1: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:24:53.23 ID:eTJR2aOE9
東京・渋谷区では街をきれいに保つため、来月からごみをポイ捨てした人に対してその場で2000円の過料が科されます。

渋谷区の「きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例」は6月1日に一部が改正され、ごみをポイ捨てした人にその場で2000円の過料が科されます。

今回の改定は、コロナ禍以降「ポイ捨て」によるごみの量が急増しているということが理由の一つです。

渋谷区は、これまでも巡回員が路上喫煙をしている人を見つけた際にその場で2000円を徴収してきました。

6月以降は巡回員を増やし、最大50人を配置してごみをポイ捨てした人にも拡大するということで、こうした取り組みは全国で初めてだということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000507698.html?display=full

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779755093/

スポンサーリンク
5: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:27:45.99 ID:bWVJduhU0
吸い殻だらけの現状(笑)

7: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:27:54.89 ID:OS71AWFL0
ハロウィンのバカ騒ぎでも漏れなく取れるの?

289: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 12:52:55.25 ID:mBlXkPgk0
>>7
これな
取れそうな人からしか取らないから
なおさらマナーが悪くなる悪循環

10: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:28:24.05 ID:Q+kkcuZX0
本当に外人の無法地帯だからこれはガンガンやってほしいわ
夜のコンビニ前で屯してる外人おおすぎ
渋谷は外人の社交場じゃねーよボケ

13: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:29:30.44 ID:pz7Sp+2y0
1万円くらいにした方がいいよ

交通監視員にやらせれば一石二鳥
妨害したり払わなきゃ逮捕で罰金の前科者

14: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:29:56.69 ID:d3EUBAqr0
ポイ捨てを通報した人が2000円を貰えるようにしろよ
巡回員がいないところでポイ捨てするに決まってるだろ?

23: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:33:14.58 ID:8b5Y6TF00
ちゃんと外国人からも取れよ
現金無い可能性もあるからキャッシュレス対応もしろよ

24: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:34:04.22 ID:Up5WeyeH0
タバコやペットボトルやマスクやパンや菓子の袋が多い。全国で罰金にすべき。

39: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:39:37.97 ID:cyA00Nj50
もうオウムテロの時代じゃないんだからゴミ箱設置しろ

45: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:43:59.29 ID:JiUH8rl40
あの汚い街でそれは…

47: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:44:21.82 ID:sDgZ0Urn0
渋谷ずっと汚いもんな
対応遅すぎる

53: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:47:40.82 ID:1vRDStCd0
まずゴミ箱おけや

57: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:50:16.30 ID:Wq/Y+VcU0
安すぎシンガポールを見習え

>シンガポール ポイ捨ての罰金 初犯:最大 約1000ドル(約8万円)
再犯:最大 約2000ドル以上

58: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:51:07.89 ID:HiHIrkLK0
外人のせいにしてるけど渋谷に来る人間の比率からすれば大半は日本人で遊びに来てる奴らの仕業だけどな

62: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:54:56.79 ID:dVIFo/qJ0
日本人であろうと外国人であろうがルールを守れないクズはどんどん罰金を取れば良い
うちの店の前にタバコのポイ捨てする奴等には天罰が降れば良い

76: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:00:26.76 ID:B7cHXvbX0
これは別にいいけれど
逆らったら公務執行妨害で逮捕とかあるのかな

89: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:06:01.05 ID:8ykzskYE0
安すぎるからやるんだよ
ゴミ3万、タバコ10万にしろ

96: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:08:53.63 ID:Rj9B9Gig0
最近は缶ジュースのサイズの円筒形に圧縮して自販機横の飲み終わりの缶入れに捨てるツワモノいるよ
あとペットボトルを挟みで切れ込みいれて中をゴミでパンパンに満たして捨てるとか

102: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:10:27.40 ID:rqk8kO570
ニュース見るとゴミ箱があふれててその周りに捨てられてる映像が多いし
ゴミ箱があったらそこに捨てようって意識はあると思う
ゴミ箱不足が最大の問題なことは間違いないな

104: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 10:10:46.45 ID:MTEiWOvD0
結局チャリの青切符みたいに全然取り締まらなさそうなイメージ(偏見

44: 名無しの旅人 2026/05/26(火) 09:43:41.63 ID:Zme+6KNh0
これはどんどん広がって欲しい

スポンサーリンク