1: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:21:57.93 ID:GT+vDj4I9
(略)車両が軌道桁(レールが敷設された橋桁)にまたがる「 跨座こざ 式」と、ぶら下がる「懸垂式」に大別される。跨座式は57年にドイツで、懸垂式は60年にフランスでそれぞれ実験線が敷かれた方式が、近代モノレールの基本型となった。

海外の動きに触発され、日本でも起業家らが事業化を試みる動きは戦前からあった。

国内の都市交通第1号となったのは東京モノレールで、東京五輪の開幕を翌月に控えた64年9月に開業し、今も都心と羽田空港を結んでいる。

モノレールが走行するのは、道路の中央分離帯の上などのため、必要な用地面積を抑えられ、自動車を妨げることもない。タイヤはゴム製で小回りが利いて勾配に強く、騒音も小さい。

高度成長期は全国的に道路渋滞が深刻で、東京の成功を機にモノレールの開発機運が高まった。神奈川県の湘南地域、北九州市などで導入が続いたが、66年に開業した兵庫県姫路市の市営モノレール(営業距離1.6キロ)は赤字が膨らみ、74年に運転を休止し、79年に廃止となった。

国土交通省によると、整備費用はモノレールが1キロあたり100億~150億円なのに対し、専用軌道を走行する次世代型路面電車(LRT)は20億~40億円。運輸評論家の堀内重人さん(59)は「モノレールはタイヤ交換などの維持費もかかり、予想されたほどには全国に広がらなかった」(略)

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260514-GYT1T00031/

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778714517/

スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:23:21.21 ID:MuXxMUBH0
未来の新交通は車がチューブ内を走ってるやつだろ

5: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:23:23.09 ID:k4yVkump0
良いよね。懸垂式。アトラクションみたいで

7: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:25:40.07 ID:O5YQ8SQU0
千葉にモノレールあるけど、遅いしなあ
まあそれ以前にルートがね

8: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:27:33.74 ID:FIWmd04Y0
突貫手抜き工事のドリーム開発ドリームランド線

10: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:27:45.40 ID:poZ2620e0
俺らがガキの頃に出ていた図鑑には将来モノレールが主体になるみたいに書かれていたな

12: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:29:16.80 ID:yAsUC78M0
比較対象がLRTだけど
モノレールは走る場所がないから高架にするものだろ

13: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:29:21.62 ID:4MTY+hal0
大阪モノレールはぜ

14: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:29:36.22 ID:9klgtzKw0
懸垂式の上野モノレール廃止の日に乗りに行ったわ
湘南モノレールには乗ったこと無いから乗りに行く

18: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:31:08.73 ID:9klgtzKw0
広島のスカイレール廃止される前に乗りたかったわ
アトラクション感凄い

21: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:32:09.53 ID:xfSba8fG0
ポートライナーみたいな完全無人は難しいのかな?

22: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:32:14.62 ID:gl4nMBY50
千葉が懸垂式で迫力ある

23: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:32:23.89 ID:J7o+vlCI0
湘南モノレールは懸垂式で登り下り激しくてほんとアトラクションだわ

26: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:34:09.81 ID:wwXrKuMp0
千葉のモノレールは乗ってるだけで楽しいよ
また乗りに行きたいなぁ

35: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:37:30.84 ID:6igbsfRA0
千葉のモノレールは千葉-柏を16号線上に作ってくれたらな。
ローカルすぎて地元住民と鉄オタ以外乗る機会がない。

64: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:50:02.54 ID:esw8ujxy0
>>35
16号が渋滞し始める八千代までは欲しいところ
無理ならせめて千葉北ICまでは

68: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:50:50.11 ID:/lHZs69A0
>>35
16号の上を全部モノレールにしてくれたら客凄いことになるとは思う
是非やってほしい柏の葉まででもいいから

40: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:40:19.64 ID:jympkb9A0
ゆりかもめは好きよ
海の上や陸の上を走るのが面白い

48: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:42:16.54 ID:e5S1Ozcm0
>>40
ゆりかもめはモノレールじゃなくてタイヤで走るガイドウェイ式

