1: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:50:45.24 ID:asp8ykFZ9
読売新聞オンライン
人口50万人を超える松戸市に、今年度の新入学児童がわずか1人となり、廃校の危機にある小学校がある。高度経済成長期に大規模団地が整備され、そこに住む子供たちが多く通った市立常盤平第一小学校だ。近年の少子高齢化や団地の老朽化で住民や児童数が減少。市教育委員会は、来年度以降の新入学児童の受け入れ停止に向け、学区の変更を今夏にも学区審議会に諮る方針だ。(新妻千秋)
3階建ての校舎に広々とした運動場、丸屋根の大きな体育館――。一周するのに10分近くかかる広い敷地の小学校だが、児童数はわずか30人。登下校の風景も寂しげだ。
常盤平第一小は1960年に創立された。東京都内の住宅不足を緩和するため、小学校と道路を挟んだ北と東側には、同時期に整備された常盤平団地の居住棟が整然と並ぶ。「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた同団地には最盛期に約1万7000人が住み、第一小には71年度に最多の1612人の児童が通った。
だが、団地は入居開始から60年以上がたち、住民が高齢化。入居者数は最盛期の4割にも満たない約6000人に減った。団地の人口減少と昨今の少子化で、第一小の児童数も急激に減少。2021年度には100人を割り、今年度は30人まで落ち込んだ。このため複数学年の児童が同じ教室で授業を受ける複式学級を実施している。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c99f7d37e96be011ef2b333beebde22f0bd85ea6
人口50万人を超える松戸市に、今年度の新入学児童がわずか1人となり、廃校の危機にある小学校がある。高度経済成長期に大規模団地が整備され、そこに住む子供たちが多く通った市立常盤平第一小学校だ。近年の少子高齢化や団地の老朽化で住民や児童数が減少。市教育委員会は、来年度以降の新入学児童の受け入れ停止に向け、学区の変更を今夏にも学区審議会に諮る方針だ。(新妻千秋)
3階建ての校舎に広々とした運動場、丸屋根の大きな体育館――。一周するのに10分近くかかる広い敷地の小学校だが、児童数はわずか30人。登下校の風景も寂しげだ。
常盤平第一小は1960年に創立された。東京都内の住宅不足を緩和するため、小学校と道路を挟んだ北と東側には、同時期に整備された常盤平団地の居住棟が整然と並ぶ。「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた同団地には最盛期に約1万7000人が住み、第一小には71年度に最多の1612人の児童が通った。
だが、団地は入居開始から60年以上がたち、住民が高齢化。入居者数は最盛期の4割にも満たない約6000人に減った。団地の人口減少と昨今の少子化で、第一小の児童数も急激に減少。2021年度には100人を割り、今年度は30人まで落ち込んだ。このため複数学年の児童が同じ教室で授業を受ける複式学級を実施している。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c99f7d37e96be011ef2b333beebde22f0bd85ea6
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778298645/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
6: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:55:18.55 ID:r6VjqDQ90
空いてる団地使えないのか
7: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:56:36.18 ID:FlxgnVss0
古い団地は高齢者ばかりで住民の新陳代謝ない悲哀か
学校選べる選択制も影響と
少子化や地域性考慮して統廃合でいいような
どこもそうしてる
学校選べる選択制も影響と
少子化や地域性考慮して統廃合でいいような
どこもそうしてる
9: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:57:04.30 ID:Q8wqzByb0
団地に高齢化しか住んでない
18: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 12:59:40.06 ID:6kgKid2K0
常盤平じゃ外人も入居せんのか
20: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:00:17.86 ID:DWGm8fTY0
学校なんていくつもいらんよ
近くにあるなら統合しろ
近くにあるなら統合しろ
21: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:00:17.81 ID:aJufY5bq0
地元だがイジメ対応でやらかして生徒数大幅に減らしたでお馴染みだぞここ
少子高齢化に結びつけたいまさに切り取り記事
少子高齢化に結びつけたいまさに切り取り記事
27: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:02:39.59 ID:4CGDitRJ0
>>21
そんな事情があったんか
そりゃ対応駄目なとこには通わせたくないわな
そんな事情があったんか
そりゃ対応駄目なとこには通わせたくないわな
23: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:00:52.18 ID:Rv4qUz7w0
少なくとも首都圏では若年層がニュータウンなどに同時にやってくる
で子供が育ったら街は終わる
多摩ニュータウンが典型
で子供が育ったら街は終わる
多摩ニュータウンが典型
59: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:12:40.93 ID:mcdmifV80
>>23
今都心に家持てない若い夫婦が多摩に移住してきてるの多摩ニュータウンは意外と息を吹き返してきている
