1: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:30:10.00 ID:UxYFqo1F9
朝日新聞
「三峰ロープウェイ」復活可能か検討へ 埼玉・秩父市と秩父鉄道
https://www.asahi.com/articles/ASV5W42FZV5WUTNB00KM.html
埼玉県秩父市と秩父鉄道は27日、かつて三峯(みつみね)神社(秩父市)のある三峰(みつみね)山頂駅と山麓(さんろく)の大輪駅を結んでいた「三峰ロープウェイ」を復活できるかどうか協議すると発表した。今後、県、神社関係者も含めた協議会を設け、議論するという。
1939年創業の三峰ロープウェイは、老朽化に加えて利用客の減少もあり、「採算がとれない」(秩父鉄道)として2007年に廃止。設備は撤去されている。ただ、近年は三峯神社がパワースポットとして人気が高まり、休日には道路渋滞が起きるようになっていた。
清野和彦市長は公約にロープウェー復活を掲げており、秩父鉄道は昨年度から、市から250万円の調査費をもらって再開可能性を調査していた。
調査では、従来の大輪から三峯神社付近ルートのほか、道の駅大滝温泉周辺からのルート、秩父鉄道終点の「三峰口」からのルートも加えた3ルートの費用や効果などを比較。いずれのルートも事業採算性は赤字となった。三峰口からのルートは鉄道利用者が2倍近くに増える効果があるが、距離が5700メートルと日本最長となり、建設費が約100億円かかる試算が出た。
清野市長は27日の会見で、ロープウェーができれば「公共交通機関を乗り継いで三峯神社を訪問できる」と強調。ロープウェーが話題になれば、「観光の魅力を上げる資源となる」とも語った。
秩父鉄道は影森駅―三峰口間(9.3キロ)の利用者減による収支悪化にも直面しており、市は支援のあり方などについても共同して検討するとしている。
「三峰ロープウェイ」復活可能か検討へ 埼玉・秩父市と秩父鉄道
https://www.asahi.com/articles/ASV5W42FZV5WUTNB00KM.html
埼玉県秩父市と秩父鉄道は27日、かつて三峯(みつみね)神社(秩父市)のある三峰(みつみね)山頂駅と山麓(さんろく)の大輪駅を結んでいた「三峰ロープウェイ」を復活できるかどうか協議すると発表した。今後、県、神社関係者も含めた協議会を設け、議論するという。
1939年創業の三峰ロープウェイは、老朽化に加えて利用客の減少もあり、「採算がとれない」(秩父鉄道)として2007年に廃止。設備は撤去されている。ただ、近年は三峯神社がパワースポットとして人気が高まり、休日には道路渋滞が起きるようになっていた。
清野和彦市長は公約にロープウェー復活を掲げており、秩父鉄道は昨年度から、市から250万円の調査費をもらって再開可能性を調査していた。
調査では、従来の大輪から三峯神社付近ルートのほか、道の駅大滝温泉周辺からのルート、秩父鉄道終点の「三峰口」からのルートも加えた3ルートの費用や効果などを比較。いずれのルートも事業採算性は赤字となった。三峰口からのルートは鉄道利用者が2倍近くに増える効果があるが、距離が5700メートルと日本最長となり、建設費が約100億円かかる試算が出た。
清野市長は27日の会見で、ロープウェーができれば「公共交通機関を乗り継いで三峯神社を訪問できる」と強調。ロープウェーが話題になれば、「観光の魅力を上げる資源となる」とも語った。
秩父鉄道は影森駅―三峰口間(9.3キロ)の利用者減による収支悪化にも直面しており、市は支援のあり方などについても共同して検討するとしている。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779960610/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
6: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:34:47.91 ID:0kIV7kYH0
車で行けるからなぁ
それより丹沢の塔ノ岳へのロープウェイ計画復活させてくれ
それより丹沢の塔ノ岳へのロープウェイ計画復活させてくれ
35: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 19:08:07.04 ID:m7Ld3ovX0
>>6
すごい渋滞だからなあ
すごい渋滞だからなあ
164: 名無しの旅人 2026/05/29(金) 14:48:14.79 ID:OgeN5cVP0
>>6
今はもう無理、ヘリポート辺りから駐車場まで3時間掛かる
観光バスなのか路線バスなのか分からんけど、客降ろして歩かせてる
今はもう無理、ヘリポート辺りから駐車場まで3時間掛かる
観光バスなのか路線バスなのか分からんけど、客降ろして歩かせてる
8: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:35:00.51 ID:cKWI5Vja0
ブームがどれくらい定着するかだなぁ
定着すると読むのなら、駅直結が一番面白いが
定着すると読むのなら、駅直結が一番面白いが
12: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:38:19.41 ID:0t1ABEX30
無理だろう
混むのは土日だけで平日はガラガラになる
混むのは土日だけで平日はガラガラになる
88: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 21:30:30.99 ID:oEpdi9Rm0
>>12
土日に道路が激混みになるくらいには人が集まる
土日に道路が激混みになるくらいには人が集まる
14: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:39:08.99 ID:LD38OF6W0
公共交通機関維持のために一帯の自動車規制とでもなるのかもな
15: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:39:37.25 ID:0I86CBer0
西武鉄道株主優待券2枚で秩父一宮往復したけどロープウェイあったんだ
21: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:44:40.27 ID:iaTYnkTp0
そもそも国道がすごく良くなったみたいだし
24: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:47:02.28 ID:v+I0XU290
鉄道から直接乗れるなら良いけど距離ありすぎだもんな
27: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:50:26.53 ID:VqBqX2Se0
バスの本数が少ないのは良くない
山道で立ちっぱなしとか死ぬかと思った
山道で立ちっぱなしとか死ぬかと思った
28: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:51:42.12 ID:2mIxTAjH0
三峯神社に頼りすぎ
宝登山神社の方が素晴らしいのに
宝登山神社の方が素晴らしいのに
31: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 18:53:51.14 ID:vor1vsFM0
事業として成り立つ見込みはあっても建設費の回収ができそうにない
これは既設の事業者全部にも言えること
更新費用が捻出できず廃止になる所が続出するのは避けられない
これは既設の事業者全部にも言えること
更新費用が捻出できず廃止になる所が続出するのは避けられない
33: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 19:03:24.04 ID:kpL+hOWs0
シャトルバスでよくね?
