1: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:15:15.03 ID:ZSgLU6+K9
みなさんは買い物のとき、現金とキャッシュレス決済、どっちを選びがちだろうか。僕はSuicaこそ最強だと思っているので、残高があるときはコンビニはほぼSuicaで済ませる。PayPayもスマホに入れているが、こっちはヤフオクの決済に使うのがメインで、ほとんど使わない。
それ以外の局面では、大体現金払いかなぁ。さっきもはま寿司行ってきたけど、現金支払いだった。あと普通に田舎暮らしなので、スーパーでは未だに現金もしくはその系列のスーパーでしか使えない決済アプリのどっちかしか選べないとかも全然あって。こういう場合は現金で払っちゃうよね。
ただ、僕はしょっちゅう関東に遊びに行くので分かるが、もう都市部はキャッシュレス決済が当たり前。自治体が発行するなんちゃらPayみたいなのも充実してるし、田舎と違ってバスとかもSuica使えるし。(文:松本ミゾレ)
■都市と地方では、キャッシュレス決済の普及度が全然違う
先日、ガールズちゃんねるを読んでいると「現金払いに拘る人って何故ですか?」というトピックを発見した。
「キャッシュレス決済なら会計も迅速、ポイント付与もあって現金を大量に持ち歩かずに済む」とトピ主は主張。
その上で現金派に対しては「レジで後ろに人が並んでるのに時間を掛けている人を見るともやもやする」とも。概ねその主張は理解できるが、これも田舎だとちょっとまだ事情が異なるっていうか、キャッシュレス自体の普及もゆっくりしてるんだよね。
そもそも田舎というのは、都市部では当たり前のものが普及していない。新幹線が通らないような地方なんて、駅もまだまだ無人が多い。まだまだっていうか、今後もずっと無人駅のままだろう。
僕がよく利用する無人駅なんて、きっぷ売り場でSuicaのチャージもできないんだぜ。きっぷしか買えないのだ。それが当たり前なのである。都会とは違うのだ。
きっぷですらそうなんだから、キャッシュレス決済を導入する店舗も多くない。いずれ増えるんだろうが、飲食店とかだと現金払いがほとんどだ。
要するに、地方ではキャッシュレス以前に「使える環境」がまだ揃っていないのだ。都会の当たり前は、地方ではそこまで当たり前でもないのである。キャッシュレス決済の良さを知っている人からすれば「キャッシュレス決済やれよ」って話だろうが、田舎って高齢者多いでしょ?
【略】
まず第一に、日本ってしょっちゅう地震が起きて、時には大災害に発展する。災害時となればまず通信障害は起きるしスマホも使えなくなる。そもそも被災地では停電する。停電したらキャッシュレス決済もへったくれもなくなる。
普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。
言うまでもなくキャッシュレス決済は便利で早い。ただ、キャッシュレス決済一本に頼っていると、いざって時に帰宅困難者になっちゃう可能性もあるから、最低限の現金はいつも持ち歩いておきたいよね。
つまりキャッシュレスと現金、どっちの決済方法にも対応できるようにしておくのが、現代でもマストなのだ。
キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31355187/
それ以外の局面では、大体現金払いかなぁ。さっきもはま寿司行ってきたけど、現金支払いだった。あと普通に田舎暮らしなので、スーパーでは未だに現金もしくはその系列のスーパーでしか使えない決済アプリのどっちかしか選べないとかも全然あって。こういう場合は現金で払っちゃうよね。
ただ、僕はしょっちゅう関東に遊びに行くので分かるが、もう都市部はキャッシュレス決済が当たり前。自治体が発行するなんちゃらPayみたいなのも充実してるし、田舎と違ってバスとかもSuica使えるし。(文:松本ミゾレ)
■都市と地方では、キャッシュレス決済の普及度が全然違う
先日、ガールズちゃんねるを読んでいると「現金払いに拘る人って何故ですか?」というトピックを発見した。
「キャッシュレス決済なら会計も迅速、ポイント付与もあって現金を大量に持ち歩かずに済む」とトピ主は主張。
その上で現金派に対しては「レジで後ろに人が並んでるのに時間を掛けている人を見るともやもやする」とも。概ねその主張は理解できるが、これも田舎だとちょっとまだ事情が異なるっていうか、キャッシュレス自体の普及もゆっくりしてるんだよね。
そもそも田舎というのは、都市部では当たり前のものが普及していない。新幹線が通らないような地方なんて、駅もまだまだ無人が多い。まだまだっていうか、今後もずっと無人駅のままだろう。
僕がよく利用する無人駅なんて、きっぷ売り場でSuicaのチャージもできないんだぜ。きっぷしか買えないのだ。それが当たり前なのである。都会とは違うのだ。
きっぷですらそうなんだから、キャッシュレス決済を導入する店舗も多くない。いずれ増えるんだろうが、飲食店とかだと現金払いがほとんどだ。
要するに、地方ではキャッシュレス以前に「使える環境」がまだ揃っていないのだ。都会の当たり前は、地方ではそこまで当たり前でもないのである。キャッシュレス決済の良さを知っている人からすれば「キャッシュレス決済やれよ」って話だろうが、田舎って高齢者多いでしょ?
