1: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:33:10.93 ID:??? TID:syoubainin
広島県府中町が2028年度中の市制移行を目指し、本格的な議論をスタートさせた。
市に移行すれば、地域活性化に向けたブランド力向上が期待できる一方で、システム改修といったコストもかかる。
また、県内や東京都内にはすでに「府中市」が存在しており、市に移行する場合には、新たな自治体名をどうするかも注目される。(綾木佑我)
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20260520-GYO1T00156/
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20260520-GYO1T00156/
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1779370390
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:35:21.34 ID:ZZVLA
大都会府中市
3: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:38:16.71 ID:Cfh5x
3代目府中市
4: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:38:55.44 ID:pbsae
マツダ市にするしかないじゃん
マツダのおかげで人口5万人保ててるんだから
マツダのおかげで人口5万人保ててるんだから
28: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:46:43.50 ID:CIi94
>>4
マツダ市いいよな、豊田市にならって松田市でもいいし
現実的なところだと「新府中市」とかだろうか
マツダ市いいよな、豊田市にならって松田市でもいいし
現実的なところだと「新府中市」とかだろうか
5: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:40:17.70 ID:Cfh5x
広島府中市
6: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:41:22.56 ID:Cfh5x
広島市府中区
8: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:46:34.85 ID:E9XeD
第三新府中市
12: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 22:59:50.65 ID:RZbzq
大阪狭山市のパターンしかないやろ
13: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:00:32.91 ID:pbsae
>>12
あそこアンケートでは「河内狭山市」が1位だったんだよ
あそこアンケートでは「河内狭山市」が1位だったんだよ
15: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:06:12.48 ID:coINP
西府中市は、どうだろうか?
24: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:42:13.30 ID:hMdxS
>>15
東京は久留米かぶりで東久留米になったしな
東京は久留米かぶりで東久留米になったしな
18: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:13:20.20 ID:pbsae
広島市府中区が一番収まりがいいんだけどね
50年前は東区に編入しようとしたから揉めた訳で
50年前は東区に編入しようとしたから揉めた訳で
20: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:16:35.39 ID:YjoJ0
府中市と伊達市は2つあるのよな
21: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:18:35.22 ID:ePhsA
マツダ府中市がいいと思います
25: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 23:43:04.41 ID:HykK8
町のまま市と同じ事ができるようにすればいいのにね
行政のために名前を変えなきゃいけないなんて、物事の優先順位が絶対おかしいよ
行政のために名前を変えなきゃいけないなんて、物事の優先順位が絶対おかしいよ
42: 名無しの旅人 2026/05/22(金) 02:23:56.81 ID:Fw7cS
マツダ自動車本拠地なら
マツダ市で行こうよ
平仮名の市町村ならたくさんあるし
マツダ市で行こうよ
平仮名の市町村ならたくさんあるし
54: 名無しの旅人 2026/05/22(金) 05:54:05.30 ID:YBCIE
府中町の水分峡(みくまりきょう)はとても素晴らしいよ
あそこはパワースポットだから、行くとエネルギーを貰える
あそこはパワースポットだから、行くとエネルギーを貰える
59: 名無しの旅人 2026/05/22(金) 06:50:53.48 ID:lyuRn
西府中市にしとけ
関東は東松山市で手を打っているんだから
関東は東松山市で手を打っているんだから
64: 名無しの旅人 2026/05/22(金) 07:41:16.19 ID:MDCbU
マツダの恩恵を最大限に受けて財政豊かだから近隣自治体と合併しなかった町なのね
ならば府中町からマツダ市にするのがベストだな
愛知県トヨタ市も元々は挙母市から改称した前例もあるんだから自治法的にも問題無し
ならば府中町からマツダ市にするのがベストだな
愛知県トヨタ市も元々は挙母市から改称した前例もあるんだから自治法的にも問題無し
84: 名無しの旅人 2026/05/22(金) 10:47:20.02 ID:blRr4
マツダ市はマジでアリかもしれない案だな
スポンサーリンク

コメントする