旅行行こうず!ー国内旅行まとめブログー

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    茨城県

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    1: 名無しの旅人 2025/10/09(木) 00:21:11.73 ID:vzPrXvWc9
    ブームが続く“干し芋”。干したほうが売れる!?売り上げは10年で2倍になった店もあるようです。その存在感がますます高まっているようです。

    東京・銀座にある茨城県のアンテナショップ。連日、多くのお客さんで賑わっていますが、皆さんのお目当ては…

    「皆さん干し芋をじっくりと見ています」

    茨城県の名産“干し芋”!

    40代
    「(干し芋)結構好きなんで、数か月に1回は買う」
    「種類は増えましたね、柔らかくて食べやすいというか。そのまんま食べられるというのが多いですよね」

    60代
    「自然な甘みと、お菓子を食べるなら干し芋の方がいいかなと思って」
    「食物繊維もあるし」

    茨城県の干し芋メーカー・幸田商店では「以前は保存食のイメージが強かった干し芋が、甘いスイーツとして認知が広がったり『売り上げが10年で2倍になった』」といいます。その生産現場では…

    今がさつまいもの収穫のピークを迎えている茨城県鉾田市。

    白鳥干いも生産組合 羽成洋一 代表
    「こちらが紅はるかの畑になります」

    40年以上、さつまいもの生産を手がけている羽成さん。

    白鳥干いも生産組合 羽成洋一 代表
    「干し芋は歴史的にいえば100年以上ある商品だが、最近は人気になっています。(さつまいもに)付加価値が加わって、農業の世界では脚光を浴びている」

    TBS
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2218184

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1759936871/

    【【茨城】“干し芋”が令和のスイーツとしてブーム到来!10年で売り上げ2倍「さつまいもを作る畑が足りない」】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2025/08/13(水) 08:02:57.65 ID:DSODe5089
    茨城新聞
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17550056709954

    茨城県を含む全国で、公園などに展示されている蒸気機関車(SL)が老朽化し無償譲渡や解体処分になる例が相次いでいる。
    展示から半世紀が過ぎ、自治体や市民団体が「近代遺産」として保全に尽力するケースがある半面、清掃や維持をしてきた鉄道OBらの高齢化で活動が引き継がれない厳しい現実も見られる。専門家は、クラウドファンディング(CF)やSLの集約施設をつくるなど保存に向けての工夫を提言する。

    「財政的に厳しいのが現状」

    同県高萩市高浜町に設置されているSL「9600形」を市が撤去する検討を進めることについて、担当課は苦渋の決断だと漏らす。

    SLは市と旧国鉄が1972年に無償貸借契約を交わし、展示を続けてきた。
    地元の国鉄OB有志が管理に携わり、その後、高齢化で断念した後も、愛好家団体が4年前まで維持を続けた。しかし、腐食の発生などで大規模な修繕が見込まれ、管理が難しくなった。

    SLがアスベストを含有している可能性があるとの指摘もあり、市は無償贈与を受けた上での撤去を検討。アスベストを含まない貴重な部品があれば、展示も視野に入れる。

    ■全国に500両

    同様の例では、2006年、同県日立市のかみね公園に展示されていたSLが老朽化を理由に撤去された。解体処分前に青森県のリゾート会社から申し出を受け、無償で譲渡。その後はリゾート施設が閉鎖され、展示は中断された。

    SLは1970年代に国鉄での運行が終了したのを機に、自治体に無償貸与され、全国で約500両が展示されている。維持する関係者の高齢化や塗装などの費用がかかることから、近年は全国で数十両が解体されたとみられる。

    鉄道博物館(埼玉県さいたま市)の奥原哲志学芸員は「ブームに乗り、ゆかりのないところにも多く引き渡された。愛着が持たれにくく、維持しきれなくなった例もある」と指摘する。

    ■保存へ工夫

    茨城県内では高萩のほか、大子、水戸、笠間、筑西、つくば、つくばみらい、龍ケ崎の7市町にある。いずれも自治体や市民団体、企業が保存に関わり、状態は比較的良いという。

    水戸市や龍ケ崎市などは文化財に指定。水戸では市民団体「デゴイチを守る会」(会員約70人)が清掃や維持活動を行う。中山隆一会長(72)は、やりがいや出会いをつくり、持続可能な活動にすることで会員確保につなげているとし「地域の遺産として次世代に引き継ぎたい」と語る。

    各地で保存が続くよう、奥原学芸員は、CFで費用を募る例を挙げ「地域の象徴として捉えることが大事」と強調。鉄道文化財アドバイザーの笹田昌宏さんは、郷土史の教材に採用し学校行事に組み入れることや「産業遺産として、ブロック単位(広い地域)でSLを集約する施設をつくる」といった提言を通して、工夫の重要性を示した。

