1: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:27:37.44 ID:r3vE2EL/9
最近よく耳にするのが“トナラー”という言葉。電車や飲食店の席で隣に座って来たり、駐車場でほかが空いているのにわざわざ隣に止めてくる行為のこと。
ゴルフ場の駐車場でもよく見かける、アレである。

筆者がトナラーの存在に気が付いたのは20年ほど前のこと。
買い物から帰ってきたら広い駐車場にポツンと2台並んでいたり、取材で機材を下ろすためにドアを開けっ放しにしているのに、わざわざ寄ってくる猛者に遭遇するなど、なにかしらの変化を感じたのがきっかけだ。

当時流行っていた2ちゃんねるで「隣のトナラー」というスレッドを見つけ、同じこと思っている人がいるんだなと思い、それから研究を始めている。

駐車場の場合、横に来られるという心理的な抵抗だけでなく、いわゆるドアパンチの可能性が高まるだけに、できるだけ横に他車は来て欲しくないというのが正直なところだ。

昭和や平成初期であれば、できるだけ隣に他車がいない枠に止めようというのが基本だったと思うが、一体なぜトナラーは生まれたのか。研究を進めるにつれ、意外な事実がわかってきた。

■偶然じゃない! 寄ってくるには理由がある

そもそも隣にクルマがいると乗り降りがしにくいし、前述のとおり、ドアパンチの可能性も高まる。それなのになぜわざわざ隣に止めるのか? 休日のゴルフ場のように混んでいれば仕方がないとはいえ、それでもまず隣と離して止めることを優先し、スペースがなかったら仕方なく、他車の横に止めるのが基本というか王道だ。

それに反してトナラーが空いていてもやってくるのは、運転が下手だから。つまり枠の中にクルマを収める自信がなく、何かしらの目標物がないとダメで、それが隣のクルマというのがトナラーの理屈だ。

地面には白い枠があるし、今どきはバックモニターも付いていると思うのだが、トナラーに話を聞くと、「ちゃんと合っているのかよくわからない」「どこにいるのかわからなくなる」という返事が返ってきて唖然とした。

【略】

■根深いトナラー問題 解決策&対応策はあるのか?

トナラーに対するヒヤリングを行った結果が、ここまで紹介した事象なのだが、根本的なところにあるのは「隣に止めても別にいいじゃないか」という、それを言っちゃあオシマイよ的な意識。

確かに違法ではないけれど、気持ちがどうにもモヤモヤするし、ドアが当たっても「あら、当たっちゃった」程度でドアパンチに対する罪悪感もなかったりするのもなんだかな、である。

対応策として、斜めに止めると合わせにくくなって寄ってこないという説もあるが、自分が下手に思われるのも嫌だし、おそらく、同じ角度で斜めに止められるのがオチだろう。ということで、完全に解決する方法はないのが現状で、どうにも歯がゆい限りである。(文・近藤暁史)

ALBA Net
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0c421a2ce04b306fbd7055adecd91d535637503

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779784057/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:28:53.14 ID:zsL+ocG30
電車とかなら嫌だけど駐車場なら別にええやろ

90: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:41:53.17 ID:GCStar1p0
>>4
ドア開ける時に気を使うんだよ

6: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:29:11.48 ID:LZWkt2HR0
これもマイルール持ちになってるやついるからな。

9: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:29:31.14 ID:1N48LnA40
防犯的な意味もあるな
車両が固まってる方が車両荒らしに遭いにくい

10: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:29:57.20 ID:zsL+ocG30
どうせ満車近くなる駐車場だとしたら離れたところに止める意味もあんまないし

11: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:30:04.50 ID:fFig+kvj0
トナラースレよく立つな

12: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:30:34.88 ID:x2UgUZzb0
すいてる電車で隣に来る奴はなんなの

13: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:30:35.59 ID:s9sENZTh0
駐車場に限らずパーソナルスペースのセンサーぶっ壊れてるアホが多いよな

14: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:30:39.11 ID:PALfufJZ0
ポツンと停めていると目立っちゃうという心理があるんだろうな
誰かが手をあげたから自分も手を上げるのに似た感じ

15: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:30:39.29 ID:1wyroWBc0
建物の入り口が近い場所とかならともかく
ただ休憩のでガラガラなのに隣に来るのは本当に理解できない
何かやましい考えでもあるのか

19: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:31:17.92 ID:H5hQW+BD0
お前が便利だと思うった場所は他人にも便利なんだよ。
あと、防犯的にもはなれた場所にとめるとよくない。

20: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:31:26.83 ID:bR7z1JFA0
詰めて停めるのがマナーだと思っている人でしょう。それはそれで1つの見識だと思うよ。

21: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:32:12.37 ID:2MnZAH510
なぜかチャリンコは詰めるよな

22: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:32:12.68 ID:3DJlvRgE0
市立病院の広大な駐車場でエントランスから最も遠い場所に車を停めたのに、
トナラーに「間違ってクルマをぶつけてしまいました」と言われた時は唖然とした。

26: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:32:30.20 ID:234dHsLk0
信号で止まるときに真横に止めてくるヤツが気持ち悪い
千鳥になるようにあえて白線から半車分離して止まってるのに

39: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:33:59.36 ID:0/k+JvcF0
とりあえずこれ
no title

