1: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:34:56.98 ID:9Vma9wux9
どうも、田舎も都会も大好きな松本です。最近ちょっと暑くなってきたから、積極的に水辺に出掛けるようになった。
街中を通る水路なんか見てると、周囲をコンクリで覆っていても、泥が堆積していて。そこから春の七草でおなじみのセリが生えてたり。ふと上を見ればツバメも飛んでいる。もう少しすればニイニイゼミの声も聞こえるようになるだろうし、今から夏が楽しみだ。
現在は田舎で暮らしているが、田舎にはろくな仕事がない反面、本来あるのが当たり前すぎて無価値とされがちな、価値あるものが沢山あるのだ。みんな忘れちまっているだけなのだ。
ただ、こういうやべえネイチャーカルト話をするためにこの原稿を書いているわけではない。そのようなベクトルでなく、もっと一般的な、田舎の強みについて、今回は紹介していこうというのが、本記事の趣旨である。(文:松本ミゾレ)
■「家と家の間隔が広い」「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
こういう話をするときに、役に立つのがガールズちゃんねるである。今回も「田舎が東京に勝っているところ」というトピを参考にさせてもらった。
こちらでは、田舎が都会に勝っていると、当の田舎者たちが考えている要素がピックアップされている。いくつか、ありがたく引用させていただきたい。
「満員電車がない」
「水、空気がおいしい」
「家と家の間隔が広い」
「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
「自然が沢山あって星空も見えます」
なんか僕が先に挙げたようなものと似た声が多い。変に自然を礼賛する意思を働かせなくても、田舎にはそれぐらいしかメリットがねえから、みんなそういう方向で話をしちゃうのかな。
それ以外だと家や駐車場の広さを挙げる声が散見された。普通に働いて貯蓄も人並みにあるってだけで庭付きの戸建てとか、田舎だったら普通に住めちゃうもんね。
【略】
それにしても田舎のメリット。東京に勝る部分なんて、せいぜいさっき挙げた程度で、それ自体は魅力もあるが、どっちかって言えば東京に住んでいる方が遥かに人生は潤う。
美術館の展示もお金が掛かってるし、交通のアクセスはいいし、買い物だってしやすい。あと、東京の飲食店だって割と美味しい店はあるし。なので個人的には、田舎の人がいくらメリットを挙げて挙げて挙げまくっても、結局トータルでは東京で暮らす方が楽しいかなぁ~という感はある。
ま、東京には自然もそう多くないから、生き物好きの水辺マニアとしては、田舎で細々暮らす方が性に合ってるけれど……。
キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31292634/
街中を通る水路なんか見てると、周囲をコンクリで覆っていても、泥が堆積していて。そこから春の七草でおなじみのセリが生えてたり。ふと上を見ればツバメも飛んでいる。もう少しすればニイニイゼミの声も聞こえるようになるだろうし、今から夏が楽しみだ。
現在は田舎で暮らしているが、田舎にはろくな仕事がない反面、本来あるのが当たり前すぎて無価値とされがちな、価値あるものが沢山あるのだ。みんな忘れちまっているだけなのだ。
ただ、こういうやべえネイチャーカルト話をするためにこの原稿を書いているわけではない。そのようなベクトルでなく、もっと一般的な、田舎の強みについて、今回は紹介していこうというのが、本記事の趣旨である。(文:松本ミゾレ)
■「家と家の間隔が広い」「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
こういう話をするときに、役に立つのがガールズちゃんねるである。今回も「田舎が東京に勝っているところ」というトピを参考にさせてもらった。
こちらでは、田舎が都会に勝っていると、当の田舎者たちが考えている要素がピックアップされている。いくつか、ありがたく引用させていただきたい。
「満員電車がない」
「水、空気がおいしい」
「家と家の間隔が広い」
「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
「自然が沢山あって星空も見えます」
なんか僕が先に挙げたようなものと似た声が多い。変に自然を礼賛する意思を働かせなくても、田舎にはそれぐらいしかメリットがねえから、みんなそういう方向で話をしちゃうのかな。
それ以外だと家や駐車場の広さを挙げる声が散見された。普通に働いて貯蓄も人並みにあるってだけで庭付きの戸建てとか、田舎だったら普通に住めちゃうもんね。
【略】
それにしても田舎のメリット。東京に勝る部分なんて、せいぜいさっき挙げた程度で、それ自体は魅力もあるが、どっちかって言えば東京に住んでいる方が遥かに人生は潤う。
美術館の展示もお金が掛かってるし、交通のアクセスはいいし、買い物だってしやすい。あと、東京の飲食店だって割と美味しい店はあるし。なので個人的には、田舎の人がいくらメリットを挙げて挙げて挙げまくっても、結局トータルでは東京で暮らす方が楽しいかなぁ~という感はある。
ま、東京には自然もそう多くないから、生き物好きの水辺マニアとしては、田舎で細々暮らす方が性に合ってるけれど……。
キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31292634/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778988896/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
