1: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:04:18.71 ID:??? TID:SnowPig
閉山中の富士登山で事故が相次ぎ、周辺自治体から登山抑止の仕組み作りが求められています。
静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。
8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。
要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、死亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。
具体的には、
①閉山期間中の登山を未然に防ぐための仕組みについて▼登山道である県道の冬季通行制限のさらなる徹底とともに物理的な封鎖▼言語を問わず「危険・通行不可」と認識できる警告表示の設置
②遭難救助に係るルール作りについて▼静岡県防災ヘリコプターによる救助を受けた場合は、埼玉県などの事例にならい、一定割合の自己負担を生じさせる手数料徴収などの制度の早期検討▼閉山期間中の山岳遭難に係る費用の自己負担について消防組織法等の関係法令の改正を国に働きかけていくこと。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/67107167989425bd97ec8504ecc083efe85bb16a
静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。
8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。
要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、死亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。
具体的には、
①閉山期間中の登山を未然に防ぐための仕組みについて▼登山道である県道の冬季通行制限のさらなる徹底とともに物理的な封鎖▼言語を問わず「危険・通行不可」と認識できる警告表示の設置
②遭難救助に係るルール作りについて▼静岡県防災ヘリコプターによる救助を受けた場合は、埼玉県などの事例にならい、一定割合の自己負担を生じさせる手数料徴収などの制度の早期検討▼閉山期間中の山岳遭難に係る費用の自己負担について消防組織法等の関係法令の改正を国に働きかけていくこと。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/67107167989425bd97ec8504ecc083efe85bb16a
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778317458
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:06:35.91 ID:jeVNC
今すぐやればいいのになにモタモタしてんだ
3: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:10:13.63 ID:2X5Mx
登山保険に入っていないと登山禁止にすれば良い
近所の600mほどの里山でも骨折すればヘリが必要になるから全ての山に適用だな
近所の600mほどの里山でも骨折すればヘリが必要になるから全ての山に適用だな
7: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:16:25.40 ID:11GZg
>>3
この方が、やり方としては現実的かもね
いずれにせよ、山をぐるっと塀で囲んで道に関所でも設けない限り、実効力を持たせようがないのだが・・・
この方が、やり方としては現実的かもね
いずれにせよ、山をぐるっと塀で囲んで道に関所でも設けない限り、実効力を持たせようがないのだが・・・
13: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:21:33.61 ID:3ikJG
>>3
登山禁止にしようがないでしょ
山なんてどこからでも入れるんだから
登山禁止にしようがないでしょ
山なんてどこからでも入れるんだから
25: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:28:28.90 ID:BbKaL
6: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:14:37.89 ID:wOfFR
閉山中なら申請も出して無いだろ。
放置だ放置!
放置だ放置!
9: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:18:47.33 ID:ZEy3W
もうしばらくしたら人手不足で自動的に対応不可能になるだろ
連絡が通じても対応できないので自力で何とかしてくださいと言われて身動きとれないままじわじわ死ぬのを待つだけになる
連絡が通じても対応できないので自力で何とかしてくださいと言われて身動きとれないままじわじわ死ぬのを待つだけになる
10: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:18:51.13 ID:XOSCT
わざわざ世界遺産にして、おのれらで人を呼び込んでおいてコレですかw
世界遺産を取り下げでもしてすっきりしてからやったらw
世界遺産を取り下げでもしてすっきりしてからやったらw
27: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:29:13.02 ID:6ekqh
>>10
閉山中に入るアホが悪いんだろが
まぁアホにはルールが理解出来んか
閉山中に入るアホが悪いんだろが
まぁアホにはルールが理解出来んか
11: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:19:50.60 ID:m34I5
それでいいよ
アホのために何で無関係の人間が金出さなあかんねん
アホのために何で無関係の人間が金出さなあかんねん
12: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:20:31.32 ID:EehJY
閉山期間の無届け登山者については
春になったら迎えに行きますでいいんじゃね
春になったら迎えに行きますでいいんじゃね
16: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:23:59.26 ID:a6CWz
自己負担賛成。負担分はマルっとヘリと隊員に渡してね
19: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:25:04.73 ID:EqRrD
自己負担とかさせなくていいからほっときゃいいんじゃねえの
21: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:25:21.36 ID:k7BIv
これ迷惑だよな
でも、言っても聞かないからな
でも、言っても聞かないからな
26: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:29:11.15 ID:Sl04F
いや、外国人は母国に帰って踏み倒すだけだろ、
結局、馬鹿な日本人だけが払う事になるなw
結局、馬鹿な日本人だけが払う事になるなw
55: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:48:38.57 ID:11GZg
>>26
これは言えてる
これは言えてる
32: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:30:56.24 ID:kH5Xf
閉山中の登山は実刑一発アウトがええ
それならおまけに強制送還もセットに付いてくる
それならおまけに強制送還もセットに付いてくる
49: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:45:14.47 ID:11GZg
いくら登山を断念させる抑止力を狙うといっても、この情報が相手に伝わってなけりゃ全然効果ないんすけどね
世界中にあまねく伝える方法ないもんですかねw
世界中にあまねく伝える方法ないもんですかねw
57: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:49:00.54 ID:1WhsS
閉山中に登山
遮断器鳴ってるのに踏切に進入
赤信号なのに発進
ルールは守ろうな
遮断器鳴ってるのに踏切に進入
赤信号なのに発進
ルールは守ろうな
59: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:52:20.68 ID:jE4MK
閉山中は全額自己負担で。救助隊も即応しなくて良い。
60: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 18:53:29.90 ID:1WhsS
救助ヘリはタクシーじゃねえんだぞ
70: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 19:02:21.91 ID:SJHg1
閉山期間中の救助要請には応えなくていいんでない?
72: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 19:02:49.32 ID:fz1fM
どうせ外人なら踏み倒して国に逃げ帰れるから意味ないんじゃないかな?
もう山周辺の電波基地局の電源切っとくのが1番じゃないか?
もう山周辺の電波基地局の電源切っとくのが1番じゃないか?
78: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 19:06:23.48 ID:kQyNn
少なくとも閉山中の遭難は山開きしてからの捜索でいいだろ
スポンサーリンク

コメントする