1: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 10:54:18.33 ID:wIQqSGLs9
Merkmal
カスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」は、いまや国が解消に乗り出すほど深刻な影を落としている。働く人を守るルールである労働施策総合推進法が変わり、会社側には被害を防ぐための手立てを講じる義務が課されるようになった。
そもそも、切符を買って電車に乗るという行為は、法律で見れば売り手と買い手が対等な立場で結ぶ約束事に過ぎない。支払った運賃を超えた無理な注文に応じる必要など、本来はないはずだ。
こうしたなか、鉄道各社も重い腰を上げ始めた。対策の土台にあるのは技術の進歩だ。小田急電鉄は駅員が身につけるボディカメラ、いわゆるウェアラブルカメラを全駅に持ち込んだ。警察官が装備するイメージが強いが、いまや民間企業が現場の人間を不当な攻めから守るために使う、欠かせない道具になりつつある。
背景には、働き手が減り続けるという切実な事情がある。駅員の心と体の安全を守り抜くことは、日々の運行を止めないために避けては通れない投資だ。鉄道サービスは決して無限に湧き出すものではない。適切な決まりがあってこそ成り立つものへと、その姿を変えている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/264825f8e9bcf554dbdb072872d47e034b49c4a9
カスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」は、いまや国が解消に乗り出すほど深刻な影を落としている。働く人を守るルールである労働施策総合推進法が変わり、会社側には被害を防ぐための手立てを講じる義務が課されるようになった。
そもそも、切符を買って電車に乗るという行為は、法律で見れば売り手と買い手が対等な立場で結ぶ約束事に過ぎない。支払った運賃を超えた無理な注文に応じる必要など、本来はないはずだ。
こうしたなか、鉄道各社も重い腰を上げ始めた。対策の土台にあるのは技術の進歩だ。小田急電鉄は駅員が身につけるボディカメラ、いわゆるウェアラブルカメラを全駅に持ち込んだ。警察官が装備するイメージが強いが、いまや民間企業が現場の人間を不当な攻めから守るために使う、欠かせない道具になりつつある。
背景には、働き手が減り続けるという切実な事情がある。駅員の心と体の安全を守り抜くことは、日々の運行を止めないために避けては通れない投資だ。鉄道サービスは決して無限に湧き出すものではない。適切な決まりがあってこそ成り立つものへと、その姿を変えている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/264825f8e9bcf554dbdb072872d47e034b49c4a9
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778378058/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
6: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 10:56:47.01 ID:FbbcZLRn0
ほんま団塊バブルは害悪でしかない
7: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 10:56:48.95 ID:TYu3guk90
ボディカメラに顔認識も導入して指名手配犯の検挙に役立てたらいい
17: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:00:18.75 ID:Vhr4dJ2c0
迷惑な客は、他の客にも害が及ぶから排除が正解
19: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:01:34.64 ID:loX0nmvf0
前頭前野が劣化して感情コントロールが出来なくなっちゃってるんだろうね😭
20: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:01:41.34 ID:mEkhlLkX0
正当なクレームでさえもハラスメント扱いされる世の中にならなければいいが
205: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 12:12:58.41 ID:y1DQylUS0
>>20
正当なら淡々とお伝えすればいい
正当なら淡々とお伝えすればいい
229: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 12:35:04.15 ID:JBaMg/qW0
>>20
正当なクレームとは何かだよなw
正当なクレームとは何かだよなw
29: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:04:54.78 ID:mbrsuttM0
いやほんまボディカメラは自分も欲しいくらいに 最近の人達喧嘩腰で怖いわ
33: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:06:08.66 ID:0/cloNFZ0
やっと社員の過剰無給サービスが無駄なことに気付いてきたか?
日本人に根付くお客様は神様です信仰時代は終わったんだよ
日本人に根付くお客様は神様です信仰時代は終わったんだよ
34: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:06:23.21 ID:TMapvLp00
スーパー行くとレジ前にカスハラ防止ポスター貼ってあって最近はイキリ客あまり見ない
59: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:15:32.73 ID:Wu4BIm940
>>34
ホンモノはカスハラの意味すら理解出来ない、「お客をカス扱いしやがって」いう連中だよ
ホンモノはカスハラの意味すら理解出来ない、「お客をカス扱いしやがって」いう連中だよ
248: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 12:50:49.16 ID:MqSpANyu0
>>34
総合病院にたくさん貼ってあったわ
総合病院にたくさん貼ってあったわ
40: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:07:39.45 ID:Z2+2Cie80
職員自身の言動も記録されていて粗暴な接客ができないから、むしろ質問しやすそう
45: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:09:13.82 ID:n5twnRFr0
都心の社畜ラッシュは大半が殺気立ってるか顔が死んでるよな
あんなのほぼ毎日乗ってたら精神が闇落ちするわ
あんなのほぼ毎日乗ってたら精神が闇落ちするわ
56: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:13:54.46 ID:Wu4BIm940
小売りは全てカメラ取っておけばいい
電話のクレーマーはAIに回答させればいい
電話のクレーマーはAIに回答させればいい
88: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:27:21.24 ID:F55ogZMA0
客同士のトラブルで遅延とかたまにある
だいたいジジイ同士
だいたいジジイ同士
89: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:27:37.80 ID:v+EwnTFM0
お客様第一、お客様は神様ですをやりすぎた
そもそもバカは「自分は『お客様』」だと強引になるからな
そもそもバカは「自分は『お客様』」だと強引になるからな
92: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:28:51.53 ID:9LsNOcH50
>>89
そもそもお客さまって自称する言葉じゃないから
自分で言う時点で国語障害
そもそもお客さまって自称する言葉じゃないから
自分で言う時点で国語障害
132: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:41:27.41 ID:mBVKGu7O0
これ小売業にも導入すべきだろう
あと各店舗の入り口に
・顧客対応は常に録画/録音をしている
・カスタマーハラスメントに該当する場合は即警察に通報する
これを掲示しておくべきだろう
あと各店舗の入り口に
・顧客対応は常に録画/録音をしている
・カスタマーハラスメントに該当する場合は即警察に通報する
これを掲示しておくべきだろう
136: 名無しの旅人 2026/05/10(日) 11:43:07.77 ID:dcLmvLMX0
ええやん
どんどんやったれ
どんどんやったれ
スポンサーリンク

コメントする