1: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:14:49.49 ID:6A/X1sW49
産経新聞

うどんから生成されたセルロース膜。乾燥させると紙になる
讃岐うどんで知られる香川県で、廃棄物として処分される大量のうどんを再利用する試みが進められている。ゆでたてにこだわるため、時間がたって廃棄されるうどんは年3000トンを大きく超える。これまでもバイオエネルギーとして活用する取り組みが行われてきたが、香川大農学部(香川県三木町)は微生物を活用して紙を製造する技術を開発。食品ロスを削減しつつ、新たな事業の展開も視野に入れる。

ナタデココと同じ原理

廃棄うどんから紙を作る技術を確立したのは、香川大農学部の田中直孝教授(応用微生物学)。木材パルプから製造される一般的な紙は、主にセルロースからなる植物性の繊維で構成されている。セルロース合成酵素を持つ微生物はブドウ糖からセルロースを生成することから、その仕組みを応用し、培養条件を試行錯誤して生み出した。

続きは↓
https://www.sankei.com/article/20260529-3QZTNHFHFJIIRKUMNJWPTQOJBE/

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780096489/

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:15:43.47 ID:LIjZJt710
ウニに食わせるんちかうの

4: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:15:52.87 ID:U+EmP1OC0
ウニは?

8: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:18:39.14 ID:EolbiyNb0
やっぱりツルツルしてるのかな

10: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:19:15.78 ID:UFg3f2Rt0
そんな大量に注文前にゆでるシステムを変えればいいじゃん

201: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 09:30:41.26 ID:hkFJt+6M0
>>10
変えられそうだよなあ
茹でるのそんなに時間かからないだろ

221: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 09:55:27.67 ID:2EGTUOfd0
>>10
茹でるのに10分くらいかかるからファストフードの座から落ちてしまう

11: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:19:28.57 ID:ZI4iQQFf0
破棄うどんは作りすぎで出るのか、それとも食べ残しなのか?
それで対応が代わると思うんだが破棄が出るのを前提にするのはどうかと思う

15: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:20:43.49 ID:mGr2Su1k0
うどんは飽食だなあ

16: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:20:44.25 ID:Qkaz5g1w0
廃棄うどんをゆでるのに使った水もいっしょに無駄になってるんだ

202: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 09:32:11.89 ID:hkFJt+6M0
>>16
水も再利用のために運搬する燃料も全て無駄だな
毎日10トンかあ
1か所だとそんなに量はないけど集めたらってことなのかな
1か所ごとにそれなりに出るなら作る量を減らせって

37: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:28:52.06 ID:JHMj/uHq0
飼料にしてんじゃねえの?

38: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:29:28.45 ID:a1MHIJIf0
丸亀うどん「許されたw」

42: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:30:31.86 ID:xdZ/H4WX0
注文を受けてから茹でろよ
待てない客には食わすな

49: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:33:33.06 ID:mGr2Su1k0
茹でたてにこだわるなら注文してから茹でればいい
本当にこだわりたいのは作り置きなのでは?

50: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:33:50.08 ID:Wwx0bmpt0
茹でたてにこだわるのに作り置きってよくわからんね

52: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:34:15.72 ID:oXVM3D4c0
何でもどこでもそうだけど世の中「売り切れ御免」を浸透させろよ。

57: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:35:22.78 ID:vQujstWF0
茹で汁が環境汚染になるらしいな

254: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 10:37:55.63 ID:HthCiU6e0
>>57
塩入ってるからな。
土が死ぬ。
麺は豚か牛に食わせて茹で汁は知らん。

68: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:37:46.72 ID:tzVo3Kx40
最近吉田うどん食べてるわ
コシが強すぎて美味い

97: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:50:59.56 ID:2zLA77/90
糖尿病率1位になるまで喰ってもまだ余るんか

111: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:56:31.68 ID:ttPNLISP0
捨てる前に焼きうどんとかにしたらあかんのかね

112: 名無しの旅人 2026/05/30(土) 08:57:00.82 ID:azC1DzGM0
香川って大昔から水不足で有名なのに
ずいぶんと無駄なことしてんだなあ

スポンサーリンク