7: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:36:17.46 ID:V1j24gtu0
結局地方都市が最強
田舎にもすぐに遊びに行けるしね
田舎にもすぐに遊びに行けるしね
275: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:13:55.91 ID:4M+5XrYL0
>>7
埼玉最強だな
埼玉最強だな
8: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:36:31.01 ID:Qq9Ujr8c0
車の維持費がかかる
車は消耗品
車は消耗品
13: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:37:46.55 ID:cFea7qyn0
買物できる場所と飲食店の数
東京はそれが人生の充実らしい
東京はそれが人生の充実らしい
15: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:38:02.76 ID:l5qkajVO0
儲かってる家業がある人は残ったらいいよ
16: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:38:06.01 ID:WcVGh8Gr0
まーたこのネタかよ
17: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:38:19.77 ID:v6Sq7mpt0
>「満員電車がない」
電車自体がないからね…
>「駐車場の広さ」
空き地ばかりだからね…
電車自体がないからね…
>「駐車場の広さ」
空き地ばかりだからね…
21: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:39:39.36 ID:KRLlhVr+0
今じゃ東京都の八王子にも熊が出てくる時代だからな。
23区内に住まないと散歩も出来なくなる
23区内に住まないと散歩も出来なくなる
108: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:53:40.47 ID:R916S8Of0
>>21
千葉「いらっしゃーい」
千葉「いらっしゃーい」
112: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:54:14.84 ID:5Ae0TUwP0
>>108
千葉はキョンの群れに襲われる
千葉はキョンの群れに襲われる
121: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:55:54.61 ID:R916S8Of0
>>112
襲われねーよw
(多分)
襲われねーよw
(多分)
23: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:39:48.86 ID:qJfrLt6P0
田舎は電車少ないから通勤通学の時間帯は普通に学生や会社員で満員なるぞ
都会ほどギュウギュウ状態にまではならないってだけで
都会ほどギュウギュウ状態にまではならないってだけで
26: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:40:02.44 ID:aAFBl7590
基準次第だろう
イベント好きなら間違いなく東京近郊に住むのがいいし
イベント好きなら間違いなく東京近郊に住むのがいいし
31: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:40:39.40 ID:UuXP9YFT0
ネットがない時代ならそう言う感想が出てきても分かるが
今はネットがあって買い物も時間潰しもネットばかりだから
正直都市部にいた時も地方にいた時とたいして変わらん。
都会で遊びたいならたまに行く程度で十分だし
今はネットがあって買い物も時間潰しもネットばかりだから
正直都市部にいた時も地方にいた時とたいして変わらん。
都会で遊びたいならたまに行く程度で十分だし
74: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:48:35.65 ID:qRvnDuBg0
>>31
わかる。たまに2時間かけて都市に行くけどたまにでいいんだわ(すぐ行ける奴ら羨ましいけどね)
わかる。たまに2時間かけて都市に行くけどたまにでいいんだわ(すぐ行ける奴ら羨ましいけどね)
35: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:41:15.09 ID:jwDJl0nl0
週末に足伸ばして東京に出られるくらいが丁度良いよ
小田原、水戸、宇都宮あたり
小田原、水戸、宇都宮あたり
45: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:43:16.45 ID:LUjj5z5Q0
田舎だけど駐車場ないしあっても狭いぞ
46: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:43:31.83 ID:Y/PHFh5K0
最大の懸念点である田舎の人間付き合いが言及されていないのが気になる
48: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:43:53.02 ID:d+lTzuWl0
東京で開催された催しものが地方に来ることは稀だからな
