1: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:11:54.33 ID:??? TID:dreampot
有名な観光地やテーマパークへの旅行。それで残るのは最高の思い出、映える写真─だけではなく、逆に「もう二度と……」と思わせられることも。10代から80代の男女1000人に聞いた、「行かなきゃよかった」観光地・テーマパークは?
10位 はりまや橋
「有名な観光地だと思ったけど、街中の現代的な橋だった」(51歳・女性)、「もっと立派な橋を想像していたからちゃちで現代風でがっかり」(55歳・女性)。江戸時代に架橋された“本物”は、現在はコンクリート製。観光向けに縮小して復元された橋に多くの人が落胆している。
9位 志摩スペイン村
「二番煎じの小規模版。食事がおいしくない」(66歳・女性)、「入場料が高い」(19歳・男性)。価格と体験のバランスに厳しい目が向けられた。
8位 鎌倉
「行ってよかった」10位。理由はとにかく“人”だ。
7位 ハウステンボス
「行ってよかった」3位。そちらでは“すいている”が武器になった一方で……。
「遠いわりにはアトラクションがショボい」(61歳・男性)
6位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
「行ってよかった」2位。近年は海外ものだけでなく、任天堂エリアなど日本発のコンテンツも拡充しているが……。
「日本のキャラが入ってから、オタクの高級遊園地になった」(52歳・男性)
5位 横浜中華街
「観光価格で高い。味はそれほどでもなかった」(59歳・女性)
4位 鳥取砂丘
「ただの砂山だったのでがっかりしました」(79歳・女性)、「文字どおり砂しかないうえに、風の強い日はただただ砂が舞うだけ」(59歳・女性)、「周辺にここ以外観光地がないうえに、ここはここでただの砂」(45歳・男性)。理由は“砂しかない”以上─。
3位 お台場
「観光名所もなければ、フジテレビの社屋だけ」(81歳・男性)
2位 札幌市時計台
「ウワサどおり、残念でした(笑)」(62歳・女性)。“がっかり名所”としてもよく知られており、ある意味イメージどおり?
1位 京都
「行ってよかった」6位はこちらで堂々の1位。原因は近年日本が抱える問題で……。
「人間地獄。神社仏閣ではなく人を見に行っているようでした」(66歳・男性)、「外国人が多く落ち着かない」(62歳・男性)、「ここは日本かと疑うほど外国人が多い。うるさくて、食事のマナーが悪くて……」(78歳・男性)。
抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/33a13d643d0c438b62916069dffb0304b2d70cd1
10位 はりまや橋
「有名な観光地だと思ったけど、街中の現代的な橋だった」(51歳・女性)、「もっと立派な橋を想像していたからちゃちで現代風でがっかり」(55歳・女性)。江戸時代に架橋された“本物”は、現在はコンクリート製。観光向けに縮小して復元された橋に多くの人が落胆している。
9位 志摩スペイン村
「二番煎じの小規模版。食事がおいしくない」(66歳・女性)、「入場料が高い」(19歳・男性)。価格と体験のバランスに厳しい目が向けられた。
8位 鎌倉
「行ってよかった」10位。理由はとにかく“人”だ。
7位 ハウステンボス
「行ってよかった」3位。そちらでは“すいている”が武器になった一方で……。
「遠いわりにはアトラクションがショボい」(61歳・男性)
6位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
「行ってよかった」2位。近年は海外ものだけでなく、任天堂エリアなど日本発のコンテンツも拡充しているが……。
「日本のキャラが入ってから、オタクの高級遊園地になった」(52歳・男性)
5位 横浜中華街
「観光価格で高い。味はそれほどでもなかった」(59歳・女性)
4位 鳥取砂丘
「ただの砂山だったのでがっかりしました」(79歳・女性)、「文字どおり砂しかないうえに、風の強い日はただただ砂が舞うだけ」(59歳・女性)、「周辺にここ以外観光地がないうえに、ここはここでただの砂」(45歳・男性)。理由は“砂しかない”以上─。
3位 お台場
「観光名所もなければ、フジテレビの社屋だけ」(81歳・男性)
2位 札幌市時計台
「ウワサどおり、残念でした(笑)」(62歳・女性)。“がっかり名所”としてもよく知られており、ある意味イメージどおり?
1位 京都
「行ってよかった」6位はこちらで堂々の1位。原因は近年日本が抱える問題で……。
「人間地獄。神社仏閣ではなく人を見に行っているようでした」(66歳・男性)、「外国人が多く落ち着かない」(62歳・男性)、「ここは日本かと疑うほど外国人が多い。うるさくて、食事のマナーが悪くて……」(78歳・男性)。
抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/33a13d643d0c438b62916069dffb0304b2d70cd1
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778281914
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:14:44.86 ID:lLMOc
人が集まる連休中はどこに行ってもいいことないよ
日本人は中国人と同じでみんなが休んでる時に同じことをしたいんだよ
日本人は中国人と同じでみんなが休んでる時に同じことをしたいんだよ
230: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:01:50.68 ID:YF8UF
>>2
ほんとそれ、渋滞だの、食事で何人待ちだの、馬鹿らしい笑
ほんとそれ、渋滞だの、食事で何人待ちだの、馬鹿らしい笑
6: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:22:32.61 ID:YZm76
はりまや橋はあそこだけ見るもんじゃねえだろw
高知城とひろめ市場のついでに行くとこだろ
高知城とひろめ市場のついでに行くとこだろ
8: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:23:44.99 ID:Otsef
ハウステンボスは景色を楽しむものでアトラクションとか筋違いでは?
