1: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:31:07.74 ID:??? TID:SnowPig
騒音・ニオイ・治安… さまざまな理由
ゴールデンウイークをはじめとする大型連休、どこへも出掛けず家でのんびり過ごすのが好きな人も多いのではないでしょうか。
休息時間の大半を充てる自宅は、ほかのどこよりも居心地の良い場所であってほしいもの。
それゆえかネット上では、自宅の近くにあってほしくない施設が定期的に話題になります。
現代ならではとも言える施設名が挙がることもしばしば。
皆さんはこうした意見に共感しますか?
まずは2023年5月に公表された興味深い調査結果を紹介します。
不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAY社が実施したネット調査では、家の近くにあってほしくない施設として、カウントダウン順に、排水・排気・騒音が気になるという工場、治安悪化に影響しそうというゲームセンター、子どもの声が騒がしく周辺での運転も不安という教育関連施設、酔客のマナー問題や夜の騒音・治安悪化が懸念される居酒屋、そして客層・喫煙マナー・騒音・治安悪化と不安材料の多いパチンコ店がそれぞれ上位にランクインしました。
2026年1~5月のSNS上の投稿を調べたところ、上記の結果を裏付けるように、同様の不満が日常的に投稿されていることが分かりました。
SNS上に吐露される不満として特に多かったのは、保育園・幼稚園・学校などの教育関連施設です。
在宅ワークでのオンライン打ち合わせ中に子どもの声が入ってしまう、通学路で子どもが飛び出してこないか運転が怖いといった声が、前述の調査と全く同じく続出しており、「教育施設の近く(に住むの)はやめた方がいい」「わが家は幼稚園と小学校が近く、近年、奇声を発する子どもが増えてきた。昼休みや体育の授業は特にうるさい」「今日も近所の学校から運動会の予行練習みたいな声が聞こえる……気分が良くない」といった投稿が散見されました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/10f1eabbc2557f0218ed2bd47717d570d580d2bc
ゴールデンウイークをはじめとする大型連休、どこへも出掛けず家でのんびり過ごすのが好きな人も多いのではないでしょうか。
休息時間の大半を充てる自宅は、ほかのどこよりも居心地の良い場所であってほしいもの。
それゆえかネット上では、自宅の近くにあってほしくない施設が定期的に話題になります。
現代ならではとも言える施設名が挙がることもしばしば。
皆さんはこうした意見に共感しますか?
まずは2023年5月に公表された興味深い調査結果を紹介します。
不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAY社が実施したネット調査では、家の近くにあってほしくない施設として、カウントダウン順に、排水・排気・騒音が気になるという工場、治安悪化に影響しそうというゲームセンター、子どもの声が騒がしく周辺での運転も不安という教育関連施設、酔客のマナー問題や夜の騒音・治安悪化が懸念される居酒屋、そして客層・喫煙マナー・騒音・治安悪化と不安材料の多いパチンコ店がそれぞれ上位にランクインしました。
2026年1~5月のSNS上の投稿を調べたところ、上記の結果を裏付けるように、同様の不満が日常的に投稿されていることが分かりました。
SNS上に吐露される不満として特に多かったのは、保育園・幼稚園・学校などの教育関連施設です。
在宅ワークでのオンライン打ち合わせ中に子どもの声が入ってしまう、通学路で子どもが飛び出してこないか運転が怖いといった声が、前述の調査と全く同じく続出しており、「教育施設の近く(に住むの)はやめた方がいい」「わが家は幼稚園と小学校が近く、近年、奇声を発する子どもが増えてきた。昼休みや体育の授業は特にうるさい」「今日も近所の学校から運動会の予行練習みたいな声が聞こえる……気分が良くない」といった投稿が散見されました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/10f1eabbc2557f0218ed2bd47717d570d580d2bc
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778826667
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:33:40.74 ID:23Y4d
マクドとかドンキも嫌度高い
3: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:36:42.11 ID:YdChS
チョコザップとか?w
4: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:41:42.79 ID:IOhht
パチンコ店がダントツだろ
人気店で出す日なんか早朝から2000人とか輩が集まるぞ
人気店で出す日なんか早朝から2000人とか輩が集まるぞ
8: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:47:06.51 ID:QoLQK
ヤードだな
11: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:51:18.26 ID:vms3U
二郎系・家系ラーメン屋
ドンキ
パチンコ屋
ドンキ
パチンコ屋
14: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:54:29.23 ID:YIWmg
豚骨ラーメン屋かな