52: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:44:29.14 ID:/iYPd3VF0
急にバス釣りにハマって趣味化した
ほんとにド田舎だけど田舎者で良かったと思った
ほんとにド田舎だけど田舎者で良かったと思った
57: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:45:30.48 ID:wNuyvfRu0
結局な、人生で最も何に魅力をかんじるか
ワイは古い街並や洗練されてない空間が好きだから東京より地方都市のが楽しめた
ワイは古い街並や洗練されてない空間が好きだから東京より地方都市のが楽しめた
60: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:46:05.10 ID:sMDkzlzj0
メディアに出てくるような満員電車って一部の極端な例だからな
ほとんどの通勤電車は肩が触れる程度の混み具合だよ
ほとんどの通勤電車は肩が触れる程度の混み具合だよ
61: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:46:06.55 ID:j8/D7GmP0
ど田舎じゃなけりゃ便利さで言えば殆ど変わらないんじゃね今の時代
62: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:46:07.71 ID:ehrZDpeQ0
大阪のはずれ地方駅前はまず生活に困らない
63: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:46:39.27 ID:n9u7J5eS0
車持たなくていいとこ住みたいけど畑いじりしたいから車も土地も必要っていう
東京といっても西の方は車必須な田舎もあるけど都の恩恵あっていいと思う
東京といっても西の方は車必須な田舎もあるけど都の恩恵あっていいと思う
64: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:46:39.92 ID:v/JNSLs00
東京に居ても田舎に遊びに行けるし、自然に関してはそんなに気にならん、都内に閑静な住宅地はいくらでもある
あくまで人並みの収入がある前提だがw
棲家がボロアパート、都営団地とかじゃ虚しいけど
あくまで人並みの収入がある前提だがw
棲家がボロアパート、都営団地とかじゃ虚しいけど
67: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:46:58.81 ID:YgDh0Wcq0
東京の良いところあげても「それは別に求めてないからいいやってなりそう」
92: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:51:06.37 ID:z2lfKqDS0
都会の方が人間関係が楽
田舎の人付き合いはほんとうに地獄だぞ
田舎の人付き合いはほんとうに地獄だぞ
97: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:51:41.20 ID:vvgGgUBK0
満員電車がない、っていうか電車がないし
100: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:52:01.27 ID:0EeQbEbn0
「満員電車がない」 以外は多摩や湘南あたりも同じだな
新幹線使わないと東京行けないような所にすむ理由がない
新幹線使わないと東京行けないような所にすむ理由がない
109: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:53:51.36 ID:V2z4IZ9v0
飲食店は都会の圧勝に決まってるだろ
119: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:55:28.47 ID:jYDPGGrn0
田舎は大変だよ
口だけ出してくる親戚がアポなしで突然来るのがデフォ
口だけ出してくる親戚がアポなしで突然来るのがデフォ
124: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:55:59.18 ID:xUy/B8Nm0
便利であるコンビニにさえ駐車場がない、都会は不便でしかないわ。
人が多すぎやしアタオカとしか思えんわ。
人が多すぎやしアタオカとしか思えんわ。
129: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:57:10.21 ID:mTPYSMk90
糞田舎の市内だけど近くにスーパーとか役所とかある
今って村が減ったよね合併とかで
田舎でも全く次元が違うよな
今って村が減ったよね合併とかで
田舎でも全く次元が違うよな
130: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:57:12.84 ID:yI8Ka6Zw0
田舎は移動が車前提で大変
都会は移動が混雑で大変
ただ、都会は、時間帯を選べたり混雑する区域を避けられたりすれば移動は楽
都会は移動が混雑で大変
ただ、都会は、時間帯を選べたり混雑する区域を避けられたりすれば移動は楽
142: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:58:15.00 ID:k5QVp8FD0
東京って思った以上に歩くw
田舎の方が快適なんだけどw
田舎の方が快適なんだけどw
143: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:58:16.67 ID:szjIXkyE0