    老朽化のため解体・撤去が検討されている9600形蒸気機関車=高萩市高浜町
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    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1755039777/

    【【蒸気機関車】姿消す展示SL 老朽化進み譲渡や解体 茨城県内相次ぐ 鉄道OB、高齢化で活動維持困難】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2025/05/30(金) 19:19:57.51 ID:??? TID:gundan
    全国の花火職人が花火の美しさを競う茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」について、実行委員会は警備体制などを整備して確実に開催するためチケットの値上げを決めました。

    「土浦全国花火競技大会」は、全国の花火職人が花火の美しさを競い合う全国有数の大会で、去年は、台風による雨のため本来の予定日は中止され、さらに予備日も警備の体制が確保できなかったことから、開催できず、大会運営に課題を残しました。

    これについて26日開かれた実行委員会では、開催日を11月1日、予備日を8日にする日程と警備体制などを整備して確実に大会を開催するためチケットを値上げすることが決まりました。

    具体的には、「桟敷席」は2000円値上げして2万6000円に、「イス席」も1000円値上げします。

    また、新たに「テーブル席」を導入し、8万円で販売するほか、主に外国人旅行客を狙った高価格帯の「特別観覧席」を設けることも検討しています。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20250527/1070027204.html

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1748600397

    【【茨城】土浦全国花火競技大会 チケット代、「桟敷席」は2000円値上げ、「イス席」も1000円値上げ】の続きを読む

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    1: 名無しの旅人 2025/05/14(水) 14:21:03.32 ID:??? TID:realface
    いま、茨城県那珂(なか)市で進む、総事業費30億円の『道の駅』新設計画について、一部市民から反対の声が上がっています。
    地域活性化が期待できるはずの道の駅建設に、なぜ反対しているのか?

    一般社団法人「道の駅経営パートナーズ」金山宏樹氏の解説です。

    ■茨城県那珂市で『道の駅』建設に賛否の声「建物を作る前に、まずブランド品を作るべき」

    人口約5万3000人の自然豊かな田園風景が広がる茨城県那珂市。
    市は、那珂インターチェンジに近い約4.3ヘクタール、東京ドーム約1個分の面積に『道の駅』の建設を計画しています。
    経営は市と民間業者が合同で行う、いわゆる第三セクターです。
    農産物直売所や物産展、フードコートなどを展開し、2028年の開業を予定していて、その総事業費は約30億円。
    そのうち、国からの補助などを除いた9億6000万円が市の負担分だといいます。

    (那珂市民)
    「こんな金額を、那珂市のほうで使っていいのか、もっと違うところに予算を回せるものがあるんじゃないか。今のところは、すぐ賛成とは言えない」

    (那珂市民)
    「近隣の道の駅、常陸太田市や常陸大宮もありますし、いまさら作ったところで、どうやったら95万人、年間で来る試算なのかというところも不透明ですね」

    那珂市に隣接する常陸大宮市の道の駅は、年間約110万人が利用し、この5年の平均利益は、約998万円だといいます。

    つづきはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e1028280a3c657c0e8323772ba51c0e3b6f2eb

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1747200063

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    1: 名無しの旅人 2025/05/07(水) 18:49:57.22 ID:??? TID:hokuhoku
    物価の上昇を受けて、今年のゴールデンウィークは近場で節約をして楽しんだ人が多く、無料で気軽に出かけられる観光地に多くの人が訪れていました。

    物価高もあり、近場で節約傾向だった今年のゴールデンウィーク。意外な場所に観光客が殺到していました。

    ゴールデンウィークに自然を求め多くの人でにぎわっていたのが、茨城県つくば市にそびえる筑波山。「西の富士、東の筑波」ともいわれる筑波山ですが、標高が低く気軽に登山が楽しめる山として知られています。

    東京から来た人
    「駐車場がめちゃめちゃ混んでいて、テーマパークとかあるんでしょうけど、気軽にそんなに料金もかからず行ける場所で(筑波山が)選ばれて来ているのかなと」

    入山料は無料。気軽に行ける穴場として筑波山へ。そう思った人も多かったのか、つくば駅から筑波山へ向かうバスは、早朝から行列ができていました。

    筑波山へと向かう道路は大渋滞。周辺の駐車場も朝から満車になっています。穴場と思いきや、まさかの大混雑です。

    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d035073aa73317c0d693df77ecd7c8a9d368ed

    引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1746611397

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