京大学准教授 斎藤幸平さん:
    こういうバスとかは、減ってしまうと余計に不便になって、より使わなくなってしまいます。さらに経営が苦しくなって、さらに減ってしまうみたいな悪循環になったりするので、難しい問題ですよね。

    日比キャスター:
    これから暑くなりますから、バスの待ちがどんどん減ったらいいなと思うんですけれども、どうすればいいのでしょうか。

    加藤キャスター:
    人手不足の解消に向けて今、全国的にさまざまな取り組みがあるということです。

    まず女性バス運転手の割合は、2021年度のデータ(国交省資料より)によると全国平均で1.7%。かなり少ないということが数字からもわかるかと思いますが、女性バス運転手を積極的に採用しているのが奈良交通です。

    184路線のバスを運行している奈良交通は、8年前(2016年)から労働力確保のため女性の方を積極的に採用し、▼短時間勤務や産休・育休などを導入。
    また、▼深夜・早朝ではなくて、データイムの勤務のみという選択もできるようになったそうです。

    2023年4月に入社した橋本さん(34)はお子さんがいらっしゃいますが、「子どもとゆっくり過ごせる時間も確保できてありがたい」と話していました。

    そのほかにも、▼女性運転手専用の休憩室・仮眠室などを整備。現在、女性運転手の方は29人いて、8年前に比べて3倍に増えたということです。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1163714?display=1

    no title

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1715347731

    【路線バスの人手不足が深刻化・・・横浜市営バス「1時間に1本」】の続きを読む

    このページのトップヘ