1: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 04:01:01.56 ID:dgUdYa7W9
三重県大紀町を流れる大内山川で5月16日、アユの友釣りが解禁となり、多くの釣り人が初釣りを楽しみました。

アユ釣りで知られる大紀町の大内山川では、解禁に備えておよそ27万匹の稚アユが放流されていて、解禁日の16日は多くの釣り人が川に入り友釣りを楽しんでいました。

友釣りは縄張り争いをするアユの習性を利用し、おとりのアユを仕掛けに付けて、体当たりしてくる川のアユを釣り上げます。

釣り人:
「小さい魚なのに、引きが楽しい」
「気持ちいいな、やめられん。釣りの中では一番面白い」

雨不足で解禁が心配されていましたが、4月以降のまとまった雨で無事に解禁できたということです。

アユの友釣りは9月末まで楽しめるということです。https://www.fnn.jp/articles/-/1045592

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779044461/
スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 04:02:44.77 ID:MFJbyrSp0
鮎ってそこまで美味しい魚じゃないよね
過大評価

42: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:36:23.10 ID:D+kHuein0
>>3
イワナの方が美味いよな!

46: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:40:07.24 ID:A0JOuXCv0
>>3
わかる
身が水っぽいんだよな

62: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 08:15:14.21 ID:ZdNIdvTM0
>>3
かわいそうに。ニセモノの鮎しか知らないんだな

9: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 04:28:29.04 ID:z5fiXlxn0
山岡はんの鮎はカスや

13: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 05:09:34.35 ID:6hQWwtRt0
クマは大丈夫?

16: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 05:16:49.29 ID:iFy7kSkz0
イサキスレ見なくなったなあ…

17: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 05:22:36.62 ID:wFFIugWT0
鮎ルアーも楽しいよ

20: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 05:34:28.14 ID:mg4XjlSh0
鯵や鰯釣りが手軽でいいんだけど
竿の届く範囲に居ない時も少なくないのが困る

29: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 06:16:37.91 ID:r+XFQAzt0
最近はルアーが主流って聞いた。

32: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 06:38:33.68 ID:ZanxX60C0
友釣り用の竿ってなんであんなに高いのか

37: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:03:26.25 ID:dNSHSo8Q0
友釣り専用の竿長すぎる

38: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:19:27.07 ID:KZPAZXsK0
友釣りはアユの友情を踏みにじる行為

41: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:32:49.95 ID:9CiTvSr70
>>38
鮎同士の争いを利用する釣りなんだが

44: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:38:14.15 ID:pM6dUZVV0
その最初の鮎は普通に釣ったんだろ?友釣りいらないじゃん

47: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:42:10.56 ID:XzY2Xz090
>>44
最初の囮鮎は店で買うんやぞ

53: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 07:56:57.18 ID:8t2Fg+vu0
子持ち鮎食いたくなってきた

77: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 10:00:34.69 ID:eh1B6Hc80
普通の渓流竿で鮎ルアーやったら釣れた

89: 名無しの旅人 2026/05/18(月) 13:34:37.03 ID:rf5VYP/90
料理屋の大将がたまに釣ってきてご馳走してくれる
アレは美味いのだ

スポンサーリンク