【略】
まず第一に、日本ってしょっちゅう地震が起きて、時には大災害に発展する。災害時となればまず通信障害は起きるしスマホも使えなくなる。そもそも被災地では停電する。停電したらキャッシュレス決済もへったくれもなくなる。
普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。
言うまでもなくキャッシュレス決済は便利で早い。ただ、キャッシュレス決済一本に頼っていると、いざって時に帰宅困難者になっちゃう可能性もあるから、最低限の現金はいつも持ち歩いておきたいよね。
つまりキャッシュレスと現金、どっちの決済方法にも対応できるようにしておくのが、現代でもマストなのだ。
キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31355187/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779603315/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:15:45.98 ID:JiCSlQtq0
現金しか使えない店は行く気しない
4: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:15:57.91 ID:EmImg+1m0
小銭が邪魔
5: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:16:23.48 ID:s7edYAhE0
いつものスーパーがキャッシュレス対応してねえんだよおおおおおおおおおおお!!!!!
10: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:18:05.42 ID:jZet/fpx0
コインパーキングで今どきキャッシュレスはおろか、新札と新500円玉が使えないのに当たった時は殺意がわいた
58: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:25:26.28 ID:Lp2pHdCQ0
>>10
年末に赤坂でなく品川かあったわ
残りの札と100円玉でいけたから良かったけどさ
500円玉は子供が学食で使えないと言っていて笑っていたら俺も当たるとは
年末に赤坂でなく品川かあったわ
残りの札と100円玉でいけたから良かったけどさ
500円玉は子供が学食で使えないと言っていて笑っていたら俺も当たるとは
11: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:18:06.45 ID:V7ivJv0A0
自社専用プリペイドやってるスーパーとか使いたくねえ
13: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:18:23.68 ID:Nds15jrg0
ラ・ムー 現金もしくはラ・ムーでしか使えない大黒天Pay
業務スーパー 現金、クレカ可のところもあり、
トライアル 現金化かトライアルでしか使えないSU-PAY
ロピア 現金のみ
ドラッグコスモス 現金のみ
商品安いところはたいてい現金しかだめなんよな
業務スーパー 現金、クレカ可のところもあり、
トライアル 現金化かトライアルでしか使えないSU-PAY
ロピア 現金のみ
ドラッグコスモス 現金のみ
商品安いところはたいてい現金しかだめなんよな
17: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:19:00.35 ID:CWE3o7e60
現金払いしかない店があるからな
選べるなら現金で払う理由がないやろ
不便なうえにポイントもつかないし
定期的に引きだす必要もある
選べるなら現金で払う理由がないやろ
不便なうえにポイントもつかないし
定期的に引きだす必要もある
21: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:19:40.92 ID:Lp2pHdCQ0
現金でもタッチでもQRでもどうでもいい
たださ事前に準備しておけと
タッチ決済は問題ないが
会計言われてから現金数えたりスマホでアプリ起動するやつをたまに見る
仕事できそうにないなと
たださ事前に準備しておけと
タッチ決済は問題ないが
会計言われてから現金数えたりスマホでアプリ起動するやつをたまに見る
仕事できそうにないなと
26: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:20:24.86 ID:fM9eoVK10
金持ちなんだろうな。
キャッシャレスはポイント貯まるからどう考えても得なのに。
使いすぎるとかいう自己管理できない意見言う奴は馬鹿
キャッシャレスはポイント貯まるからどう考えても得なのに。
使いすぎるとかいう自己管理できない意見言う奴は馬鹿
31: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:20:46.16 ID:tdZ0K/4r0
地方の道の駅って結構現金しか受け付けない店が多い。
クレジットカードで払うもんなら何枚もレシート出てくるのを待つ
クレジットカードで払うもんなら何枚もレシート出てくるのを待つ
32: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:20:49.70 ID:bwtod2qc0
地方のスーパーは現金払いが目立つけどな少なくはないかんじ
35: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:21:07.54 ID:R3X+eI630
現金払いで困る理由が何一つ無いからな
37: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:21:50.07 ID:eYndr/VS0
田舎ってどこのことか地名出してくれないとわからない
普通の田舎ならキャッシュのみは小さな飲食店や格安のドラッグストアぐらい
普通の田舎ならキャッシュのみは小さな飲食店や格安のドラッグストアぐらい
61: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:25:45.26 ID:PV2lOG/n0
>>37
ど田舎暮らしだけどキャッシュレスに対応してないのは一部の飲食店くらいだよ
1月に5万円を下ろしたけど財布にはまだ3万円以上残ってる
ど田舎暮らしだけどキャッシュレスに対応してないのは一部の飲食店くらいだよ
1月に5万円を下ろしたけど財布にはまだ3万円以上残ってる
42: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:22:36.72 ID:xJH1FYW50
