1: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 04:19:25.22 ID:JXlWEjtg9
秘境の渓谷走る大井川鉄道井川線、7月から最大20倍強の値上げ発表

大井川鉄道(静岡県島田市)は2日、秘境の渓谷を走ることで知られる井川線について、7月1日から1回の乗車につき一律3500円(小児半額)の観光列車にすると発表した。いまは乗車区間に応じた運賃(160~1340円)の普通列車のため、実質的に最大20倍強の値上げとなる。客単価を上げることで赤字脱却を目指す狙いがある。

大井川鉄道は、蒸気機関車「トーマス号」で人気の大井川本線と井川線に分かれている。井川線はダム湖に浮かんでいるように見える奥大井湖上駅や、急勾配を登る日本唯一の「アプト式電気機関車」など独自の魅力で人気を集める。

オンラインでの事前予約制が基本

大井川鉄道によると、1日5往復の全便を観光列車とし、オンラインでの事前予約制を基本とする。一部の駅は通過するようになるが、上りの始発と下りの最終は各駅停車とし、1車両だけは運賃で乗れるようにする。通勤や通学での利用は15年間ないというが、沿線住民を対象に無料で乗車できる2年間有効のパスを手数料千円で発行する。

普通列車を全便観光列車化するのは全国初の事例だという。鳥塚亮社長は「地域とともにより良い姿へと育っていくための出発点。観光で盛り上げていくお手伝いをしたい」と述べた。

大井川鉄道は基幹路線の本線が2022年9月の台風15号で被災し、今も約半分の区間が運休中だ。コロナ禍もあり19年度から赤字が続く。一方、値上げで井川線の乗車数が1割ほど減るとの見通しも示しており、沿線の観光業者から懸念する声があがっている。

値上げをめぐっては、同社が4月中旬に川根本町側に6月1日からの実施方針を伝えた。ただ、町議らから「突然の話で、値上げ幅が大きすぎる」などと懸念や反発が広がり、延期となった経緯がある。

https://www.asahi.com/articles/ASV622GD7V62UTPB003M.html

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780427965/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 04:21:12.14 ID:nk5zFogn0
実質、公共交通機関ではなく
観光アトラクションだからねえ…

4: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 04:22:59.02 ID:PLAKlBI+0
凄いな

生活インフラとして利用してる人がゼロってことなのか?

200: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 09:43:24.08 ID:ra+QOTUj0
>>4
いないだろうな
立地的にも

217: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 10:35:52.83 ID:x7FLCdRd0
>>4
>通勤や通学での利用は15年間ない
>沿線住民を対象に無料で乗車できる2年間有効のパスを手数料千円で発行

俺は去年乗りに行ったけど100%観光客だったな
そもそも景色を見せるために、ゆっくり走るので時間がかかってしまう

10: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 04:27:32.93 ID:nDP0+Qgd0
20てあんたw

12: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 04:31:48.85 ID:j28gFP3b0
終点にホテル作って一泊して貰ったらもっと利益出るぞ

114: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 06:53:14.26 ID:YOM51Hnl0
>>12
あるよ
みんな寸又峡温泉か接岨峡温泉に泊まってる

25: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 04:58:50.45 ID:CcQfK6zm0
先週行ってきた。
行く価値のある場所。

29: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:07:51.87 ID:CcQfK6zm0
平日に乗ったけど、7割くらいの乗車率だったかな。
あれで赤字なら、値上げするしかないわ。
そんで、値上げしても人は来るだろうな。

32: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:13:01.81 ID:29oooSDQ0
まぁここはそもそも観光メインだし維持費かなりかかるからこれでいいと思うぞ

35: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:17:27.98 ID:HWC8iaTZ0
乗りに行ったねぇ。
良い所だから現地泊じゃなきゃな

38: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:18:17.60 ID:CcQfK6zm0
一番乗車客が多いのは千頭~奥井湖上駅で、今でも往復1500円くらい。
なので、3500円になっても2倍ちょっとで済む。

39: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:18:40.07 ID:jOck/KZ50
もともとすげー遅い速度で走ってないっけ
足として使ってなさそうだからいいんじゃね

48: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:22:44.09 ID:CcQfK6zm0
こんな場所
no title

no title

53: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:27:54.08 ID:6zFbJysw0
>>48
メンテナンス大変そうだわ

55: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:30:35.38 ID:/UURe2Mz0
逆に、値上げしたとはいえ1日5往復とかで、あの鉄橋維持できるのか
ボランティアが塗装の塗り替えとかしてるのか?

66: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 05:44:58.90 ID:TE81eSlm0
観光向けの値段をシフトしたって感じか
うまく回るといいねえ

94: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 06:38:21.68 ID:WMhP+BBn0
住民は車で移動する、観光列車は赤字解消で値上げする
好きにしたら良い  トーマス列車で充分知名度上がったんだろう、都市圏や外国人観光の客呼んで観光インフラ充実させて行けば

103: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 06:45:27.23 ID:WFGiNnAx0
肌感覚では、全く問題ない
観光してSLに乗りたいとなった時、3500円は妥当と感じる

112: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 06:51:10.64 ID:M2L6PyGk0
いいんでねーの
そこら辺の観光鉄道もそんな価格だし

113: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 06:52:48.79 ID:nLrK4a0p0
撮り鉄は200倍にしろ

187: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 09:00:16.32 ID:Hd6zIArh0
そもそも観光路線だし、ほとんどの乗客は一生に1回か2回しか乗らないだろ

235: 名無しの旅人 2026/06/03(水) 12:28:01.45 ID:zLt1R9vo0
観光用編成なら乗車体験はアトラクションだろうし、スカイツリーの展望台にあがるのと同じと思えば無理な設定ではないか

スポンサーリンク