1: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:01:43.14 ID:YNzXvaeS9
今月、宮崎市の飲食店で、カンピロバクター属菌による集団食中毒が発生しました。
患者はこの店で鶏の刺身やタタキを食べていました。
食中毒が発生したのは、宮崎市橘通1丁目の飲食店「鬼まで笑う馳走あり」です。
宮崎市保健所によりますと、今月9日、この店を利用した男女7人が腹痛や下痢などの症状を訴えました。
その後の検査で、患者4人の便からカンピロバクター属菌が検出されたということです。
患者は、この店で、加熱の不十分な鶏刺しの盛り合わせや地鶏のタタキなどを食べていました。
宮崎市保健所は、この飲食店を20日から3日間、営業停止処分としました。
カンピロバクター属菌は、特に鶏肉に含まれていることが多く、保健所は十分加熱して食べるよう呼びかけています。
宮崎放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4f1670df427753a8cd95e1b4c9ad5cf8bf77e54
患者はこの店で鶏の刺身やタタキを食べていました。
食中毒が発生したのは、宮崎市橘通1丁目の飲食店「鬼まで笑う馳走あり」です。
宮崎市保健所によりますと、今月9日、この店を利用した男女7人が腹痛や下痢などの症状を訴えました。
その後の検査で、患者4人の便からカンピロバクター属菌が検出されたということです。
患者は、この店で、加熱の不十分な鶏刺しの盛り合わせや地鶏のタタキなどを食べていました。
宮崎市保健所は、この飲食店を20日から3日間、営業停止処分としました。
カンピロバクター属菌は、特に鶏肉に含まれていることが多く、保健所は十分加熱して食べるよう呼びかけています。
宮崎放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4f1670df427753a8cd95e1b4c9ad5cf8bf77e54
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779552103/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:02:14.76 ID:FfynwVkQ0
風物死
4: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:03:20.18 ID:ULqJ+V660
こんな危険なものを食べなければいいのに
5: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:03:22.58 ID:R7BQ5B720
なんで馬鹿ってカンピロバクターになると分かってて鶏肉を生で食うの?
138: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 02:00:06.71 ID:CnGts0m/0
>>5
宮崎と鹿児島は基本安全なんよ
店のレベルが下がったやな
宮崎と鹿児島は基本安全なんよ
店のレベルが下がったやな
228: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 03:13:27.91 ID:VlK1x+vw0
>>5
>なると分かってて
分かってない馬鹿だから食うんだよw
俺は大丈夫!的なね。
>なると分かってて
分かってない馬鹿だから食うんだよw
俺は大丈夫!的なね。
446: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 07:07:01.44 ID:/njA1M1j0
>>5
生牡蠣食ったことのない人だけが鶏肉食いを嗤いなさい
生牡蠣食ったことのない人だけが鶏肉食いを嗤いなさい
533: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 08:29:49.37 ID:9NXQBjs20
>>5
九州だと本来は大丈夫なんだよ
鹿児島なら普通にスーパーで売ってる
九州だと本来は大丈夫なんだよ
鹿児島なら普通にスーパーで売ってる
538: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 08:34:25.22 ID:DCrEh9A90
>>533
他地域より基準が厳しいってだけでそれ抜けてくるリスクはあるだろうに
他地域より基準が厳しいってだけでそれ抜けてくるリスクはあるだろうに
8: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:04:26.57 ID:Q4fud3b80
今時、鶏肉を刺身で食うとは
17: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:08:03.75 ID:4j/BPRGd0
鹿児島と宮崎は独自の加工基準を定めているから大丈夫って思うじゃん
27: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:13:27.12 ID:Qf7JjsHP0
>>17
ほんこれ
ちゃんとしてくれないと困るわ
ほんこれ
ちゃんとしてくれないと困るわ
32: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:15:30.59 ID:dpZ9gKYM0
>>17
思わないよ
独自基準で食中毒を出していないならとっくにその方法が国内スタンダードになってるよ
思わないよ
独自基準で食中毒を出していないならとっくにその方法が国内スタンダードになってるよ
186: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 02:31:24.56 ID:uxBQppsr0
>>17
これに従ってた店なのか?
従ってもリスクはゼロじゃないからなのか管理が甘かったのか?
これに従ってた店なのか?
従ってもリスクはゼロじゃないからなのか管理が甘かったのか?