地方で生まれ育った若者がガンガン出て行くって事だからな
地方がホントに幸福度QOLが高いんなら若者は出ていかないし逆にガンガン人口が増える
地方がホントに幸福度QOLが高いんなら若者は出ていかないし逆にガンガン人口が増える
178: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:02:34.92 ID:4oQTEE/z0
都内でも三鷹あたりとか程よくていいよ
低層で空も広いし公園も多い
世田谷は詰まり過ぎたし
低層で空も広いし公園も多い
世田谷は詰まり過ぎたし
195: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:04:31.37 ID:oXBK6P+J0
近所にスーパー、ドラッグストア、コンビニと飲食店あって宅急便がすぐ届く場所で熊が居なければ東京じゃなくても快適やろ
204: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:05:55.54 ID:bsqTv4e/0
>>195
それと郵便局、病院があれば十分だな
それと郵便局、病院があれば十分だな
197: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:04:49.48 ID:fP2slvQB0
202: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:05:28.90 ID:fP2slvQB0
272: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:13:22.41 ID:mP7c6B9G0
>>202
こんなもんが出来てたんか
大井町?
こんなもんが出来てたんか
大井町?
296: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:15:51.47 ID:faG6cmGx0
>>202
この大量の人たち何をしてんの?
この大量の人たち何をしてんの?
312: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:17:31.94 ID:6lAKaahJ0
>>202
さすがに滑稽に見える
さすがに滑稽に見える
209: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:06:21.58 ID:p96p1hNa0
地方都市の郊外が最高すぎる
自然と文化の残る地域
変に開発されたところはダメね
自然と文化の残る地域
変に開発されたところはダメね
213: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:06:52.84 ID:hcZQJKLD0
都会に住んで昼に近所の町中華に家族でふらっといくような生活送りたい
駅前に住んでるのに何もねぇ
駅前に住んでるのに何もねぇ
251: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:11:39.19 ID:4X+78Zvx0
推し活が趣味じゃないなら都市付属のベッドタウンがちょうどいいだろう
家賃安い
家賃安い
259: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:12:16.66 ID:Zrj/R+o50
多摩の田舎に住んで通勤は1駅区間だけど
平日は家と会社の往復だけで、休日は引きこもってネット三昧の生活だと
もはやどこに住もうが大して変わらないんだよな
もちろんいい歳した独身だけど
平日は家と会社の往復だけで、休日は引きこもってネット三昧の生活だと
もはやどこに住もうが大して変わらないんだよな
もちろんいい歳した独身だけど
326: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:18:52.05 ID:yptl8uqV0
好きなとこに住めよ
他人を羨ましがるな
他人を羨ましがるな
342: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:20:44.13 ID:9LLnARhl0
東京はビル街の圧迫感と人多すぎて無理だわ、あと歩き過ぎてダルくなる
地方都市の郊外が住みやすくていいなとは思う
地方都市の郊外が住みやすくていいなとは思う
406: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:26:04.65 ID:j7/BI3wM0
田舎はアクションごとに時間がかかるんだよなあ
最近電車で行ったら一時間に一本、約束まで暇をつぶそうにも
駅前に何もない
最近電車で行ったら一時間に一本、約束まで暇をつぶそうにも
駅前に何もない
427: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:28:09.86 ID:gNxNdxSU0
若い時は東京には数えきれないくらい行ったけど
年取ると年寄りが多い地方の方が住みやすい
若者ばかりの都市は何をするにも気後れしそうだし
年取ると年寄りが多い地方の方が住みやすい
若者ばかりの都市は何をするにも気後れしそうだし
447: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 13:30:35.98 ID:R/REKOhp0
まあどっちもどっちだよ
一長一短
一長一短
スポンサーリンク




コメントする