1: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:25:42.35 ID:WnOtbq219
消えゆく高校「学食」、6割の業者が業績悪化 生き残りかけた秘策は

安くてボリュームのある「学食」が、高校から姿を消しつつある。少子化や物価高で、業者の撤退が相次ぐ。手頃な価格で家計にやさしい学食を残そうと、模索が続く。

昼休みのチャイムが鳴ると、広島市立基町(もとまち)高校(同市中区)の食堂に生徒が集まり始めた。

「きょうは、まぜそばか、ビビンバ丼か」。男子生徒は迷った末に、大盛りのビビンバ丼の食券を購入した。メニューは日替わりの麺と丼(どんぶり)の2種類。どちらも400円(大盛り500円)で食べられる。

「栄養バランスがいい」「温かい物が食べられる」「クラス外の友達と集まれる」。生徒が学食を使う理由は様々だ。上川英紀教頭は「弁当の食材も高騰している。家庭の経済的な負担軽減という意味でも、再開できて良かった」。

実は同校の学食は2023年に休止した。学食を請け負っていた広島市の調理会社が、経営難で事業を停止。広島県内では、少なくとも同校を含む7校が影響を受けた。調理会社は当時の取材に、食材費の高騰や人件費増加が背景にあると説明した。

学校側はその後、学食を求める声を受けて業者を募集し、昨年6月に再開した。だが、学食を運営する会社の山谷将之社長(38)は「想像以上に厳しい。安くてボリュームが必要となると、利益はほとんどない。少子化もあり、いつまで続けられるだろうか」。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASV5H3SY5V5HPITB00LM.html?iref=comtop_7_06

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779103542/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:26:37.39 ID:aSdfOflq0
学食が消えて行っているのかぁ

3: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:28:30.38 ID:Mf5xbXrY0
これは悲しいな
金ない学生にも腹いっぱい食わせてやれよ

71: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:00:51.07 ID:1j5gznd+0
>>3
高校だから生徒な
でもって金無い生徒だとしてもバイトして学費払いながら通ってるようなやつで無いなら腹一杯食わせるのは親の役目だろ……

158: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:33:11.91 ID:Mf5xbXrY0
>>71
確かにその通りだな
親が弁当作ればいいんだよな
間違っても学食に税金は使わんで欲しいわ

6: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:30:44.81 ID:sNDvB+YT0
神奈川の高校ではおしゃれなカフェテリアやセブンイレブンやファミマを入れている

353: 名無しの旅人 2026/05/19(火) 02:18:48.57 ID:tw0VpdrZ0
>>6
検索してみたが、セブンのおにぎり・パン自販機を設置した学校含めてコンビニ設置する高校増えてるみたいね
今の時代、これでいいんじゃないかと

8: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:31:28.86 ID:KGhgNFcz0
高校は学食無かったな。学食デビューは大学からだわ。
母校のHPみたら未だに500円で食えるみたいだったけど、
あれじゃ今どき儲けはないだろうな。

11: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:32:52.38 ID:Zhqf/HMV0
あったけど2年3年の溜まり場で
1年はカレーうどんの丼持って、外で喰った思い出

13: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:33:45.13 ID:cKxgz5MW0
基本的に自販機で回収するビジネスモデルやで

17: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:35:22.05 ID:cKxgz5MW0
35年前素うどん170円やったが今のメニューだと270円なってる
母校の業者募集要項みると

20: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:36:35.66 ID:Wz9WIdW70
300円くらいで定食が食べれた記憶ある

23: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:37:25.79 ID:pls4UVFP0
学食じゃあ価格抑えられちゃうもんなあ
自治体や学校から貰える金も少ないだろうし

31: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:41:51.99 ID:MZ/KIw9p0
俺の通った高校は学食なんて無かった

公立とか私立とかで地域で変わったりするもんなん?

116: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:17:06.44 ID:m6E+eY440
>>31
地域で大分違う
福岡民だけどあるのが普通だと思ってた
ない県があるのに驚いた


「高校に学食あった?」への反応は地域によって大違い…「都立高」はゼロなのに「大阪府立高」は134校で設置のナゾ 専門家は「学食に大きな教育効果」を指摘
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/12291001/?all=1

368: 名無しの旅人 2026/05/19(火) 03:35:23.61 ID:1/mtXuUe0
>>116
都立高出身で母校に学食あったから調べてみたら
卒業後に改装して学食無くなってた

413: 名無しの旅人 2026/05/19(火) 07:55:56.92 ID:rGj+LjHp0
>>116
都立だけど学食あったぞ
って思ったがそういえば当時から「うちは定時制があるから」って言われてたことも思い出した

297: 名無しの旅人 2026/05/19(火) 00:40:30.50 ID:EfRvcnI60
>>31
うちもなかったよ
県内公立では1校だけ学食のある高校があったけど、
学食は作らないっていう決まりができる前に学食作っちゃったからお目こぼしされてるって話だったな

32: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:41:54.84 ID:0FADDTM+0
大学の学食でチキンカツカレー単品が270円だったなww
大昔の話だが

33: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:42:17.83 ID:ktYHUIIc0
味はともかく安さとボリュームは助かったな
貧しくなってるからこそ学食は守らないかんよ

35: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:44:12.89 ID:bBLZYx5q0
無くなってほしくなければ値上げを受け入れるしかない
それとも毎朝弁当作る?