20: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:09:59.57 ID:FWKGUuHx0
さすがに鶏を生で食べるのはアホやろ…
21: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:10:43.24 ID:0qrNWBRA0
定期的に出るねこういうの
23: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:11:29.49 ID:/yvgu8li0
夜広島焼き作ったんだけど食ってる時豚肉が若干やばかった
めんどくせえからそのまま食ったけどやめときゃよかったな
めんどくせえからそのまま食ったけどやめときゃよかったな
25: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:12:30.20 ID:2ijrWwqF0
なんで生肉食う?(´・ω・`)
28: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:13:44.50 ID:CIgtFVwE0
鶏の生肉は触ったら必ず消毒手洗い
調理に使った包丁、まな板も洗って消毒
その際水しぶきも飛ばない様に注意する
それくらいの物なのに生で食うとかただの馬鹿だからw
調理に使った包丁、まな板も洗って消毒
その際水しぶきも飛ばない様に注意する
それくらいの物なのに生で食うとかただの馬鹿だからw
29: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:13:50.69 ID:z8FZCaAi0
魚は生で美味いけど、肉を生で食って美味いというのが分からん
31: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:14:50.72 ID:EhZbDGnL0
九州ってスーパーにも普通に鶏刺し売ってるらしいな
40: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:18:52.11 ID:EXRurNZw0
宮崎人は免疫があるんかと思ってたわ
44: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:19:53.63 ID:QuMUfuyq0
「本場は衛生管理が完璧だから鶏刺しを安全に食べてる(ドヤッ)」って九州人がよく言うけど普通に毎年事例は出てるから
45: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:20:16.68 ID:+whRSsmx0
なんでそんなに生肉食いたがるんだろ?
新鮮とかそういう問題じゃないのに
馬刺しは美味いけどな
馬刺しも危ないのかな?
新鮮とかそういう問題じゃないのに
馬刺しは美味いけどな
馬刺しも危ないのかな?
46: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:20:17.66 ID:yb02t2C+0
近所のオッサンがカンピロからのギランバレーで死にかけてた
奇跡的に回復したけど
奇跡的に回復したけど
89: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:37:55.30 ID:iosU9tpr0
>>46
後遺症が怖い
O157も20年後に後遺症で亡くなった人がいる
後遺症が怖い
O157も20年後に後遺症で亡くなった人がいる
48: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:20:46.15 ID:vzibLmk+0
いや当たり前やん
向こうの文化って言っても当たる奴は毎年いるから安全ではない
それを承知で食ってんだろ?馬鹿どもが
向こうの文化って言っても当たる奴は毎年いるから安全ではない
それを承知で食ってんだろ?馬鹿どもが
49: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:20:55.13 ID:s1xof+g60
生食やるなら生産から料理から提供まで徹底的に工夫した方がいいよ
魚は本当に徹底してる
魚は本当に徹底してる
53: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:23:01.81 ID:vMzAxqpG0
宮崎では特別なルートで加工してるから鶏肉も生でOK
……なわけねー
宮崎の大学の教授が加熱して食えって言ってたぞ
……なわけねー
宮崎の大学の教授が加熱して食えって言ってたぞ
54: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:23:14.10 ID:BzVhVsVW0
鳥刺しと牡蠣は周りにも数人あたった人がいるな
それなりにメジャーな食べ物の中では当たりやすい二大巨頭か
それなりにメジャーな食べ物の中では当たりやすい二大巨頭か
61: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:25:36.77 ID:jn/1IycK0
ギランバレー症候群は死ぬより障害者になるリスク高いのによく食えるな
63: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:26:23.59 ID:yb02t2C+0
焼き鳥屋でもたまにレバーを中が生で出すバカがいるのよ
うちのは新鮮だからレアですって自慢げに言うのよ
うちのは新鮮だからレアですって自慢げに言うのよ
66: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:27:54.94 ID:E/qcgqNr0
もうこういうのは保険非適用にしろよ
83: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:34:25.22 ID:RE86XICb0
九州でこれならもう禁止にした方が良いんじゃない?
97: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:40:30.32 ID:Nfeqw0sH0
ユッケや馬刺しは好きだったけどもう何年も食べてない
107: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:45:15.36 ID:hKHVdsMt0
鹿児島と宮崎の鶏は安全おじさん「・・・」
130: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:57:53.98 ID:Kl7ASctK0
そういやテレビでな、どっかのシェフがうちの店のレシピだと紹介しながら
ひき肉をぐるぐるっと簡単にまぜて、半生で仕上げる調理法を披露してて
この半生がいいんだ的に言ってたから、その通りに作ったら、晩御飯に食べた後、夜中から吐いて大変な目にあったことがある
肉の生はいかん
ひき肉をぐるぐるっと簡単にまぜて、半生で仕上げる調理法を披露してて
この半生がいいんだ的に言ってたから、その通りに作ったら、晩御飯に食べた後、夜中から吐いて大変な目にあったことがある
肉の生はいかん
67: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:28:15.85 ID:HBrEzJyb0
宮崎って管理厳しいから安全って聞いたけど、嘘だったんか
81: 名無しの旅人 2026/05/24(日) 01:33:37.62 ID:vMzAxqpG0
>>67
管理は厳しいと思うぞ
ただ管理しようが防げないってことなんだろう
管理は厳しいと思うぞ
ただ管理しようが防げないってことなんだろう
スポンサーリンク

コメントする