1: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:20:54.91 ID:F7rhykb+9
マクドナルドの店頭にある「タッチパネル式注文端末」について、SNS上で「価格が分からない」「使いにくい」などの声が上がっている。同社に質問したところ「アップデートを行っているところ」だという。
この注文端末は、大きなタッチパネルディスプレイを使い、メニューの注文から各種キャッシュレス決済まで行えるというもの。2023年3月に導入を始め、約1800店舗まで拡大した(25年12月時点)。
しかしSNS上では、利用者から不満の声が多く上がっている。内容は大きく分けて2つ。
最も多いのは、最初のメニューの一覧に各商品の価格が表示されず、注文の最終段階になってようやく総額が分かるという点。予算決まっている場合に注文しにくい他、最後まで金額が分からないと予想外の出費になるケースも考えられる。SNS上では、Webサイトやアプリに見られるダークパターンのような意図的なものではないか、とみる投稿もあった。
2つめは、画面表示や操作性の悪さ。「大型縦画面のため操作時に視線や腕の移動が多い」「次のステップへ進むポタンの表示場所に一貫性がない」「UIパーツが大画面向きではない」といった意見も散見された。
ITmedia NEWSでは、最初のメニューに価格を表示しない理由、操作性の悪さについて過去に苦情等はなかったのか、なぜモバイルオーダーと設計思想が異なるのかなど7つの質問を送った。日本マクドナルド広報は、質問に対して個別の回答はしなかったものの、システムのアップデートを行っているところだと明らかにした。
回答の全文は以下の通り。
「お客様の利便性向上を目指し、よりお使いいただきやすくなるようシステムのアップデートを行っているところです。なお、『アクセシビリティ』をタップいただくことで、メニュー表示が画面下の方に移動するようになっており、車いすの方やお子様など手の届きにくい方にもご利用いただきやすいようになっております。タッチパネル式注文端末の操作に関しまして、ご不明な点などサポートが必要な場合は店舗従業員までお気軽にお声がけください」(日本マクドナルド広報)。
[ITmedia NEWS]
https://news.yahoo.co.jp/articles/bddf24a472e473bb219973c87d9e9741fc0a98f8
この注文端末は、大きなタッチパネルディスプレイを使い、メニューの注文から各種キャッシュレス決済まで行えるというもの。2023年3月に導入を始め、約1800店舗まで拡大した(25年12月時点)。
しかしSNS上では、利用者から不満の声が多く上がっている。内容は大きく分けて2つ。
最も多いのは、最初のメニューの一覧に各商品の価格が表示されず、注文の最終段階になってようやく総額が分かるという点。予算決まっている場合に注文しにくい他、最後まで金額が分からないと予想外の出費になるケースも考えられる。SNS上では、Webサイトやアプリに見られるダークパターンのような意図的なものではないか、とみる投稿もあった。
2つめは、画面表示や操作性の悪さ。「大型縦画面のため操作時に視線や腕の移動が多い」「次のステップへ進むポタンの表示場所に一貫性がない」「UIパーツが大画面向きではない」といった意見も散見された。
ITmedia NEWSでは、最初のメニューに価格を表示しない理由、操作性の悪さについて過去に苦情等はなかったのか、なぜモバイルオーダーと設計思想が異なるのかなど7つの質問を送った。日本マクドナルド広報は、質問に対して個別の回答はしなかったものの、システムのアップデートを行っているところだと明らかにした。
回答の全文は以下の通り。
「お客様の利便性向上を目指し、よりお使いいただきやすくなるようシステムのアップデートを行っているところです。なお、『アクセシビリティ』をタップいただくことで、メニュー表示が画面下の方に移動するようになっており、車いすの方やお子様など手の届きにくい方にもご利用いただきやすいようになっております。タッチパネル式注文端末の操作に関しまして、ご不明な点などサポートが必要な場合は店舗従業員までお気軽にお声がけください」(日本マクドナルド広報)。
[ITmedia NEWS]
https://news.yahoo.co.jp/articles/bddf24a472e473bb219973c87d9e9741fc0a98f8
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779754854/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:21:51.92 ID:AWWHg+kJ0
松屋!お前もだぞ!松屋はもっと酷い
347: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:24:37.57 ID:Jwb9LORt0
>>2
これ
デジタルガジェット好きな俺ですらそうなんだから
年寄りとか無理だろうよ
これ
デジタルガジェット好きな俺ですらそうなんだから
年寄りとか無理だろうよ
703: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 11:33:11.23 ID:6AZXpgkf0
>>347
何度もえつ、どこだ?と確認しちゃうよなw
何度もえつ、どこだ?と確認しちゃうよなw
820: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 11:55:21.10 ID:Jwb9LORt0
>>703
アレのせいで売上下がってると思う。
客の目線や思考順序に沿ってない。
大半が一発でクーポンとか使い方分からんだろうよ
アレのせいで売上下がってると思う。
客の目線や思考順序に沿ってない。
大半が一発でクーポンとか使い方分からんだろうよ
518: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:57:44.06 ID:dwT3l4Jg0
>>2
使いづらいし混雑するからスマホ注文にしたわ
使いづらいし混雑するからスマホ注文にしたわ
547: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 11:03:28.78 ID:cahG273+0
>>2
松屋/松のや併設店で松のやのメニューを選択するには店を切り替えないといけないUIになっていることにしばらく気付かなくて
松のやの注文したいメニューをしばらく探しまくってしまった
一緒にしとくかシームレスに切り替わるようにしとけよ・・・
松屋/松のや併設店で松のやのメニューを選択するには店を切り替えないといけないUIになっていることにしばらく気付かなくて