大昔に行ったけど楽しかったぞ
大昔に行ったけど楽しかったぞ
95: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:55:33.39 ID:Co6oA
>>8
今ミッフィーがあるから多そう
行きたいんやけどね
今ミッフィーがあるから多そう
行きたいんやけどね
10: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:27:00.20 ID:MvBnc
砂丘に何を期待したんだよw
80: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:38:31.65 ID:tLJY0
>>10
どれもどうかと思う理由だが、流石に砂丘はかわいそう。
どれもどうかと思う理由だが、流石に砂丘はかわいそう。
16: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:33:37.05 ID:uwmI3
旅行は体験型の方が良いよ
後は飯が美味けりゃ大体満足する
後は飯が美味けりゃ大体満足する
17: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:35:24.38 ID:eMk9U
札幌市時計台ってそもそも観光地なの?
22: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:43:50.23 ID:2B8NA
>>17
はりまや橋も観光施設だな
コツは人流に逆らう事。京都なら朝食後は皆、嵐山とか祇園目指すだろ
大原とか高尾とか外へ出ていくんだよ
中心部も早朝ならのんびりできるぞ
食事の時間もズラせばよい。別に12時なったら食べなきゃいけない決まりなど無し。
2時間くらい前倒しした方が楽しめるよ
はりまや橋も観光施設だな
コツは人流に逆らう事。京都なら朝食後は皆、嵐山とか祇園目指すだろ
大原とか高尾とか外へ出ていくんだよ
中心部も早朝ならのんびりできるぞ
食事の時間もズラせばよい。別に12時なったら食べなきゃいけない決まりなど無し。
2時間くらい前倒しした方が楽しめるよ
23: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:44:21.17 ID:Arapj
スカイツリー
28: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:52:19.86 ID:jtwc1
浅草、スカイツリー、上野(アメ横を含む)この辺りが入っていないのは不自然。
29: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 08:56:25.84 ID:HGZAJ
京都も平日朝方に行けば比較的空いている
混雑予想できる時に行くものじゃない
混雑予想できる時に行くものじゃない
34: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:03:01.97 ID:1LCdf
USJはVRゴーグルを付けるアトラクションが多くて、マジで酔いやすい人は楽しめないと思う。
36: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:05:47.51 ID:ZtaUS
お台場わかるわー
修学旅行でクラス単位で動く最終日に1日お台場になって
何もやることがなくて、クラスみんな座り込んで時間を潰してた
修学旅行でクラス単位で動く最終日に1日お台場になって
何もやることがなくて、クラスみんな座り込んで時間を潰してた
39: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:08:06.84 ID:2X5Mx
人が少ない観光地と言えば名古屋だな
有名人だけでなく観光客も名古屋飛ばしやるから空いている
有名人だけでなく観光客も名古屋飛ばしやるから空いている
41: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:09:31.72 ID:YAtR2
行かなきゃよかったランキング
1位は人間地獄って表現がもう全部語ってる。
観光地って、行く前が一番楽しい説…
また証明されてしまったな…(;´・ω・)
1位は人間地獄って表現がもう全部語ってる。
観光地って、行く前が一番楽しい説…
また証明されてしまったな…(;´・ω・)
42: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:09:36.40 ID:eysfU
砂丘に行って砂しかなかったって・・・
43: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:10:21.39 ID:s4gtd
東京全般では?
