1: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:49:41.55 ID:kVhVyLrM9
※東洋経済オンライン
横山 信弘 アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役会
「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」
ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。
理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。
いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。
(略)
※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b
横山 信弘 アタックス・セールス・アソシエイツ 代表取締役会
「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」
ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。
理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。
いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。
(略)
※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778298581/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:51:11.28 ID:IdKy5fIS0
入って半年たってないのに有給取得できるて時点でホワイト
256: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:19:28.55 ID:kvnVNyZz0
>>4
半年経たないのに有給出す会社ならば、入社後すぐの今回のGWにくっ付けて有給とっても問題ないだろう。
半年経たないのに有給出す会社ならば、入社後すぐの今回のGWにくっ付けて有給とっても問題ないだろう。
10: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:52:30.76 ID:IQo7F5CV0
仕事があるなら駄目だが新人は問題ないんじゃね?
この上司有給ろくに消化してなさそう
この上司有給ろくに消化してなさそう
12: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:52:44.72 ID:MYIPTLx/0
昭和のおじさんさぁ・・・
14: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:53:07.21 ID:vP2NAMFw0
半年は取れないだろう。UQって
おかしな話
おかしな話
265: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:20:27.26 ID:zMeMUM8J0
>>14
入ったその日からある会社もある
某住友系列の会社は派遣にまで入社初日から有給が発生した
入ったその日からある会社もある
某住友系列の会社は派遣にまで入社初日から有給が発生した
275: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:21:29.94 ID:bsJCYvDo0
>>265
大手の名前が冠につく会社は系列会社も
本体と同じなとこ多い
大手の名前が冠につく会社は系列会社も
本体と同じなとこ多い
18: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:54:16.22 ID:8w5MdF3H0
まだ学生気分で群れてるもの 金曜日もワーキャー言いながらランチ9人で行って歩いてる人驚いてたわ
まぁいいんじゃねえの 今は
まぁいいんじゃねえの 今は
23: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:54:56.18 ID:cwoS+Hnh0
1ヶ月じゃ有休付与されてないだろ
62: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:59:37.17 ID:cj1q27HZ0
>>23
入社日にその年分付与される会社もある
俺の会社もそうだった
俺の時代は初年度少なかったが
今はフルでくれるところも多いみたいだ
入社日にその年分付与される会社もある
俺の会社もそうだった
俺の時代は初年度少なかったが
今はフルでくれるところも多いみたいだ
239: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:17:01.61 ID:rQKovtVA0
>>62
だったら使って問題ないだろう。
付与してるんだから。
だったら使って問題ないだろう。
付与してるんだから。
26: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:55:36.86 ID:7ZFfcC830
今はバイトでも有給使えるというのに
32: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:56:23.54 ID:/dEi8yn90
有給休暇を取るのに理由を話す必要はない
36: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:56:40.89 ID:kWmtLXNm0
氷河期初期の50歳だけど
新人側の意見だわ
上の世代と一緒にされたくない
上司が率先して休んだり定時で帰らないと
下が休みずらいしw
新人側の意見だわ
上の世代と一緒にされたくない
上司が率先して休んだり定時で帰らないと
下が休みずらいしw
37: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:56:46.77 ID:/QvABeAH0
休むべきではないとかいつの時代の話だよw
43: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:57:56.70 ID:AD8usTVf0
ん? 外せない理由があっての有給なのに前日の朝礼で皆の前でグチグチ言われるが?
そんなものだろ? それから1年半有給使ってないわ
てかまたグチグチ言われたくない…
そんなものだろ? それから1年半有給使ってないわ
てかまたグチグチ言われたくない…
46: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:58:04.55 ID:GZXY2vfj0
年休は会社行事で休む時に使うもんだって
先輩社員に教わったよ!
先輩社員に教わったよ!
47: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:58:14.51 ID:dFKDVR1d0
新人に出てほしい明確な理由あるなら説明すりゃいいし
心構えの話だけなら普通に休ませればええ
どうせ新人にそこまで大した仕事はふらん
心構えの話だけなら普通に休ませればええ
どうせ新人にそこまで大した仕事はふらん
48: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:58:15.34 ID:Rl+Q3z8e0
ドタキャンとかでもなければ、
組織の予定の立て方の問題だわ
組織の予定の立て方の問題だわ
49: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:58:18.37 ID:3ap73nVT0
たかが上司が人の権利を否定とか何様だよ
58: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:59:08.18 ID:80IQtL/z0
うちの新人達には毎年GW前後の有給奨励日は特休扱いで休みにしてる
なので今年は8連休にした
配属先から実家が県外の場合は上限2万円の交通費も支給する(新人のみ年度内2回まで)
これを始めてから早期退職者が激減した
なので今年は8連休にした
配属先から実家が県外の場合は上限2万円の交通費も支給する(新人のみ年度内2回まで)
これを始めてから早期退職者が激減した
61: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:59:36.37 ID:7ZFfcC830
うちはオンラインで申請だから上司の許可とかいらんわ
64: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:59:49.15 ID:7ToaRmPe0
有給使って8連休にできるということはサービス業では無く土日祝日が休みの一般的な業種でしょ
関係会社も休みだし中国や台湾もレイバーデー休みだから出社したってそんなに仕事多くない
むしろこの時期に使ってくれるのは会社にもメリットじゃねーの
関係会社も休みだし中国や台湾もレイバーデー休みだから出社したってそんなに仕事多くない
むしろこの時期に使ってくれるのは会社にもメリットじゃねーの
72: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:00:20.75 ID:eWsv8z3o0
まだ役に立たない時期なんだし休みたけりゃ休ませればいいじゃんね
ホワイトの正規は新入社員から年休あったと思う
ホワイトの正規は新入社員から年休あったと思う
78: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:00:49.24 ID:3aNBahSi0
新人が有給とったぐらいで困る50代上司はなんなんだ?
新人の仕事も代わりにできないハゲなのか?
新人の仕事も代わりにできないハゲなのか?
81: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:01:02.35 ID:BK3q5NJ+0
新人の5月なんて暇なんたから、思いっきり休ませたらええやん
これで好感度上がるなら安いもの
時季変更権行使する方が面倒だわ
これで好感度上がるなら安いもの
時季変更権行使する方が面倒だわ
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (2)
コメントする