1: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:17:20.60 ID:??? TID:choru
食材や光熱費に歯止めが掛からない。
財布の紐への圧力が強まるなか、肴(さかな)の値上げや材料、ボリュームの変更を居酒屋は余儀なくされている。値上げ疲れが続き、気軽な一杯に立ち寄りたいが、その足を遠ざけている。

2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。
1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9870170406a8b05036848eedc00f495d0e8812e

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778980640

スポンサーリンク
3: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:20:51.84 ID:pm1fw
飲食店多すぎだし

4: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:21:21.39 ID:kbCPG
安い定食でもあれば
行きたい

5: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:21:50.81 ID:EqGqx
中ジョッキが昔の小ジョッキくらいしか入ってない

48: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:17:53.83 ID:Bspwv
>>5
むかしの中ジョッキって瓶ビール小1本分くらい入ったよね 知り合いの社長が実演して教えてくれた覚えがある

8: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:25:27.06 ID:vFYQG
複数人で行く所だしな
5千円超えると飲み食べ放題でも財布に厳しい人が出てくる水準だよな

10: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:26:42.41 ID:Hpaha
チェーン店はいかない

11: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:26:49.41 ID:6xIJU
鳥貴族とかあれば・・・ねw

16: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:32:16.90 ID:aL2ge
コロナ禍の補助金のぬるま湯に浸かりすぎたのかな?

32: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:56:22.20 ID:ZvTPU
飲み会はなくなる
若い人も無理して酒飲まなくてもいいという風潮
料理ではなく酒で利益出すビジネスモデルは難しくなってきてる

35: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 10:57:09.27 ID:Kwf4d
どんどん酒を飲まなくなって健康になるべしなるべし

40: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:03:37.88 ID:CSjHO
いやほんと飲酒によるトラブルや事件というのが延々社会問題化してたのに
それでも付き合いだからとか会社だからとかいう理由で
習慣を続けてきていたほうがおかしい

42: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:06:58.47 ID:HIJyv
昔、営業の会社に面接に行ったら、酒は飲めるのかね❓と
質問され、全く飲めません と返答したら嫌な顔されて撃沈。営業は 飲むのも仕事なりけり

53: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:21:21.83 ID:Bspwv
居酒屋って普通に割高だし酒もあまり揃ってないし 下手な居酒屋行くならファミレスや食堂で酒飲んだほうがいいし
バーミヤンとかボトル入れられるし

57: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:24:59.22 ID:S3kKr
よく行ってた居酒屋の1000ベロセットの小鉢がめちゃしょぼくなって行くのやめたわ。

71: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:40:40.79 ID:JuD1V
まぁ、飲食系は半分…は言い過ぎかもしれんが
多すぎなので何割か減っても問題ないぞ?w

73: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:44:31.00 ID:2lkyR
みんな金欠になったのと酒の代償が痛いから
それだけ

75: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:48:36.03 ID:JMxz9
酔っぱらうだけのために5千円も使えるかよ? って話じゃねえの?

77: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 11:50:24.36 ID:U1DDA
>>75
5千円で済めばいいけどな

92: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:04:59.28 ID:f80um
中ジョッキ1杯とつまみ3品で二千円です。(・∀・)お高いね

96: 名無しの旅人 2026/05/17(日) 12:14:24.55 ID:OAuDv
居酒屋なんて似たようなところばっかだし
出てくるものも似たようなもんばっかだし
しかもアルコールとタバコのミックス臭
行っても楽しくないんだよね

スポンサーリンク