38: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:45:12.03 ID:zb+oSKxD0
高校の学食美味しかったな
大学私立だったからあんまり良くなかったわ

41: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:46:30.60 ID:KpljPz2E0
去年から給食のある学校に転勤したけど
給食費は天引きされるし、
生徒と同じぐらいのカロリー食べなきゃいけないから体重は増えるし、
生徒の手前残すわけにもいかないし、
何にもいいことがない

さっさと弁当にするか学食にでもして欲しい

463: 名無しの旅人 2026/05/19(火) 13:05:24.65 ID:vDNHyCP00
>>41
先生さあ血糖値高いから少なめに盛ってくれよ
とか言えばいいじゃん

46: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:49:07.85 ID:QZ+PPKfP0
高校時代の学食の担々麺美味かったなぁ

49: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:49:36.50 ID:bgNp0BYN0
関西の大学で学生が運営する学食あるとニュースで見たな

50: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:51:39.60 ID:I68qMnaA0
人口多い世代且つ陸の孤島みたいな立地だったのに在学中に学食無くなった思い出

51: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:51:43.47 ID:xHhCePOF0
田舎の高校だからか学食なんて漫画やアニメでしか見てないわ
弁当持参できないのは購買部でパン買うくらいしけなかった
都会の高校では学食あるんか?
あと文化祭で食べ物出すのってほんとか?

117: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:17:45.07 ID:OHmShaal0
>>51
文化祭で食べ物を出すのは、今は保健所が五月蝿いために、調理された食べ物を買ってきて温めて販売するようなものが増えているね(公立高校の場合)

59: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:56:22.33 ID:2nofN1gG0
高校生活では基本弁当でたまに学食を使っていたな
汁シャバシャバの親子丼とかで積極的に通いたいメニューは無かったと記憶

60: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:57:19.30 ID:LWzLgpVJ0
ババア!カレー!って言いながら学食のおばさんに食券を投げつけたのも今となってはいい思い出
子供たちの為にも消えてほしくはない

63: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:57:34.06 ID:c9OYUutl0
学食ってそもそもの始まりからして採算取れてたのかな

65: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:58:49.98 ID:CSyW9jVf0
学食・社食であちこち経験したが、最強は高校(私立)だな。
50代になった今でも部活の後輩達に稽古を付けるという大義名分で学食に行ってるw

67: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:59:02.33 ID:40lH7SuR0
都内の私立高だったからか、通常の学食や売店の他に2階にカフェもあったな
そこではパスタやピラフ等の軽食、コーヒーやバフェ等も出してた
40年も前の話だけど…
お陰で太った太ったw

68: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:59:16.83 ID:f7T58YfD0
お弁当だったなお母さんありがとう

69: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 20:59:21.64 ID:sNDvB+YT0
神奈川の私立高校
学食以外にセブンイレブン

https://www.instagram.com/miura.it/p/DXgeQA3jvsP/?img_index=2

76: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:03:06.96 ID:0FADDTM+0
個人的には高校時代から近所の大学の学食で学生服のまま食っていたから
学食には愛着があるんだよなあ

83: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:06:14.92 ID:s5K2UVGL0
早弁してから学食で昼メシが普通だろ

88: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:08:46.46 ID:WscAdBhX0
学生だった30年前、醤油ラーメンとカレーライスは280円だったな
定食は360円

マクドナルドのハンバーガー59円キャンペーンやってた時代

103: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:14:11.95 ID:BDj3IlP90
昼飯食うの我慢して
学食代を小遣いに
加算していたのう

120: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:20:25.47 ID:QNHOcqwU0
ほとんど弁当だったけど、たまには食堂が使えたほうが便利よな
高校は大学と違って、昼休みに外へ出てはいけないっていう
謎ルールがあるから、もしコンビニを使いたいなら学校へ入る前に買わないと
いけない 購買が充実していれば別だけどな
そういう意味で、自販機とか充実のところは高校でも人気よな 特に運動部には

140: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:26:33.03 ID:s5K2UVGL0
>>120
母校(公立)はいまだに外出自由だなあ
学食あるのに近所のラーメン屋で行列作ったりコンビニでたむろってたり

130: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:24:05.75 ID:8kIMmOwR0
また大手外食チェーンが参入してない領域だからビジネスチャンスはある
本来ならばワ〇ミやゼ〇ショー等が参入してておかしくない

138: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:25:59.59 ID:VyQlqoGx0
>>130
宅食やってるそれら大手が手を出そうとしないくらい難易度が高いって事でしょ

137: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:25:46.92 ID:GS7VOGav0
大学と併設した高校だったから大学と共用の学食と高校の校舎内には売店があった
現在高校の校舎は建て替えられて売店はなくなり敷地内の学食近くにコンビニができているみたい

143: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:27:39.76 ID:AvfLVZS20
俺の高校なんて学食どころか売店も無かったけどな
それどころか、校内に自販機の1つもなかった
昼は各クラスに巨大なやかんに入ったお茶が支給される
それ以外で喉が渇いたら水道で水を飲めというスタイル
嘘のようだが昭和の本当の話

144: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:27:41.07 ID:dGtmTh+T0
俺はカーチャンの手弁当だったけどな

151: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:30:53.62 ID:+AyVEb4q0
>>144
それが一番

153: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 21:31:25.66 ID:ktYHUIIc0
体育会系だったから弁当も食って学食も食うが当たり前だったわ
学食が無かったらかなりの出費になってたと思う

スポンサーリンク