万博とかのパークアンドライドみたいな方式でやれば少なくともバスは利用されるし、需要次第で増減可能
駐車場の整備とかで金かかるだろうけど
万博とかのパークアンドライドみたいな方式でやれば少なくともバスは利用されるし、需要次第で増減可能
駐車場の整備とかで金かかるだろうけど
34: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 19:05:36.58 ID:ZASS5X4r0
>>33
遠回りすぎて最短経路を健脚の人が徒歩で登るのと大差ない時間がかかるのよね
遠回りすぎて最短経路を健脚の人が徒歩で登るのと大差ない時間がかかるのよね
37: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 19:13:05.32 ID:vn34bgRw0
まぁ、いまは車で行ったほうがいいよね
熊のこと忘れてたよ
熊のこと忘れてたよ
47: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 19:29:16.86 ID:OYTXoIot0
>>37
駐車場が空いてる日限定な
休日はちょっと出遅れたら駐車場入場待ち渋滞で数時間かかることもあるくらい酷い
ロープウェイ復活論が真面目に検討されるほど酷いんだからお察しください
駐車場が空いてる日限定な
休日はちょっと出遅れたら駐車場入場待ち渋滞で数時間かかることもあるくらい酷い
ロープウェイ復活論が真面目に検討されるほど酷いんだからお察しください
49: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 19:29:58.41 ID:XTZT7R+N0
復活したら絶対乗る
51: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 19:30:28.30 ID:P8ly3g8h0
懐かしいな 昔ロープウェイで登って泊まった日はヤクルト巨人戦でホージーが逆転サヨナラ満塁ホームランを打った
76: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 20:21:55.10 ID:5WgUozIn0
日本最長のロープウェーは観光資源になりそうだが、メンテナンスが・・・。
アニメコラボの御朱印を出すとか。
アニメコラボの御朱印を出すとか。
77: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 20:22:58.11 ID:24/U2APh0
車は大渋滞だしバスも満員だし手段が分散するのはいいね
3月にラビュー乗って行ってきた
素晴らしい場所
3月にラビュー乗って行ってきた
素晴らしい場所
78: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 20:23:09.69 ID:fUYigKl+0
東のラビュー、西のラピート
87: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 21:18:23.11 ID:E4VjH1lH0
子供の頃に行ったけどあれなくなってたのかあ
三峰口のボロい旅館に泊まった真冬…
三峰口のボロい旅館に泊まった真冬…
123: 名無しの旅人 2026/05/29(金) 08:40:44.02 ID:lGBLo7EK0
駅から登山道まで徒歩だと遠すぎる
バスは山頂までがまた遠すぎる
結果みんな自家用車で
んで大渋滞
バスは山頂までがまた遠すぎる
結果みんな自家用車で
んで大渋滞
130: 名無しの旅人 2026/05/29(金) 09:14:26.45 ID:rBLFrsAx0
山上のロケーションと美麗な社殿
雰囲気は屈指の神社
パワースポットとか後付けの言葉はむしろ陳腐
機会があれば行ってみるといいよ
現状でも西武秩父駅からバスで往復できる
三峰口駅から直接乗れるルートか大輪からかで利便性収益性はかなり異なるだろうね
ロープウェイはローコストな方式がいろいろ生まれてるんじゃないかと期待
雰囲気は屈指の神社
パワースポットとか後付けの言葉はむしろ陳腐
機会があれば行ってみるといいよ
現状でも西武秩父駅からバスで往復できる
三峰口駅から直接乗れるルートか大輪からかで利便性収益性はかなり異なるだろうね
ロープウェイはローコストな方式がいろいろ生まれてるんじゃないかと期待
スポンサーリンク

コメントする