アラフォーの現金派だけどマジでPayPayとか良くわからんしクレジットとかの仕組みも不安になる、月末勝手に引かれてるのが怖いのでほとんど現金にしてる
47: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:23:16.93 ID:C5fGwl+20
最近ほとんどQR決済なんだけど昨日の午前中レジで支払いしようとしたら
アプリが何度やっても立ち上がらず結局現金で支払う事になってしまった
現金以外に依存するのもちょっと危険なのかもと実感したばかり
アプリが何度やっても立ち上がらず結局現金で支払う事になってしまった
現金以外に依存するのもちょっと危険なのかもと実感したばかり
55: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:24:39.91 ID:iayivPD20
>>47
似た経験ある
カード読み込まない
あるいはJCB使えない
似た経験ある
カード読み込まない
あるいはJCB使えない
49: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:23:25.30 ID:iayivPD20
今日行った店
現金不可だった
これから増えるかも
現金不可だった
これから増えるかも
50: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:23:29.12 ID:bwtod2qc0
地方は現金払いがけっこう居るわ比率はわからんけど少なくはないよ
53: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:24:34.66 ID:tdZ0K/4r0
東北大震災が起こる前は国がキャッシュレス勧めてだけどアレのせいで電気ストップした時に混乱が起こったから
以降政府も強く出れない
以降政府も強く出れない
57: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:25:16.18 ID:A8CgLKzD0
個人経営の店は必ず現金払いにしてる
余計な手数料を払わせたくない
余計な手数料を払わせたくない
60: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:25:43.17 ID:yeFSrVc30
財布がぺったんこだと気持ちがいい
小銭があると分厚くなってみっともない
小銭があると分厚くなってみっともない
64: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:26:07.27 ID:z22gqe8/0
なぜ現金にこだわるかだと?ラムーが現金オンリーだからな
76: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:27:27.30 ID:EZtERCxR0
近所のラーメン屋の券売機が現金オンリーだから
80: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:27:46.21 ID:4hevrLn70
地方に行くハードル自ら上げてるだけなんだよな
魅力削ってまで現金にこだわらなきゃいけないほど金がない
魅力削ってまで現金にこだわらなきゃいけないほど金がない
82: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:27:48.98 ID:CMuW4VCW0
スマホに集約するのはリスク高いし依存症になりたくないから
余程の事がない限り現金しか使わないな
余程の事がない限り現金しか使わないな
105: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:30:26.34 ID:bwtod2qc0
地方にはコスモスという現金のみの店がある
けっこうお客が入ってる安い物が売ってるよ
けっこうお客が入ってる安い物が売ってるよ
109: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:30:39.57 ID:sH8yyjj30
もうちょっと合併しろよキャッスレス会社多すぎる
135: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:33:33.62 ID:U+BONB890
>>109
国が主導して一本化しないと無理だね。多数参画可能にしても国が手数料を極めて低く法規定しないと
キャッシュレスは歓迎だけど店があまりにも不利益被りすぎて使う気がしない
国が主導して一本化しないと無理だね。多数参画可能にしても国が手数料を極めて低く法規定しないと
キャッシュレスは歓迎だけど店があまりにも不利益被りすぎて使う気がしない
128: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:33:08.59 ID:oLUppC5r0
キャッシュレスは統一してくれなきゃどうにもならん。最初からアリペイ導入で良かったのに国産に拘った結果がこの有様
130: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:33:24.30 ID:Nds15jrg0
そのスーパー独自の支払アプリにお金いれちゃって遠くに引っ越してしまい
あああ残高。。。ってなったことがある
あああ残高。。。ってなったことがある
131: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:33:26.86 ID:Lp2pHdCQ0
田舎のバスも結構タッチ決済やっている
一昨年福島行ってバス乗ったら老人がピピっやっていてまじかと思った
俺も事前に調べてタッチ決済でしたけど
先月も函館の空港バスで使えた
一昨年福島行ってバス乗ったら老人がピピっやっていてまじかと思った
俺も事前に調べてタッチ決済でしたけど
先月も函館の空港バスで使えた
142: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:34:00.74 ID:r++AOrpL0
1時間に一本しか電車止まらない最寄駅から車で20分のど田舎民だけど
スーパーのレジはQR、クレカ、ポイント、交通系、ほぼなんでもいけるぞ
スーパーのレジはQR、クレカ、ポイント、交通系、ほぼなんでもいけるぞ
154: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:36:15.03 ID:RCKNBQoi0
3000円程度は持っとくけど
ほぼ使わないかな
ラーメン屋行ったときくらい?
