1: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:26:12.99 ID:Mkw2/7dc9
マルタイ「棒ラーメン」を束ねる色付きテープが入手困難、ナフサ不足で…「生産が止まらないよう努力」: 読売新聞

#九州発けいざい

即席麺製造のマルタイ(福岡市)は13日の決算記者会見で、主力製品の棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの一部が、入手困難になっていることを明らかにした。中東情勢の緊迫化でインクの原料となるナフサが不足し、テープに印刷を施せないためという。約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。

同社によると、一部の棒ラーメンで使用する色付きテープの供給が4月から停止している。川島英広社長は代替素材の使用も検討する考えを示し、「生産が止まらないよう、最善の努力をしたい」と話した。

(略)

※全文はソースで 
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260514-GYS1T00002/

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778721972/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:27:14.85 ID:gNah6uCg0
やっぱりナフサは全然足りてないんだろな

5: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:27:17.11 ID:2UWTkDQq0
色付きテープは無色でええやろ

55: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:35:46.94 ID:qcO2VRPK0
>>5
無色透明だとテープ付きのまま鍋にぶち込む勢が増えるな

8: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:27:39.12 ID:Kql+l5eO0
ナフサ不足理由に止めたらヒアリングが待ってるからね

9: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:27:49.81 ID:rRWnUGBR0
はいヒアリング

16: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:28:33.50 ID:WDqYGMv00
無色は外し忘れの間抜けがおるからメーカー的にNG

18: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:28:51.19 ID:JdB3G51m0
乾麺を束ねる乾麺を作れば良い

28: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:30:03.47 ID:EDF90hMj0
束ねなくてよくね

51: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:34:28.12 ID:GziBFBan0
業務スーパーで1kg売りしているやつは結束テープ無しのバラ包装

60: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:36:32.14 ID:Q5TfhjwH0
業務用のマルタイ棒ラーメンは帯がない
それだけ生産しとけ

66: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:37:14.32 ID:P8ArjfMG0
紙で作ればいいのでは

紙すら入手できないのか?



90: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:41:34.35 ID:eIIkMzvD0
飲料と調味料系のペットボトルは大丈夫なんか?
そのラベル印刷

92: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:41:43.85 ID:vuvbcK/Z0
マルタイの色付きテープを剥がす時に失敗して麺がバラバラに折れるんだよな
いっそのこと麺で束ねてくれないか?
そのまま茹でれるように

172: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:56:12.47 ID:Dxgo0del0
>>92
外しにくいよね
結局ハサミ使うことがしょっちゅうだわ

95: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:42:00.96 ID:kNs/o81V0
非九州人なのでこのラーメンはホークスの球場のポールで知りましたw

111: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:45:09.12 ID:JrQhPTBX0
やっぱ九州のひとたちは毎日マルタイラーメン食べるもんなのか

126: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:47:05.33 ID:WGslyK990
>>111
五木食品やな

112: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:45:15.10 ID:I2DIOt+J0
スパゲティーやカッペリーニ500g袋みたく
麺だけがドサッと入っている形に改まるのですね
食べたい分量だけ取り出して茹でる方式に

118: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:45:34.38 ID:j+nzsI/l0
空前のモノクロブーム来るそ

120: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:45:44.17 ID:g9fbxah00
棒ラーメンが棚から消えたらとても困るので何とかして欲しい

142: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:51:20.40 ID:ZW54QSy30
>棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの
あれ紙テープでいいやろ(´・ω・`)

146: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:52:29.58 ID:C44dcYGv0
束ね無くていいよ。むしろ邪魔だった

148: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:52:51.01 ID:eq6meg6k0
そうめんみたいに紙でいいじゃん

180: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:57:55.36 ID:drQgawbI0
なんかこれ硬いというか丈夫というか取りにくいよね
なくてもいいけどなかったら袋の中で折れちゃうのかな?

スポンサーリンク