1: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:22:01.61 ID:d48U8A+99
NHK
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-1000128863
脱線事故の影響で全線で運休している千葉県のいすみ鉄道について、県などは鉄道のあり方を検討する会議の初会合を開き、全線や一部の復旧だけではなく廃止も含めて検討することを確認しました。
いすみ鉄道は房総半島のいすみ市と大多喜町を結ぶ鉄道で、おととし10月に脱線事故が起き、いまも全線で運休が続いています。
27日は鉄道のあり方を検討する会議の初会合が開かれ、千葉県や沿線の自治体の担当者、それに専門家などが出席しました。
いすみ鉄道は、利用者のおよそ8割を占めるいすみ市の大原駅から大多喜駅までの区間では復旧工事が始まっていて、来年秋ごろの運行再開を目指す一方、大多喜駅から上総中野駅までの区間は復旧工事に最大で10億円程度かかると見込まれ、着工の見通しは立っていません。
会議では出席者から、利用者の減少が続くなか鉄道の必要性や経済効果など幅広い議論が必要だという意見が出され、全線や一部の復旧だけではなく廃止も含めて検討することを確認しました。
今後の方針については来年秋ごろをめどに提言をまとめたいとしています。
座長を務めた流通経済大学の板谷和也教授は「経済上の問題は大きく、継続的な利用が見込めるかなどが課題だ。地域にとって最善の結果となるように議論を進めていきたい」と話していました。
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-1000128863
脱線事故の影響で全線で運休している千葉県のいすみ鉄道について、県などは鉄道のあり方を検討する会議の初会合を開き、全線や一部の復旧だけではなく廃止も含めて検討することを確認しました。
いすみ鉄道は房総半島のいすみ市と大多喜町を結ぶ鉄道で、おととし10月に脱線事故が起き、いまも全線で運休が続いています。
27日は鉄道のあり方を検討する会議の初会合が開かれ、千葉県や沿線の自治体の担当者、それに専門家などが出席しました。
いすみ鉄道は、利用者のおよそ8割を占めるいすみ市の大原駅から大多喜駅までの区間では復旧工事が始まっていて、来年秋ごろの運行再開を目指す一方、大多喜駅から上総中野駅までの区間は復旧工事に最大で10億円程度かかると見込まれ、着工の見通しは立っていません。
会議では出席者から、利用者の減少が続くなか鉄道の必要性や経済効果など幅広い議論が必要だという意見が出され、全線や一部の復旧だけではなく廃止も含めて検討することを確認しました。
今後の方針については来年秋ごろをめどに提言をまとめたいとしています。
座長を務めた流通経済大学の板谷和也教授は「経済上の問題は大きく、継続的な利用が見込めるかなどが課題だ。地域にとって最善の結果となるように議論を進めていきたい」と話していました。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779880921/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:22:58.18 ID:K9UMfgIQ0
もうバス転換やむ無しだろ
75: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 21:29:09.21 ID:OLLMBNpi0
>>2
同意見。と言うか
例え復旧させたとしても採算が取れない。
同意見。と言うか
例え復旧させたとしても採算が取れない。
101: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 21:46:52.65 ID:IGyZ06Ss0
>>2
東京都内でさえ路線バスの運転手を確保できないのに
バス転換は無理筋だろ
東京都内でさえ路線バスの運転手を確保できないのに
バス転換は無理筋だろ
4: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:23:44.08 ID:JZv4rG8r0
一昨年か。なくても困ってない時点で不要と答えは出てしまってるのかもなあ
5: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:24:33.40 ID:pvh9yast0
久留里線も末端の亀山は廃止だしこっちも年貢の納め時か
6: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:25:59.93 ID:OSZkZzhd0
まーた地元民が乗りもしないのにエゴ丸出しでクレクレ言ってんのか
8: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:29:37.47 ID:So0gDyJ00
レール上をなにか細工してバス走らせよう
9: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:30:24.59 ID:vL7Qjnq70
撮り鉄の餌
13: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:37:41.49 ID:D0q0fHnc0
菜の花が綺麗だったな
15: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:39:11.16 ID:YCEcQR030
相鉄いずみ野線とごっちゃになるわ
19: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:41:54.44 ID:9K891YN00
小湊鐵道も末端は危ないかも
20: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:43:58.69 ID:pvh9yast0
半島を横断とか縦断する鉄道はもうだめポ 半島の山あいとか限界集落とか廃村ばかりだ
32: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:49:02.75 ID:NbWwsvve0
>>20
せっかくクマがいないのにもったいないわな
せっかくクマがいないのにもったいないわな
93: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 21:42:51.47 ID:VwZxnPBe0
>>32
熊はいないが鹿とかイノシシとかがいるからなぁ
外房とかも下の方はそれらの衝突で結構止まる時あるし
熊はいないが鹿とかイノシシとかがいるからなぁ
外房とかも下の方はそれらの衝突で結構止まる時あるし
27: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:46:13.71 ID:fn8WFNcO0
鉄オタじゃない俺でも乗ってみたくて昔乗った
まぁこんな乗り方がせいぜいで地元民は誰も使ってなかった記憶
まぁこんな乗り方がせいぜいで地元民は誰も使ってなかった記憶
30: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:48:47.20 ID:NmZkaTPQ0
地元民以外は菜の花&桜、銀杏と写真撮る位しか用がないもんな
地元民が使わないなら
トロッコとかカート、セグウェイサイクリング体験型にするか
地元民が使わないなら
トロッコとかカート、セグウェイサイクリング体験型にするか
36: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:51:45.17 ID:idt/3CPR0
小湊鉄道と経営統合できないのかね
264: 名無しの旅人 2026/05/28(木) 04:43:06.30 ID:yX/gkfnz0
>>36
小湊鐵道は鉄道事業大赤字でしょ
アクアラインバスで稼いだカネで補填しているようなもの
小湊も養老渓谷から上総中野までの山間部は豪雨が降るたびに土砂流出で長期間運休してるから
利用者数に見合ってないのが現実
小湊鐵道は鉄道事業大赤字でしょ
アクアラインバスで稼いだカネで補填しているようなもの
小湊も養老渓谷から上総中野までの山間部は豪雨が降るたびに土砂流出で長期間運休してるから
利用者数に見合ってないのが現実
42: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:57:40.89 ID:9pXaOIML0
こういうのは勢いですぐに復旧しないともう駄目ぽ
43: 名無しの旅人 2026/05/27(水) 20:59:20.38 ID:vkzzxMHy0
房総半島を横断するのに乗ったなぁ
懐かしい
懐かしい
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (1)
コメントする