1: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:33:32.02 ID:??? TID:machida
牛丼チェーン店の大手である「松屋」。
その「券売機」が使いにくいと、以前からSNSで議論が起こっている。
その理由として、タッチパネルの画面が操作しづらく、目的のメニューにたどり着くまで時間がかかることが挙げられる。
特に、混雑する昼時は大変だ。
メニューに悩み、操作方法に苦戦していると瞬く間に列ができてしまうのである。【取材・文=宮原多可志】
なぜ券売機が使いにくいのか
実は、「吉野家」「松屋」「すき家」の3大牛丼チェーン店のなかで、松屋のみ券売機をメインで採用している。
ほかの2社は、基本的にはそれぞれの席に設置されたタブレットを操作して注文するスタイルを取っているのだ。
そのため、食後にレジで会計をする必要があるが、席で自分のペースでメニューを選べるのがメリットだ。
その点、松屋は券売機で事前に食券を購入するため、食後の会計が不要なのがメリットである。
しかし、その券売機は以前から評判が芳しくない。
最近、「マクドナルド」でも店頭に置かれている注文端末が使いにくいという話題がネットニュースになっていたが、松屋の場合はいったい何が原因なのか。
常連である編集者A氏がこのように話す。
「とにかくメニューの数が多く、目当ての料理を探し出すのが難しいんですよ。松屋の場合、基本的にフェアの対象になっているメニューや新商品が最初に出てきます。定番メニューを注文するボタンまでは、いろいろと画面をタッチしないとたどりつけないのです。何より、“牛めし”が最初の画面の冒頭に出てこないのは困ります」
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b07b9a5546f1c14e8817c126316c91db3f31c4c
その「券売機」が使いにくいと、以前からSNSで議論が起こっている。
その理由として、タッチパネルの画面が操作しづらく、目的のメニューにたどり着くまで時間がかかることが挙げられる。
特に、混雑する昼時は大変だ。
メニューに悩み、操作方法に苦戦していると瞬く間に列ができてしまうのである。【取材・文=宮原多可志】
なぜ券売機が使いにくいのか
実は、「吉野家」「松屋」「すき家」の3大牛丼チェーン店のなかで、松屋のみ券売機をメインで採用している。
ほかの2社は、基本的にはそれぞれの席に設置されたタブレットを操作して注文するスタイルを取っているのだ。
そのため、食後にレジで会計をする必要があるが、席で自分のペースでメニューを選べるのがメリットだ。
その点、松屋は券売機で事前に食券を購入するため、食後の会計が不要なのがメリットである。
しかし、その券売機は以前から評判が芳しくない。
最近、「マクドナルド」でも店頭に置かれている注文端末が使いにくいという話題がネットニュースになっていたが、松屋の場合はいったい何が原因なのか。
常連である編集者A氏がこのように話す。
「とにかくメニューの数が多く、目当ての料理を探し出すのが難しいんですよ。松屋の場合、基本的にフェアの対象になっているメニューや新商品が最初に出てきます。定番メニューを注文するボタンまでは、いろいろと画面をタッチしないとたどりつけないのです。何より、“牛めし”が最初の画面の冒頭に出てこないのは困ります」
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b07b9a5546f1c14e8817c126316c91db3f31c4c
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780385612
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:34:12.23 ID:xgkvN
吉牛がいい
3: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:36:45.82 ID:e5hI8
ワイはすき家やねw
5: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:37:09.98 ID:D0t5L
いつも同じ物しか頼まないのでもう慣れた
7: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:37:44.73 ID:JlU3A
最初に料理の種類である程度絞れないとそりゃ面倒だわな
8: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:37:55.74 ID:Z8Yiw
券売機の前でさんざん迷ったあげく
断念する年寄りを多く見た
一向に改善しようとしない松屋はコワモテ
断念する年寄りを多く見た
一向に改善しようとしない松屋はコワモテ
10: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:38:26.59 ID:qOrEx
セルフになって店員が厨房から出なくなったことで、客席が汚すぎる
マックの方がまだましっていうくらい食べこぼしとかそのまま
イオンのフードコートが綺麗に思えるくらいひどい
マックの方がまだましっていうくらい食べこぼしとかそのまま
イオンのフードコートが綺麗に思えるくらいひどい
12: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:42:41.50 ID:Ud0tK
UIがクソすぎる😔
あの券売機だけで足が遠のくに充分な理由になるわ😤
あの券売機だけで足が遠のくに充分な理由になるわ😤
14: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:43:52.53 ID:uZzSM
あの券売機は初見殺しではあるなw
18: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:45:00.86 ID:cKPrR
松乃家は最強なんだけどね
19: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:46:11.64 ID:2zDa9
メニュー多すぎると選ぶのしんどい、厳選しとけや
20: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:48:23.97 ID:zjkca
マクドナルドのセルフ式端末も地獄だよ
タッチの反応が悪いし、批判を受けて値段が表示されるようになったけど小文字かよってくらいに小さくてわかりづらい
その内、迷惑系ユーチューバーに破壊されるんじゃねぇかな
タッチの反応が悪いし、批判を受けて値段が表示されるようになったけど小文字かよってくらいに小さくてわかりづらい
その内、迷惑系ユーチューバーに破壊されるんじゃねぇかな
21: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:48:36.46 ID:MmC0i
そんなに難しいの?
ホームページに券売機シミュレータを載せればいいのに
ホームページに券売機シミュレータを載せればいいのに
32: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 17:01:15.25 ID:Zrmf8
>>21
使いにくいとか文句言うやつがシミュレーターで練習するとでも?
使いにくいとか文句言うやつがシミュレーターで練習するとでも?
22: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:52:43.37 ID:cUtvC
松屋の券売機は客が安い牛丼を簡単に買えないように嫌がらせをしているとしか思えない
26: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:56:50.95 ID:Z8xRk
券売機メニューも間違った場合の訂正ボタンや戻るボタンを
わかりやすいデザインでつけてほしいわ。
わかりやすいデザインでつけてほしいわ。
29: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 16:58:46.07 ID:N54FD
松屋ええやん、アプリで注文確定手前まで進めといて、入店したらすぐに席ついて確定押すの便利やで
30: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 17:00:12.33 ID:Zrmf8
松屋前よりはマシになったと思う
マックの方が使いにくい
どっちも覚えりゃ簡単だが
マックの方が使いにくい
どっちも覚えりゃ簡単だが
34: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 17:02:39.73 ID:YFDsi
割引券とかアプリ使いにくい
使いにくくく使わないから
損した気がして行く頻度控えてる
使いにくくく使わないから
損した気がして行く頻度控えてる
47: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 17:18:57.09 ID:N54FD
券売機wあんなのスルーしろや特に昼ピークなんて並んでられるかwアプリでやれやクーポンも色々使えるで
59: 名無しの旅人 2026/06/02(火) 17:31:47.24 ID:fHKjY
後ろに並んでる人が気になって注文し辛い、1回だけ行ってあと行ってない
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (3)
コメントする