15: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:55:37.49 ID:cM2he
そもそも学校って大半が大昔の区画整理出来てない住宅地に無理やり建てていて
以降現在に至るまで全く区画整理されないままなので
狭い道路が通学路になってて飛び出す子供だらけなのがやばい
以降現在に至るまで全く区画整理されないままなので
狭い道路が通学路になってて飛び出す子供だらけなのがやばい
16: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 15:56:07.80 ID:UwJ2A
同級生の女子の家がラブホ経営でよくイジられてたし俺も笑ってたけど
今では申し訳なく思ってます
今では申し訳なく思ってます
20: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:05:06.00 ID:GjGuY
ヤクザの事務所
21: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:05:17.20 ID:iuq3n
養豚場、養鶏場が臭い系で最悪
25: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:17:29.82 ID:NyQjC
道路(幹線や通学路)、鉄道の駅や線路… ちょっと離れてるのがいい。
26: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:17:30.07 ID:oPZkm
コンビニ、駅
犯罪者も利用するから
犯罪者も利用するから
33: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:21:01.23 ID:NyQjC
空港、飛行場、自衛隊航空基地や駐屯地
ジェット旅客機よりも、低空をゆっくり飛ぶ小型機やヘリの騒音のほうがうるさくて迷惑。
ジェット旅客機よりも、低空をゆっくり飛ぶ小型機やヘリの騒音のほうがうるさくて迷惑。
34: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:21:31.67 ID:wUMSr
珍走がよく通る道路
42: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:30:18.20 ID:06t0D
>>34
家の前がそうだわ
家の前がそうだわ
117: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:00:57.44 ID:vx8nw
>>34
便利だからと幹線道路沿いに家を建てたらこれだった
便利だからと幹線道路沿いに家を建てたらこれだった
119: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:03:00.98 ID:dCxpG
>>117
木造だときついな 軽いからトラック通っただけで揺れる
地下室付きのRCで窓二重にしたら気にならないと思うけど
木造だときついな 軽いからトラック通っただけで揺れる
地下室付きのRCで窓二重にしたら気にならないと思うけど
37: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:23:48.37 ID:AHAyo
鉄工所うるさい
39: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:28:08.78 ID:vms3U
大きめの病院も救急車のサイレンで嫌になるね
40: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:29:24.06 ID:tq1PT
目の前が小学校だけどたまに大音量で変な音楽流してるわ。そんなに音量上げる必要ないだろ…鬱陶しい
43: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:30:40.68 ID:ThZ4v
ビール園が隣、毎日ジンギスカンの臭い
夜遅くまで騒がしい
夜遅くまで騒がしい
47: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:31:56.33 ID:AuK4G
家の前に客引き立ってるのまじうざい
48: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:33:30.05 ID:PMVta
コンビニも田舎はうるさい
マフラーイジったバイクや車
不良の溜まり場
マフラーイジったバイクや車
不良の溜まり場
53: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:38:01.67 ID:a9p5x
マンションの1階がコンビニとか飲食店は最悪
隣が公園なのも最悪
隣が公園なのも最悪
54: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:39:09.64 ID:iuq3n
家族葬ホールの繁盛店も心理的にキツい
毎日霊柩車やストレッチャーが出入り
毎日霊柩車やストレッチャーが出入り
58: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:40:39.64 ID:a9p5x
救急外来のある病院の近くや救急車の通り道も最悪
60: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:43:24.69 ID:R92KK
幹線沿いには住むなってことだな
62: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:46:40.00 ID:IGIsq
民泊じゃないの?