今都心に家持てない若い夫婦が多摩に移住してきてるの多摩ニュータウンは意外と息を吹き返してきている
24: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:01:45.24 ID:2+QbOwwR0
>71年度に最多の1612人の児童が通った
こんな大量の子供が一箇所に集まってた方が異常だっただけ
日本は子供作り過ぎたんだよ
こんな大量の子供が一箇所に集まってた方が異常だっただけ
日本は子供作り過ぎたんだよ
85: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:23:18.27 ID:cwhC6IYc0
>>24
1600人って平均すれば1クラス40人として各学年6クラスぐらいだからそうでもないと思う
1600人って平均すれば1クラス40人として各学年6クラスぐらいだからそうでもないと思う
25: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:02:21.30 ID:dN1AaB580
小学校で1600人とかカオス
28: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:02:41.50 ID:DWOq2aS30
クーロン城みたいになりそう
30: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:03:27.60 ID:UWLqCPu00
乱開発した国の当然の末路
まだやってんだから笑うよね。だから移民まで必要になるんじゃん
まだやってんだから笑うよね。だから移民まで必要になるんじゃん
40: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:06:28.61 ID:dklpMzCF0
建て替え対象になっていない団地は衰退するしかないだろうな
最初に団地のひな型を設計した人が間抜け過ぎたね
最初に団地のひな型を設計した人が間抜け過ぎたね
47: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:07:17.98 ID:rRblrE1H0
一時期住んでたけど松戸は都内も近いし交通はいいんだけど治安がなぁ
53: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:08:54.87 ID:ulJ9QlbP0
サイクルがうまく行ってないんだな。
54: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:09:01.01 ID:dklpMzCF0
都心にまぁまぁ近くて電車の駅も近くにあるのに、それでもだめなんだな
56: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:10:16.87 ID:t6fqSp7L0
市のイメージを上げたほうが良いと思うんだ
60: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:12:42.11 ID:LrpvuV990
今、若い人は団地ではなくマンションに住むようになったのか?
99: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:28:17.70 ID:4jgUhTLz0
>>60
団地ってイメージ悪いだろ
若者だって嫌がるわな
団地ってイメージ悪いだろ
若者だって嫌がるわな
62: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:12:59.95 ID:2+QbOwwR0
団地取り壊して賃貸マンションにしたら、部屋埋まるかね?
70: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:17:37.55 ID:dklpMzCF0
>>62
そういう需要がある団地は建て替えをしているよ
多摩ニュータウンとかはそうだろ
建て替えしても元を取れそうにない団地がリノベーションとかでお茶を濁している
松戸って多摩ニュータウンよりも立地は良いように見えるんだけどな
そういう需要がある団地は建て替えをしているよ
多摩ニュータウンとかはそうだろ
建て替えしても元を取れそうにない団地がリノベーションとかでお茶を濁している
松戸って多摩ニュータウンよりも立地は良いように見えるんだけどな
128: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:43:06.61 ID:844po1qf0
>>62
近所のUR分譲で現役世代の人たちがデベと持ち出し無しの建替計画作って議題出したけど隠居世代が賛成しなくて頓挫してたわw
団地商店街もシャッター街、子供も少なくなってこのまま衰退が確実でもジジババは自分の事しか考えんの多い
そのくせ祭りだ何だとイベントはやりたがるw
近所のUR分譲で現役世代の人たちがデベと持ち出し無しの建替計画作って議題出したけど隠居世代が賛成しなくて頓挫してたわw
団地商店街もシャッター街、子供も少なくなってこのまま衰退が確実でもジジババは自分の事しか考えんの多い
そのくせ祭りだ何だとイベントはやりたがるw
63: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:14:55.65 ID:DdEGpGpZ0
実家の近所に同じぐらいの年代の大規模な団地あるけど、
リフォームしたり安くしたり、なんか色々工夫して若い人が結構入ってるらしい
昔は貧乏くさそうな団地だったのに、意外と管理がしっかりしてる
リフォームしたり安くしたり、なんか色々工夫して若い人が結構入ってるらしい
昔は貧乏くさそうな団地だったのに、意外と管理がしっかりしてる
71: 名無しの旅人 2026/05/09(土) 13:17:48.71 ID:ZL8C8fMf0
スレタイ見ただけで常盤平だと分かる
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (5)
しかもいじめの音声&教員のクソ対応付き
そりゃ生徒数が減るだろって内容だったわ
んなことない
つい先日空き巣に入った兄ちゃんが亡くなった独居老人とバッティングして殺人の疑いで追われてたやろ
年寄りしかおらんから普通に狙われやすいで
コメントする