デフォルトで人多すぎw(東京に数年住んでいた地方民)
デフォルトで人多すぎw(東京に数年住んでいた地方民)
46: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:11:47.90 ID:HGZAJ
東京は人が多いのは普通だろ
初めて新宿駅に行った時は吐きそうになった
初めて新宿駅に行った時は吐きそうになった
47: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:12:24.84 ID:pbCWH
はりまや橋見るだけに土佐に行くやつなんていないだろ
それなのになんでランキングに上がるんだ
それなのになんでランキングに上がるんだ
57: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:18:50.80 ID:hVQAB
俺、がっかり観光地1位から10位まで全制覇してるじゃん
情弱すぎる俺
情弱すぎる俺
75: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:35:50.96 ID:mz1Bo
はりまや橋は路面電車見に行く場所
83: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:41:26.04 ID:jeVNC
鳥取砂丘が一番救いようがなくて笑った
87: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:45:18.14 ID:ZmbLt
鳥取の砂丘は汚らしい印象だったが、周辺の山々は透明感があって良かったわ
89: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:47:26.70 ID:rDJcN
京都はインバウンドが来ないスポット、お店を探すのが楽しい
92: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:50:14.73 ID:HGZAJ
京都は午前中の早い時間に銀閣寺や二条城のメジャーを観て
午後はマイナーを回るのが吉
午後はマイナーを回るのが吉
96: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:56:05.01 ID:QnC2O
横浜中華街は当たり外れがある
103: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 09:58:56.59 ID:SXOsU
京都はあちこちバスで連れ回されとにかく歩いて寺ばかり見せられた記憶しかない
もういいです
もういいです
121: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 10:13:47.68 ID:rDJcN
コロナ禍の京都は最高でした
125: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 10:18:45.05 ID:hVQAB
まあ有名観光地は過剰に期待したら、だいたい がっかりするわなあ
目的地にドライブで行く途中の全く無名の展望台が大パノラマの絶景で
夕焼けと相まって幻想的で感動したとかが旅の醍醐味
目的地にドライブで行く途中の全く無名の展望台が大パノラマの絶景で
夕焼けと相まって幻想的で感動したとかが旅の醍醐味
129: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 10:24:29.65 ID:eFnst
はりまや橋と札幌市時計台は観光してる時にちょっと寄る場所だからあるだけマシだろ
137: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 10:30:05.71 ID:t5beg
ジャングリアの事も思い出してやってつかーさい
154: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 11:01:11.94 ID:OnZq5
鳥取砂丘に初めて行ったときは
アラビアの赤い砂丘を想像していたが、登ってみたらただの日本海が見えただけだった。草が生えていたし、裏切られた思いだ
アラビアの赤い砂丘を想像していたが、登ってみたらただの日本海が見えただけだった。草が生えていたし、裏切られた思いだ
159: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 11:06:18.01 ID:jff7A
近場はいいぞ
知らないという意味では遠くも近くも同じ
近所の知らない路地や史跡行ったことないスーパー
そういうのが楽しい
移動もストレスないしさ
知らないという意味では遠くも近くも同じ
近所の知らない路地や史跡行ったことないスーパー
そういうのが楽しい
移動もストレスないしさ
161: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 11:07:31.56 ID:BbKaL
>>159
近場の歴史散策は結構勉強になるし
楽しいよなw
近場の歴史散策は結構勉強になるし
楽しいよなw
168: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 11:19:33.37 ID:QMnqO
人間はふたつのタイプに分かれる。
伊勢うどんを初めて食べて感激する人と
なんだこりゃマズと思う人。
伊勢うどんを初めて食べて感激する人と
なんだこりゃマズと思う人。
169: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 11:20:35.92 ID:eFnst
>>168
大半は 「こんなもんか」 という人じゃね
大半は 「こんなもんか」 という人じゃね
174: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 11:28:47.54 ID:FqSjD
札幌時計台観る為にだけに札幌行ったなら残念だろうな
198: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:13:02.08 ID:QBwV7
今時京都に行こうなんて奴はただの情報弱者
行って初めて外人だらけじゃないかと思う奴は旅行に向いてない
行って初めて外人だらけじゃないかと思う奴は旅行に向いてない
200: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:18:48.75 ID:eMk9U
二度と行かなくていい所はそれなりにあるけど
行かなきゃ良かったはないかな
行かなきゃ良かったはないかな
202: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:21:18.59 ID:yIu5S
札幌時計台なんて写真で見る通りだろ
ガッカリしたやつはなんであの写真で期待値高めたんや?
ガッカリしたやつはなんであの写真で期待値高めたんや?
213: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:43:55.08 ID:roFCF
回答者が軒並み高齢で行く前から自分に合わんの分かってただろとしか言えん
214: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:44:40.84 ID:nqPgA
札幌時計台ではなく行くなら洞爺湖だな。みやげはわかさいも本舗のわかさいも
216: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:47:20.61 ID:fBuwE
たしか札幌時計台は中に入って2階だったかの時計の重り見ながら
ベンチに座ってゆっくりしてれば雰囲気良くて満足感が有ったような記憶が有る
ベンチに座ってゆっくりしてれば雰囲気良くて満足感が有ったような記憶が有る
224: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:55:06.54 ID:1ffJq
横浜中華街は以前香港人の友達に紹介して貰った店が美味かった
ここはぐるなび等にはない穴場が多いのと
適当に安いからで選ぶと失敗する
ここはぐるなび等にはない穴場が多いのと
適当に安いからで選ぶと失敗する
242: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:26:12.10 ID:eMk9U
浅草寺、上野恩賜公園、皇居、芝公園、明治神宮、靖国神社、読売ランド、花やしき、赤門、池袋ポケセン、夢の島、巣鴨神社、氷川神社
数だけだったら最強にガッカリ出来る
数だけだったら最強にガッカリ出来る
249: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:50:55.58 ID:7A2WX
結局いかなければ良かったというのは、人が多すぎる場所ということでしょ。
だったら、空いているところに行けばいいだけ
だったら、空いているところに行けばいいだけ
270: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 14:50:38.84 ID:OtgDn
京都とはいえ、鉄道博物館ならひっそりしてるだろうと平日行ったら
外人だらけだった。
外人だらけだった。
171: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 11:23:53.21 ID:mrbOt
大半が期待が大き過ぎてこんなもんかになってしまう
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (3)
何かありそうで神社以外何も無い大きな田舎だあそこは
コメントする