うるさいし治安悪くなりそうだし碌な事なさそう
うるさいし治安悪くなりそうだし碌な事なさそう
64: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 16:51:38.48 ID:TRC7W
パチンコ
子どもの頃の友達の家の裏にパチンコあって音が漏れてた
子どもの頃の友達の家の裏にパチンコあって音が漏れてた
68: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:10:59.38 ID:cAHiv
保育園はガキはうるさく無いが、送迎ママの無謀な運転が腹立つわ
じぶんのパートに遅れるのか?、猛スピードで狭い路地を突っ込んでくる、何度ぶつかりそうになったか
じぶんのパートに遅れるのか?、猛スピードで狭い路地を突っ込んでくる、何度ぶつかりそうになったか
76: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:21:02.27 ID:qN6IT
ラーメン屋
これに比べたらヤクザや宗教なんてかわいいもん
本当に臭くてかなわんよ
これに比べたらヤクザや宗教なんてかわいいもん
本当に臭くてかなわんよ
79: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:25:43.61 ID:a9p5x
町内放送スピーカーの近くも地獄だぞ
災害時だけじゃなくて毎日朝6時とか7時に鐘の音鳴らしたりして安眠妨害しやがる
災害時だけじゃなくて毎日朝6時とか7時に鐘の音鳴らしたりして安眠妨害しやがる
110: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:53:43.64 ID:iJEdj
>>79
防災無線はノイローゼになるよ
防災無線はノイローゼになるよ
82: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:28:18.51 ID:kLRdA
駐車場
駐輪場
駐輪場
85: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:34:28.47 ID:gHqH5
平和会館 文化会館 記念講堂 仏具店
89: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:39:34.68 ID:blys2
匂い問題は大きいよ
109: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:52:52.59 ID:cw3hh
これは焼き鳥屋
毎日室内が焼き鳥臭くなる
毎日室内が焼き鳥臭くなる
114: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 17:58:54.11 ID:dCxpG
車寄せがないアパートや集合住宅
122: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:08:45.99 ID:FtRXf
ある私立中高の体育祭が相手を威嚇する出立ちと怒鳴り声、太鼓とトランペットの騒音が1週間以上続いてる
練習らしいがとんでもない迷惑
公害レベル
練習らしいがとんでもない迷惑
公害レベル
123: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:10:39.36 ID:dCxpG
高速道路の近くに木造の家はやめた方がいいな
振動と騒音に悩まされることになる
木造だと窓二重にしても全く効果がない
振動と騒音に悩まされることになる
木造だと窓二重にしても全く効果がない
125: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:12:33.38 ID:xV9J7
近くの度合いにもよるけど商業施設はどれも嫌だなw
50mは離れていて欲しいw
50mは離れていて欲しいw
128: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:14:12.19 ID:fCbGI
マッチョハンマーの自宅みたく、真向かいに深夜まで営業してる飲食店ってのも嫌だろうな。群れたDQNに騒がれたら最悪。
140: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:24:05.94 ID:LFFkG
救急指定病院
サイレン鳴りっぱなし
サイレン鳴りっぱなし
145: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:31:27.55 ID:1dPWy
150: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:38:23.32 ID:czr16
近所にモスクが有るけど週末に
路上駐車だらけでヤバイ
@八潮市
路上駐車だらけでヤバイ
@八潮市
158: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:49:32.74 ID:scCBf
近隣が畑と家畜小屋があるのは嫌だな🐮
屋外に干した洗濯物が匂うし換気も出来ない、雨あがりはもっと酷かった💩
屋外に干した洗濯物が匂うし換気も出来ない、雨あがりはもっと酷かった💩
120: 名無しの旅人 2026/05/15(金) 18:04:25.02 ID:ZFYdX
駅近はやめとけ
駅から徒歩数分のところ住んで後悔した
一年持たずに転居した
うるせえし、酔っ払いもいるし
少し離れた閑静なとこにしといたほうがいいよ
駅から徒歩数分のところ住んで後悔した
一年持たずに転居した
うるせえし、酔っ払いもいるし
少し離れた閑静なとこにしといたほうがいいよ
スポンサーリンク


コメント
コメント一覧 (2)
あんま底辺見ながら暮らしたくない
怒鳴り込みに行ったら少しは静かになったが
まじで殺処分しとけやリアルガイジなんか
コメントする