1: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:53:03.55 ID:hbK7ggUq9
便利さや効率性で普及率が6割近くになっているキャッシュレス決済ですが、最近「現金決済に戻す」動きが後をたちません。
利便性の裏側で飲食店を追い詰めているのは「決済手数料」です。
物価高騰で利益が削られる中で、手数料の支払いが経営の死活問題となっているのです。
しかしキャッシュレス社会の推進が進む日本で、時代に逆行するような選択は正しいのでしょうか。飲食店における決済の問題点はどこにあるのでしょうか。

Yahoo!エキスパートトピ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c117e5227bf1798c87bf213120918e5f46507e9e

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780109583/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:54:03.17 ID:trO2sQ0Q0
個人店はやるメリットないからねー

3: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:54:20.44 ID:XrrkJFwP0
EUみたいに決算手数料0.5%以下に制限する法律ないからやで

14: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:56:22.15 ID:DPrKVRYQ0
>>3
これだよな
こんなにキャッシュレスにさせたいなら
国が手数料なしでやるべき

21: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:58:15.27 ID:tifpfM0Y0
>>3
仮に政府がキャッシュレスを推進するのならそのくらいはすべきだと思う

33: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:00:02.35 ID:KLe9rjVP0
>>3
欧米の猿真似がデフォなのに
そうゆうところは真似しないのよね

550: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:39:55.08 ID:0rCD9syP0
>>33
儲からんからな
チューチューか基本だから

10: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:55:59.61 ID:9FO6U5qX0
QR注文とかいう害悪も滅んで欲しい
最低店の前デカデカとQR注文ですと書いておけ
絶対にはいらないから

369: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:25:55.45 ID:VWKlcvfW0
>>10
めんどくさいよね

434: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:31:36.83 ID:iprYVk9i0
>>10
楽天モバイルだと、ビルの中の店、地下街の店で
電波が届かなくて注文できないことが良くあるw

682: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:49:00.11 ID:+wgGTQ3F0
>>10
データ制限中にこれに当たると本当に注文できなくてイライラする

17: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:57:43.56 ID:VmcFM6g10
個人店はなるべく現金で払ってやる事にしてる

22: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:58:24.96 ID:UoViS/qK0
コスモスは現金一択なんだよな。小銭を処分する時助かる

26: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:59:03.19 ID:m9S2DMMC0
今更現金払い主流にしてたまるか

29: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 11:59:14.25 ID:0h7/1F/w0
でも店によっては「現金で」と言うと面倒臭そうな顔するところもあるけどな

185: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:12:13.52 ID:Trb5Icf50
>>29
それは低時給で働かざるをえないバイトがそういう態度取るだけで
店主ならやっぱりニコニコ現金で払って欲しいと思うよ

55: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:02:19.38 ID:9vQICNfi0
スマホ決済の店しか行かない

56: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:02:19.55 ID:R6I751VY0
現金も現金で硬貨が増えると両替手数料と両替の手間が発生するからな…
とは言え、オンライン決済(クレカ含む)がそれ以上に取ってるってことなんだろうけど…

65: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:03:33.91 ID:9vQICNfi0
元々クレジットカードだって手数料取られるんだから同じだと思うけど

74: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:04:32.84 ID:XHUk8OFx0
そりゃ加盟店がすべての導入コストから維持費まで支払うことになるから
小規模だとスケールも出来ずにメリット今のところないもんな
今まで発生してなかった手数料支払うだけだし
それ全部複数の決済サービス乱立させて手数料も低くできない提供側の都合っていう

81: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:04:49.07 ID:mWMbQBIe0
近所のガソリンスタンドは現金よりクレカ払いの方が値段高くなってるわ
もうそれでええやん

84: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:04:58.51 ID:K6/aAq1x0
売り上げの何%かだから、利益からしたら厳しいんだろうなぁとは思う
でも使う側としてはセミセルフレジで前の客が現金払いで小銭をサイフから探して入れてると早くしろって思っちゃう

86: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:05:05.53 ID:h6BDx3bQ0
3つぐらいに集約しろよ
どんだけあるんだ

87: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:05:06.50 ID:gp3EczW10
このご時世だから好きな個人店は応援で現金決済に戻してる
潰れると困るし頑張ってほしい

94: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:05:32.80 ID:85XlfX6T0
OSドラッグって現金しか使えないけどめっちゃ安いよな
他の薬局の2/3ぐらいで買えるわ

111: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:06:57.14 ID:D0vvzsof0
客からすればペイペイも使えないような店には行かなくなるだけ
どうぞご勝手にしてください

122: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:07:49.95 ID:D0vvzsof0
ペイペイ使えないような店は当然クレカも使えないんだろな

128: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:08:18.06 ID:CN1KfL5O0
物価高で消費が増えず抑制されるなら、ただただサブスクで電子決済利用代がとられてくのはこたえるやろな
別に現金決済でも同じだしな
削れるところは削るという、ぜいたくは敵だみたいな方向へ世は動いてくだろうな

135: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 12:08:56.15 ID:N1nQ0OZ+0
ワイ出歩くとき現金ゼロだわ。
スマホ決済各種クレカQUOカードは持ち歩いてる。
このご時世、現金のみは入口にデカデカと書いといて欲しい。

スポンサーリンク