ほぼ使わないかな
ラーメン屋行ったときくらい?
156: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:36:26.69 ID:0CcTbbhz0
現金払いにこだわってるんじゃなくて
キャシュレス使わないことにこだわってるのでは?
キャシュレス使わないことにこだわってるのでは?
162: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:37:12.71 ID:r7f3oiaJ0
カードだとかスマホがどうだとかアプリだとか、正直面倒だよな
考える時間が無駄だから、じゃあ現金でいいってなるw
考える時間が無駄だから、じゃあ現金でいいってなるw
167: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:37:39.60 ID:YC3QGBmO0
現金かキャッシュレスかは店舗によるな
3カ月に1回くらいしかイオン利用しないのにイオンペイなんてやってられねー
キャッシュレスのためのアプリをそう何個も入れて管理するのがダルい
3カ月に1回くらいしかイオン利用しないのにイオンペイなんてやってられねー
キャッシュレスのためのアプリをそう何個も入れて管理するのがダルい
176: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:38:16.59 ID:AMH5a8xd0
店も小銭をたくさん使われるよりはキャッシュレスのほうが嬉しかったりするのではないか
186: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:39:27.01 ID:L/sGZ2UQ0
両方持ちがほとんどだろ そしてトラブル回避で、できるだけデジタル通貨は使いたくない
交通系や大手のお店で買い物する時だけ あとはトラブル避けるために現金
交通系や大手のお店で買い物する時だけ あとはトラブル避けるために現金
202: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:41:04.63 ID:UY7HcF5/0
その分安い方がええやろ
わしはほぼラ・ムーとコスモスや
わしはほぼラ・ムーとコスモスや
203: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:41:06.94 ID:XttOdjyn0
某東京の駅前スーパーで現金かクレカの差し込みしか決済できないって言われて諦めて帰ったわ。東京でもこんなんあるんだなぁーって思った
206: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:41:17.78 ID:BPomlzB50
東京でも現金しか使えない店まだまだあるよ
大手チェーンじゃない安売りのスーパーとか
だから今は現金も持ち歩いてる
キャッシュレスできるところは全部スマホでやってるけど
大手チェーンじゃない安売りのスーパーとか
だから今は現金も持ち歩いてる
キャッシュレスできるところは全部スマホでやってるけど
213: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:41:44.05 ID:v+6Ef93t0
海外の店だと現金払い不可もいくつか見かけたわ
釣り銭間違いなど店員の負担も少なくていいんでないの?
釣り銭間違いなど店員の負担も少なくていいんでないの?
217: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:42:25.21 ID:k0TCI9ET0
なんで対立構造にすんの?両方使うに決まってんじゃん
269: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:48:53.62 ID:xXbYnkcG0
店側の手数料がバカ高いんだっけ
それで近所のカフェが現金のみに戻してた
それで近所のカフェが現金のみに戻してた
275: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:49:47.00 ID:IEHJ3UhP0
何ペイなら使えるのかなーとか考えるのだるい
292: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:51:22.68 ID:knLalzNm0
レジ打ちバイトにはキャッシュレスは天国。
恐怖のお釣り間違いが無いのは嬉しい。
恐怖のお釣り間違いが無いのは嬉しい。
199: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 15:40:45.51 ID:lzdFC92R0
現金、カードタッチ、コード決済から使いわけ
どれか一辺倒なんてしない
どれか一辺倒なんてしない
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (4)
ここが改善されれば、ほとんどのお店がキャッシュレス決済に対応するはず。
コメントする