1: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:23:00.88 ID:??? TID:SnowPig
富士山は開山期以外の登山について自粛が呼びかけられているが、毎年のように閉山期の遭難事故が後を絶たない。
このため、地元の首長は繰り返し苦言を呈している。
一方、当の登山者はというと…。
地元市長が怒り「とんでもない話」
「遭難したら助けてもらえばよいというのはとんでもない話」
5月11日、静岡県富士宮市の須藤秀忠 市長は怒りに満ちた表情で、こう言い放った。
理由は富士山で閉山期の遭難事故が後を絶たないからだ。
富士山5合目から山頂に通ずる登山道は、安全上の理由から道路法に基づいて開山期以外の通行が禁止されていて(一部期間の富士宮ルートのみ6合目~山頂)、違反した場合は6カ月以下の拘禁刑または30万円以下の罰金に処される可能性がある。
また、閉山中は救護所や山小屋も閉じていて、厳しい気象条件の中では遭難リスクが極めて高いことから静岡・山梨の両県や両県警は登山の自粛を呼びかけている。
一方で、登山道以外の立ち入りを制限する法的根拠はなく、閉山期においても登山する人が絶えない。
二次遭難と隣り合わせ「冗談じゃない」
ただ、閉山期であっても遭難などが起きて救助要請があれば、警察や消防の山岳遭難救助隊は出動しなければならないため、須藤市長は「(隊員は)命懸けでやっている。たまたま今のところ二次遭難が起きていないが、もし二次遭難が起きれば隊員の家族も上司も、ましてや市長という立場では我慢できない。怒りになってくる。冗談じゃない、もう止めてほしい」と強調し、「県道(登山道)を歩かなければいいわけではない。登ってもらっては困る。救助を求めないでほしい」と語気を強めた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/db5860fa74dd873af9b033b63b154e84da050153
このため、地元の首長は繰り返し苦言を呈している。
一方、当の登山者はというと…。
地元市長が怒り「とんでもない話」
「遭難したら助けてもらえばよいというのはとんでもない話」
5月11日、静岡県富士宮市の須藤秀忠 市長は怒りに満ちた表情で、こう言い放った。
理由は富士山で閉山期の遭難事故が後を絶たないからだ。
富士山5合目から山頂に通ずる登山道は、安全上の理由から道路法に基づいて開山期以外の通行が禁止されていて(一部期間の富士宮ルートのみ6合目~山頂)、違反した場合は6カ月以下の拘禁刑または30万円以下の罰金に処される可能性がある。
また、閉山中は救護所や山小屋も閉じていて、厳しい気象条件の中では遭難リスクが極めて高いことから静岡・山梨の両県や両県警は登山の自粛を呼びかけている。
一方で、登山道以外の立ち入りを制限する法的根拠はなく、閉山期においても登山する人が絶えない。
二次遭難と隣り合わせ「冗談じゃない」
ただ、閉山期であっても遭難などが起きて救助要請があれば、警察や消防の山岳遭難救助隊は出動しなければならないため、須藤市長は「(隊員は)命懸けでやっている。たまたま今のところ二次遭難が起きていないが、もし二次遭難が起きれば隊員の家族も上司も、ましてや市長という立場では我慢できない。怒りになってくる。冗談じゃない、もう止めてほしい」と強調し、「県道(登山道)を歩かなければいいわけではない。登ってもらっては困る。救助を求めないでほしい」と語気を強めた。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/db5860fa74dd873af9b033b63b154e84da050153
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778901780
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:24:19.59 ID:djsRf
お金を取れ、ちゃんと救助費も含めてな
4: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:26:39.91 ID:uzDMY
救助しないって方針でいいと思うんよね
救助隊も待機させない
救助隊も待機させない
5: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:27:39.67 ID:Hbfxe
自己責任言うなら助け呼ぶな
6: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:27:42.62 ID:vAoT0
閉山中は救助要請を受けなければいいのでは?
11: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:47:29.77 ID:ydksE
自己責任の意味わからずに連呼する中国人
14: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:50:49.21 ID:pM6Df
選挙の供託金と同じように登山救助供託金を預かるようにしたらえぇやろ😑
選挙と違い、無事に自力で下山したら返したったらええよ💴✨
選挙と違い、無事に自力で下山したら返したったらええよ💴✨
16: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:53:52.66 ID:7tDt7
特別な許可でもない限り、入った時点での罰則が必要かもね。
繰り返すようであれば、罰金とかじゃなくてもっと重くね。
繰り返すようであれば、罰金とかじゃなくてもっと重くね。
17: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:55:49.61 ID:eb27d
助けは呼ぶのに自己責任で登ってるっていうのがよくわからない
20: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:58:21.17 ID:MkbN9
まあ実際自分や家族が救助必要な場面になったら泣いて縋るとは思うけど、出動しなきゃならない方の気持ちも考えろよ
23: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 12:59:24.27 ID:fv2Zd
> 3人は救助については有料化し、閉山期は登山を一律に禁止するのではなく許可制にするのが望ましいとの見解を示した
少なくとも現状は救助隊や警察、救急、消防が無償で動かざるを得ないことを知ってて登ってる時点で、どうしようもない連中だわな
少なくとも現状は救助隊や警察、救急、消防が無償で動かざるを得ないことを知ってて登ってる時点で、どうしようもない連中だわな
26: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:01:28.07 ID:bwneu
>>23
閉山期間に金出さずに登ってる連中が
まっとうに課金して登るとかないわなw
閉山期間に金出さずに登ってる連中が
まっとうに課金して登るとかないわなw
25: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:01:03.33 ID:oFwqA
救助有料とかより逮捕出来るように法改正してもいいんじゃない?
2年以下の懲役罰金50万とか
2年以下の懲役罰金50万とか
27: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:03:12.83 ID:76oXR
警察や消防が救助のための教育や機材を税金で賄ってるのがおかしい。
救助しようにも器具も人員もいないようにしとけば救助ができないのでいい。
助けて欲しい時は見積もり取って、民間に依頼すればいい。
救助しようにも器具も人員もいないようにしとけば救助ができないのでいい。
助けて欲しい時は見積もり取って、民間に依頼すればいい。
28: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:04:26.79 ID:pOrro
救助と同時に逮捕して罰金でええんちゃうの?
禁止されてんのに危険行為働いてんでしょ?
禁止されてんのに危険行為働いてんでしょ?
29: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:05:36.35 ID:Nvend
真面目な話入山期間外に登山したやつ逮捕する法律とかないのか?
35: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:12:13.68 ID:bwneu
>>29
個人の山なら不法侵入とか行けるけど
公的な山は無理(移動の自由権とか憲法にあるせい)
個人の山なら不法侵入とか行けるけど
公的な山は無理(移動の自由権とか憲法にあるせい)
30: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:06:07.64 ID:DTpAo
こんなのが遭難するんだから、閉山中は救助出しませんでいいだろ
31: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:07:35.85 ID:u5D4y
自己責任でやってると言い張るなら救助不要届けを書いて警察に出していくべき
34: 名無しの旅人 2026/05/16(土) 13:10:18.28 ID:o0oFE
閉山中は例外なく救助活動はしない!という
法整備するしかないよなぁ
「山はみんなのものじゃん!自己責任で登ってます!」
って言うやつのために命掛けの救助しなくていいよ
法整備するしかないよなぁ
「山はみんなのものじゃん!自己責任で登ってます!」
って言うやつのために命掛けの救助しなくていいよ
スポンサーリンク

コメントする