43: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:34:22.45 ID:cBMwdgHA0
出入口から離れてるのにすぐ隣に停める人なんて見たことないけどな
ひとつは空けるでしょ

174: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:51:07.47 ID:HMpz6nI10
>>43
それがいるんだよ
俺ペーパーで最近再び乗り始めて、人の車にぶつけたくないから離れたところにポツンと停めてたんだが、トナラーがまんまと真横に停めたよ
マジで目標物がないと停められないやつがいるっぽい

46: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:34:30.49 ID:PBPYhbWd0
○防犯のため
○隣に車があったほうが駐車しやすいから
○入口により近いところに停めたいから

47: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:34:31.93 ID:tUF0LP2y0
自信が無いのにぶつける可能性は考えないのか

50: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:34:42.09 ID:bsRPzsyw0
初心者の頃はポツンとある車に助けられました。駐車の練習に使わせてもらいました。

52: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:34:50.51 ID:5WqyQoOF0
むしろドアパンチされたがってんじゃね?
隠れて見張ってて当たった瞬間飛んできて金せびってきそう

57: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:35:36.27 ID:mqZsmAmv0
この似たようなトナラー考察記事何回目だよ

89: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:41:38.28 ID:c2dPUk/y0
温泉のサウナでわざわざ俺の隣に来たやつ
ジロジロ見てきてすごく気持ち悪かった
居心地悪くてすぐ出た
後ろからついてきて怖かった

92: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:42:03.34 ID:UEhWxn870
駐車場のトナラーは別に気にならんけど
小便器のトナラーは身構えてしまうよな?

101: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:43:16.09 ID:LKniP2Tt0
ショッピングセンター駐車場なら店舗入り口に近いところから停めていくってだけの話じゃない

102: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:43:20.76 ID:M5g1TdKj0
トナラーよりはみ出て止めてるやつのせいでこっちはドアほとんど開けられずに出ないと行けなくなるのが無理

104: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:43:41.80 ID:eWl0GNqm0
ジムのロッカーで他にも沢山空きがあるのに隣来るやつマジでなんなの
すげえ窮屈なんだが

106: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:43:50.57 ID:USAFbpdH0
てか順々に並べたいと思うのは日本人の特徴なんじゃね?
なんか海外のシール貼るやつで日本人だけが綺麗に並べて順々に貼ってた画像みたことあるがw

109: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:43:59.89 ID:T9xf26vP0
几帳面すぎて、端っこから駐車して埋めてくスタイルもあるぞw

127: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:46:12.31 ID:GCStar1p0
>>109
会社の駐車場はそうしないと怒られるな

300: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 18:08:28.23 ID:p51+6dFe0
>>109
うちの親父がこれだった
ガラガラなら一台ずつ空けた方がいいのに、それやると怒る

110: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:44:14.09 ID:1UrW51bw0
ガラガラの銭湯で隣のロッカーに来るの辞めてくれないか
マジで怖い

116: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:45:09.59 ID:zsL+ocG30
>>110
スーパー銭湯とかのロッカーならフロントとかで鍵渡されるから選べなくないか?

139: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:47:09.55 ID:a3Th2JeZ0
ガラガラだろうが店の入り口付近に停めてたらそりゃ隣に停めるわ

142: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:47:31.46 ID:8L9fyaaR0
ある程度高級車乗ってるとイタズラされたくないから自分のより高級な車探してその横に止める、あと下手くそなトナラーが隣にきてぶつけられたくないからあえて高級車の間の空いてるスペース見つけて止めたりする
下手くそなトナラーを避ける目的のトナラーもいる

145: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:47:48.62 ID:wu8phefC0
運動がてら敢えて入口から遠い位置に停めてるが似たようなことする人もおるんやな

146: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:47:48.91 ID:qQDmrGKl0
何回このスレ立つんだよ

160: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:49:15.91 ID:I9yQd8xn0
>>146
5chは中年~高齢者が多いので同じ話題でも初めてのように盛り上がれるんだぞ

182: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:52:16.64 ID:bsXGY4XZ0
これからの季節、日陰の場所が限られてくる

213: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:55:51.61 ID:fNUGB6m20
トナラースレに出入りする3種

・トナラーきもい派
・トナラーの何が悪いと開き直る派
・トナラーが何なのかまるで分かってないバッタ並みの低知能派

223: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:57:51.26 ID:N7c9Q/pg0
車から出ようとしたときトナラーが来たら移動してやるw

230: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 17:58:35.84 ID:kHkDauvK0
言い分としてはいつもここに停めているからって感じらしい

243: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 18:00:27.85 ID:RfKg+TSM0
>>230
勝手にパーソナルスペースにすんなや
サウナの常連とかマジうざい

253: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 18:01:08.68 ID:N5BIKXdV0
月極駐車場だけど、離れたとこに借りてた車が先日から隣に移動してきた。
他空いてるのに。
スーパーでトナラーは居たけど、まさか月極でまで出てくるとわ。

275: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 18:03:40.55 ID:/oiBD3BM0
とりあえずパチンコでハマってる奴のトナラーは俺結構やるわ
なぜか不思議と当たるんだよなぁw

285: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 18:04:55.97 ID:areugk/30
車間距離とコミュ力は似てる
無神経に詰めてくるやつは人付き合いもきっと苦手だ
相手の気持ちが分からないんだから

スポンサーリンク