34250986_s

1: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:04:09.63 ID:nhnZWK9z9
「中華料理店」の倒産動向(2026年1-5月)

地域に根差した大衆的な「町中華」や本場志向の「ガチ中華」など、根強い人気がある中華料理店。2026年1-5月に発生した「中華料理店」の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は12件となった。1-5月累計でみれば、2024・25年の水準(各19件)に比べて3割以上少なく、年間で過去最多だった2025年(31件)をピークとして4年ぶりに前年を下回る可能性がある。 

「町中華」は近年、昔ながらの佇まいや雰囲気が若年層にとって「エモい」と注目されたほか、注文から提供までがスピーディーで、サラリーマンなどを中心に一人でサッと食事を済ませる場所として重宝されてきた。

また、物価高で実質賃金が低下するなか、安くてボリュームのある料理が多い町中華は、テレビ番組など特集されるなど知名度も高まった。麻辣湯(マーラータン)をはじめとした、「町中華の価格で食べられる本格的な中華料理」=ガチ中華ブームも加わり、学生から健康志向の女性層など幅広い顧客層の開拓にも成功した。

こうした動きを背景に、2025年度の「中華料理店」における業績動向(4月時点)は3割超が「増収」となった。
訪日外国人客や国内の観光需要に加え、居酒屋に比べて割安なコース料理などの人気が高まり、法人向け宴会需要も増加するなど、町中華にとって強力な追い風となった。

なかでも、メディア等で「町中華」「ガチ中華」といった特集が頻繁に組まれるようになり、SNSなどでも注目を集めた2023年度は6割に迫るなど、近年の中華料理ブームによる恩恵で売り上げを伸ばした企業は多い。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc03164d324ad16b902c2db6857c216b7db9f67a

[帝国データバンク]

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780394649/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:05:37.12 ID:6gu6Sy7Q0
町中華あるある
レバニラ定食とか炒め物は美味いけど、ラーメンは微妙なところが多い

161: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:39:40.57 ID:xw+u0nVO0
>>4
確かに
まずいというか独特の味なんだよな

492: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 21:02:33.74 ID:DTJ22APv0
>>4
昔住んでたとこにあった中華料理店の店主は「うちはラーメン屋じゃないからラーメンないよ」が口癖だったわ

16: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:08:24.35 ID:3sHOfokK0
日高屋のコスパには助けられてる

20: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:08:56.15 ID:bC9uFQGh0
チェーン店じゃない街中華って、ガラパゴス的進化してて普通にマズいとこも多いんだけどな
ちょっとしたトレジャーハンター気取りの一見さんばっかり来ても困るんだよ

23: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:09:08.84 ID:jltFNoev0
王将のようなチェーン店が値上げ連発で自爆してるからな

112: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:28:17.87 ID:7EJaxrh50
>>23
あんなに高くなるなんてorz

24: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:09:10.57 ID:kf4XSLWn0
実際ウマいからな
チャーハンなんてしっとりしてるのにダマにならない
パラパラとか言ってるのは素人

26: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:09:31.36 ID:Tm42wAmI0
ガチ中華が潰れてるって趣旨の記事なの?🤔

34: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:10:56.24 ID:yUVpr4Th0
>>26

46: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:13:43.34 ID:kf4XSLWn0
安いだけが取り柄だった大手チェーンが高くなりゃそりゃそうだろ

47: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:13:53.43 ID:K9u3+Ojm0
一日中重い中華鍋振ってて大変だなと思うわ
しかも大体店主が高齢者
若い人はこんな大変な道はあまり選ばない

54: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:15:21.53 ID:kl9EYEfS0
台湾料理掲げてる店の多くが中国人らしいね
でも安くて旨いから通う
このご時世でラーメン、チャーハン、唐揚げで750円とか破格すぎる
チャーハンと唐揚げは普通に旨い

59: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:16:55.59 ID:FSkApd+L0
ファストフード軒並み値上がって町中華のほうがたいていは多くてうまい

