1: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:28:20.60 ID:riqHq0Ve9
乗りものニュース

no title

https://trafficnews.jp/post/667417

西武鉄道は2026年5月14日、西武新宿駅から新宿駅方面につながる地下通路について、2027年度以降に着手する方針を示しました。

この地下通路は、丸ノ内線新宿駅がある新宿通り直下の「メトロプロムナード」と、その北側、靖国通り直下の「新宿サブナード」をJR線に沿う形で南北につなぐ約140mの通路です。

なお、メトロプロムナードはJR新宿駅ともつながっており、実現すれば西武新宿駅と新宿駅が地下で直結することになります。地下通路が実現すれば、西武新宿駅と新宿駅の乗換利便性が大幅に向上するほか、街の回遊性も向上します。

地下通路は2021年度に都市計画決定しており、西武鉄道は5月14日に公表した今年度の設備投資計画において、事業の予定時期を「2027年度以降」と明記しました。今後、早期実現に向け、具体的な検討や関係者との協議を進めるとしています。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779323300/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:29:07.70 ID:fjK14p9z0
新宿駅ダンジョンが更に複雑になるのか。

4: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:30:21.18 ID:rysff2Y80
西武の田舎の民も雨の日濡れずに済みます

80: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 10:10:59.76 ID:1/PdJuVL0
>>4
西武新宿線拝島線は東京都を走ってる
都民しか使わない路線なんだが?😡

5: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:30:50.58 ID:k0vbskTt0
確かにちょい離れてるよな

6: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:31:08.14 ID:2GNYnIlL0
一回外に出るの大変よね

7: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:31:18.60 ID:5PtYh5D+0
新宿駅への乗り入れはどうなったの?
もう伸ばすのは諦めたの?

63: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:58:02.53 ID:O853qj6V0
>>7
不可能とも思えないけど金はかかるよね
一番東の端は埼京線だから
乗り入れ本数も余り増やせないだろうし

11: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:33:15.27 ID:/S6mU7gh0
JRの地下改札に通り抜けができたからダンジョンとは言えないな
地下鉄の方回り込まないと行けなかった頃は複雑だったかも

14: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:34:37.56 ID:4CT2axDT0
早く埼京線の分かりにくさを解消してくれ
島移動させないでくれ

17: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:35:20.30 ID:HjuGV+as0
ほんと迷路だよね、新宿も池袋も
方向感覚がわからなくなる
表示を頼りに進んでいくだけどさ

22: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:36:25.05 ID:Mj+JGC1p0
去年久しぶりに新宿に行ったら西口へ出るのに迷って10分くらい掛かった

26: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:38:05.14 ID:CMopKQsF0
>>22
毎日のように利用しているものからすると迷いはしないがわからない人は地下に出されたり地上に出されたりで驚くかもしれない

24: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:37:17.32 ID:11vBaEKw0
西武線の駅てどこも乗り換えにくいとこばかりだよな

42: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:45:44.33 ID:BanjZNFx0
>>24
川越もだね
JRと東武東上線は隣り合ってる

52: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:51:57.76 ID:O853qj6V0
>>42
飯能も離れてる
秋津は屋根あり通路でつながるらしい

25: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:37:23.85 ID:9BrcbcQP0
新宿は高島屋から都庁まで地上に出ることなくたどり着ければダンジョンクリアだと思う

27: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:39:08.41 ID:5AO3LLC+0
>>25
10年前の通勤路だわ
東京ガスの方だったから変な店の中を通って地上に出てたけど

37: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:44:00.73 ID:xlx1NX8K0
新宿もヤバいけど
渋谷駅ダンジョンまじでやられたわ
渋谷は縦構造だからわけわからん

54: 名無しの旅人 2026/05/21(木) 09:53:58.45 ID:O853qj6V0
これでサブナードも客増えるかもね
東西に通り抜けやすくなるから

スポンサーリンク