松のやの注文したいメニューをしばらく探しまくってしまった
一緒にしとくかシームレスに切り替わるようにしとけよ・・・
5: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:22:03.37 ID:0iDkCjyu0
ケンタもかなり酷い
あれ使わされると思うとモスにしよう、ってなる
あれ使わされると思うとモスにしよう、ってなる
10: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:23:27.27 ID:FFhgfExj0
>>5
ケンタはモバイルオーダーもなんかいまいちなんよ
重いし
ケンタはモバイルオーダーもなんかいまいちなんよ
重いし
50: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:33:39.60 ID:YSmBsZ4m0
>>10
前はそうでもなかったのに今のは本当に使いにくい
前はそうでもなかったのに今のは本当に使いにくい
9: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:23:25.35 ID:B3lzD1JW0
松屋松のやのタッチパネルはお年寄りが対応できてないことが多いな
15: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:24:20.28 ID:Iq5ycnKo0
久しぶりに行ったらこれに替わってて最初これに変わってること分からず前のように並んでたら単に商品待ちの人の列だった
コンビニやスーバーの自動レジもそうだけどこの手のは事前リリース(店頭に貼り紙など)する前にある日からシラッと変わってるのな
コンビニやスーバーの自動レジもそうだけどこの手のは事前リリース(店頭に貼り紙など)する前にある日からシラッと変わってるのな
18: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:24:48.68 ID:m2gBrx8J0
ベンダーのIF設計が駄目だったのか、設計にマクド側の担当がケチ付けて駄目にしたのか
21: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:25:12.28 ID:xb4pfaW80
全部選んでるのに追加でなんかいりますかをスキップしなきゃならないのはムダ手順
494: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:51:35.83 ID:rkq/XRHQ0
>>21
これな。
誤タップ狙ってるとしか思えない設計。
これな。
誤タップ狙ってるとしか思えない設計。
22: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:25:27.54 ID:zrT73imC0
こんなもんモバイルオーダーと同じにした方が客もわかりやすいやん
ジジババも練習になるし
ジジババも練習になるし
23: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:25:41.98 ID:CWVYta8z0
そういえば昨日かつやの持ち帰りのパネルで注文したら
期間限定のカレーが何故かカレーメニューになくて探したわ
期間限定のカレーが何故かカレーメニューになくて探したわ
30: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:28:41.81 ID:K5j93uod0
とにかくUIにお金も頭も使わないのが現状
サイドメニューとか強制的に注文させたいのが見え見え
サイドメニューとか強制的に注文させたいのが見え見え
31: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:28:41.88 ID:K81vCZlm0
注文する時に価格が出ないって酷過ぎるだろ
こんなんリリース前に誰か指摘しないのか
或いは完全に客を舐めてるのか
こんなんリリース前に誰か指摘しないのか
或いは完全に客を舐めてるのか
35: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:30:19.02 ID:Iq5ycnKo0
>>31
言われてみれば確かに
ワザとだろう
言われてみれば確かに
ワザとだろう
33: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:29:28.85 ID:TXdN2Fv30
こういうのが怖くて店に入れない🥺
34: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:29:59.71 ID:T0oYrZS30
紙のメニューのころからダークパターン駆使してた奴がいまさらやめるはずがない
39: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:31:35.82 ID:cqa7iB6+0
マクドのタッチパネルで5分弄くり回したあと、結局よく分からなくて店出た事あるわ
それ以来行ってない
それ以来行ってない
41: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:31:41.99 ID:ya66FTm/0
コラボしまくる割に内容がクソ手抜きだし落ちぶれ方がすごいか
43: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:32:10.43 ID:xb4pfaW80
セット買ってるのに追加に何か要りますかとか聞くなバカ
48: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:33:34.79 ID:2Hr3SHad0
店頭で使いやすいものを作るとすれば 昔あった紙のメニュー表をそのまま画面に表示してタッチして 数量入力していくだけでいい
今は 画面解像度が上がって 印刷物をそのまま表示しても違和感がない
今は 画面解像度が上がって 印刷物をそのまま表示しても違和感がない
51: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:33:42.22 ID:3TS9PRd90
旅先の朝飯で10年振りに入ったら、勝手が違った
たぶんもう行かないだろう
たぶんもう行かないだろう
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (1)
無駄なアニメーション入れたりしてて
コメントする