43: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:40:42.60 ID:q74UKdYL0
湘南モノレールはほんとアトラクションみたいで楽しいな 千葉モノレールも市街地の中を通るのがミニチュアの中に入ってるような感覚になって面白い

59: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:47:43.31 ID:SI7pm+DD0
モノレールも鉄道と同じで拠点↔拠点の乗り物なのに乗り場周辺に目的地が無い
大阪のモノレールに乗ったが、駅ナカやキオスクとか無くて殺風景だし

63: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:49:10.00 ID:peP6SOue0
千葉市の懸垂式モノレール、
高校野球開催の県野球場行く時に乗った。

101: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 09:07:10.35 ID:9klgtzKw0
町田-立川って今だと八王子経由でかなり迂回してるけど最速39分528円だったわw

モノレールいらん理由分かったw

105: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 09:09:19.10 ID:Nille6c70
>>101
木曾団地、山崎団地、野津田公園(ギオンスタジアム)、町田リス園、小山地区、町田駅、多摩ニュータウン駅をつなぐためには必要なんだわ。
だから実際に既にほとんど建設されてる。

118: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 09:16:51.71 ID:Nille6c70
湘南モノレールは観光用としても通勤用としても大活躍で現役中なわけで
今後もモノレール自体は無くなりようがないと思うがな



132: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 09:25:22.32 ID:oNulvOZr0
千葉の奴は動物公園へ行くとき乗ったような
駅が変なところにあったような
遠い昔過ぎてあまり覚えてないのが悲しい

150: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 09:39:57.68 ID:laFTkv5S0
ゆりかもめみたいな新交通システムもあまり広がらなかったな
モノレールの方が建設費が安そうだが

180: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:25:36.75 ID:Z2UTDxIK0
トラブッたときに長時間閉じ込められたらトイレが。。。。。

ロープウェイも同様だが

188: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:31:42.45 ID:5F3WnlyY0
大阪モノレールの駅周辺は商業施設が多いな
千里中央駅
SENRITO、せんちゅうパル、千里阪急(セルシーと一緒に再開発する予定)
万博記念公園駅
ららぽーとEXPOCITY
宇野辺駅
イオンモール茨木
大日駅
イオンモール大日
松生町駅(予定)
ららぽーと門真、三井アウトレットパーク大阪門真、コストコ門真倉庫
など

195: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:38:11.54 ID:laFTkv5S0
>>188
万博記念公園駅前に西日本最大というアリーナが計画されてるけど、アリーナのイベントとパナスタのガンバの試合が被ったらモノレールで客が捌けるのか?と疑問視されてるな

189: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:32:21.89 ID:Nille6c70
LRTは宇都宮とか富山では成功したけど万能ではないな。
それより都会では無理だよ。定時制が確保できない。
ほどよく田舎で工場群とか大学とかがあるとか特殊条件かじゃないと。

190: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:33:14.80 ID:i19llHfC0
モノレールはまだマシなんちゃう?

新交通システムなんて80年代には無人運転で未来の交通と期待されてたのに実際は埋め立て地のアクセス専用機か、埋め立て地並に地盤悪い都市の地下鉄兼モノレール的に使われてるだけやもんな全然普及してへんし。

191: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:34:00.96 ID:V+63NfOe0
保守点検が大変だから

201: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:41:01.92 ID:qSuTX08J0
最大のメリットは事故が少ない
踏切無いし

212: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:51:16.74 ID:GUFwce+v0
>>201
地上で工事車両がクレーン伸ばしすぎてモノレールと衝突した事故はあったなw

205: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:45:26.35 ID:WHwuZMRn0
懸垂式の方が値段は高いが、アトラクション感は、あるね(笑)スピードには限界がありそうだけど、跨座こざ 式をもう少し高速化出来れば。。

209: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 10:50:38.06 ID:WHwuZMRn0
路面電車にしろ、モノレールにしろ、
上手くブランディングして、観光車両作って、
街もその経路にそって都市計画していけば、
観光需要有りそうだけどな。

近鉄の火の鳥にしても遅いけど人気だし(笑)

65: 名無しの旅人 2026/05/14(木) 08:50:10.51 ID:3k2390BF0
モノレール好きだよ
遅くて高いけど、眺めは気持ちがよい

スポンサーリンク