1: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 10:45:00.21 ID:??? TID:dreampot
単純な年収だけを見ると、東京で年収650万円の兄のほうが有利に見えます。
しかし、東京では家賃や生活費が高いため、可処分所得から実際に自由に使える金額を考えると、差が縮小する可能性があります。

例えば、東京23区で高めの家賃を支払っている場合、年間では数百万円単位の住居費負担となることもあります。一方、地方では収入水準が低めでも、住居費を抑えやすいため、結果として生活に余裕が生まれるケースもあります。

もっとも、地方でも車社会による自動車維持費が必要になるなど、地域特有の支出もあります。このため、「地方だから必ず楽」「東京だから必ず苦しい」と単純にはいえません。

今回のケースで重要なのは、「生活の余裕」は収入額だけでは決まらないという点です。

例えば、
・どの水準の住居に住むのか
・車を所有するのか
・教育費をどれくらいかけるのか
・外食や娯楽にどの程度支出するのか
などによって、家計状況は大きく変わります。

そのため、東京で高収入でも支出が大きければ貯蓄余力は小さくなりますし、地方で年収が比較的低くても、生活コストを抑えられれば余裕が生まれる場合があります。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/454d3257b09b45967668c3dd612ee10b346c526e

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1779068700

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 10:55:49.22 ID:dykxa
自分で判断出来ない時点で・・・🙄

3: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 11:01:11.72 ID:EZcHJ
田舎は車持たないといけないからどっこいどっこい

5: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 11:06:44.49 ID:cQiY3
沢山あっても持ってかれる量が多いでしょ、余裕なんて変わらんよ

7: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 11:08:00.13 ID:9y9Il
さすがに200万円差なら東京やろ
100万円以下なら微妙

8: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 11:12:43.81 ID:9y9Il
親の世話押し付けられとるやん弟
兄の圧勝だな

9: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 11:16:39.03 ID:kQKw1
両方とも車持たない前提なら地方の450万かな
家賃が半額以下でスーlパーの地物野菜が安く手に入るし
たまに外食行っても根本的に安いし

15: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 11:43:29.21 ID:prUYy
2DK賃貸築10年以内とすると、地方はだいたい6万~7万、都内だと11万~13万くらいだ
物価に関しては地方の方が流通の関係で高い場合もあるし、ほぼクルマは必需品
俺なら都内650万を選ぶわな

18: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 11:51:32.90 ID:2V8O0
畑で野菜育てたいから田舎でいい。都会は飽きた

24: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 12:09:25.41 ID:LGMIm
地方で450万の方が色々と余裕がある

27: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 12:13:04.29 ID:q4oRr
そのケースだと、地方で一人暮らししてコンビニ飯や外食メインで暮らしてたら同じぐらいかなって感じ

33: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 12:57:44.09 ID:ZUcGJ
200万円じゃあ差が埋まらんでしょ

35: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 13:26:32.72 ID:M4r7e
住居費は抑えられるけどな物価はそれほどでもない

38: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 14:16:45.08 ID:8s5XG
兄より優れた弟など存在しない

45: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 16:04:49.49 ID:3WRG5
田舎の人間関係に耐えられるかどうか
大雪や災害リスク

47: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 16:18:05.12 ID:X68mX
都心での通勤となるとバスに乗って駅に行って満員電車に揺られて歩いて会社まで行くんだろ?とてつもなくめんどくさい。地方は自家用車で通勤だから楽。これに慣れると二度と都心に住みたくない。

52: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 17:18:17.17 ID:lz3wG
>>47
田舎でも渋滞があるし、事故のリスクもあるからな

49: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 16:51:41.99 ID:Tj5TE
週末都会に用事やあこがれが無い人は絶対に地方。

53: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 17:23:04.05 ID:NY2CO
地方という言葉の主語がデカいw

56: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 18:19:26.86 ID:QWERU
北関東の田舎に住んで都内に通勤して仕事すれば
年収650万~800万くらいの田舎暮らしが出来るんじゃないかな

スポンサーリンク