86: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:21:40.96 ID:Zt2ZcuAp0
町中華は根付いてる所は
本当に混んでるよ

95: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:23:36.73 ID:yCNkkXok0
何だかんだで一周回ったら昔ながらの町中華の味に戻るんだよな

105: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:26:41.56 ID:eqT/owPf0
チャーハンと回鍋肉と唐揚げとエビチリが美味けりゃそれでいいや

108: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:27:02.96 ID:4Da7PgDx0
バブル期に残業の夜食で町中華の出前をよく食べたなぁ。(会社が支払い)
醤油ラーメン、チャーハン、餃子、若鶏の唐揚げが定番メニューだったな。

121: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:29:19.47 ID:TzaVHgpF0
外食全般値上げしまくってる中、中華は緩やかだよな。ランチに使う頻度増えたわ

129: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:30:34.41 ID:lZyRMhpz0
中華料理屋って不自然なくらいエビがいっぱいで嬉しい

168: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:42:14.19 ID:WCkSHnw/0
1000円で収まるのが中華しか無い

187: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:46:48.54 ID:xw+u0nVO0
愛知の田舎なのに歩いていける距離に二軒もあるわ

203: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:51:16.90 ID:whmdy4w50
まぁ初見でもチャーハンは外したことが無い感じ
一応ネットで調べるが街中華いいよね

230: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 19:57:33.92 ID:whmdy4w50
外でラーメン高いから食うのやめてからは街中華だわ
まあ健康に良いかが心配だけど

266: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:06:20.43 ID:nAnRh3dE0
近所の古臭いラーメン屋が行列出来てて
ビビったわw

273: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:07:21.11 ID:8Pf4bcT+0
町中華と蕎麦屋はお気に入りの店見つけると冒険しなくなる

276: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:07:40.16 ID:FQIKK3eW0
近所の台湾料理屋はなんでこんな安いんだよっていうよくある居ぬきの店だったが
さすがに値上がりしてきた

279: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:08:23.74 ID:JEejlLIe0
今の物価高なら安くてまあまあ美味かったら人気出るやろうな

288: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:10:17.20 ID:aIQ6ZkqE0
こんなに食えないって量をリーズナブルに作るから
中華料理を残すか残さないかのマナー講義が始まるw

293: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:11:56.55 ID:QuOugdoA0
チェーン店の定食屋が町の定食屋を駆逐したけど、チェーン店の定食屋で美味しい店が無い
やよい軒とか大戸屋とかのチェーン店の定食屋を使うことが無くなった

296: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:12:08.20 ID:yCNkkXok0
中華丼が美味い店も外せないよな
中華あんかけが美味い店に外れ無し

297: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:12:15.10 ID:KZ280Vqg0
中華丼は中華料理なのか…?

301: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:13:38.76 ID:AnU7y6o70
俺は料理のなかで中華料理屋が最強だと思ってる

317: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:17:49.04 ID:4Da7PgDx0
子供の頃(1970年代)に銭湯の帰りに町中華のラーメンを食べた記憶が蘇ってきた。アップダウンクイズを見ながら食ってた。

348: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:26:40.76 ID:/DIU6pH10
近所の10年くらい続いてる台湾料理屋の駐車場にはキーエンスを始め
色んな業界ののプロボックスがひしめき合ってる
経営者は黒竜江省出身らいしけど今時ランチ780円をキープしてるので優良店なのは間違い無い

349: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:26:57.77 ID:hXK94RP/0
引っ越した先には台湾料理屋が一軒もなくて寂しい謎の台湾料理屋がそこら中にあった名古屋が懐かしい

352: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:28:21.99 ID:5RSfHtM00
五味八珍ばっかり行く
チャーハンうまい

306: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 20:14:29.68 ID:ZZSZ/hTi0
町中華でビールと餃子とニラ玉を食ってから炒飯食って余力があればチンジャオロース
これが休日昼飲みの醍醐味

スポンサーリンク