1: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:27:22.72 ID:??? TID:2929
閉山中の富士山で事故が相次いだことに、市長が怒りの声をあげました。

富士宮市 須藤秀忠市長(79)
「あっちは勝手に登りたいと言っても、こっちは責任上、人道上、どうしても助けなきゃならない。そういう事態に陥る前に登らないでいただきたい」

今月に入り、富士山では閉山中にもかかわらず、登山者の滑落事故が相次いでいます。

静岡県富士宮市の須藤市長は、ルール作りが必要だと訴えました。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/d978a31e12570ccee52c4cf209f6110e216ba57c

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1775957242

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:28:39.53 ID:haZF2
市長まともで安心した

16: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:44:52.84 ID:MZKvZ
>>2
> 市長まともで安心した

もう忖度とかしないでこういう市民感覚と同じ本音ぶちまけてくれる市長の方が信頼出来るよな
ある程度だけやれば、そんなに言葉を飾る必要無いわ

3: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:29:40.83 ID:CPXwa
救助しなきゃいいやん 問題解消です

6: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:35:03.53 ID:jieWd
>>3で終了

4: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:31:02.21 ID:SxwfJ
善意に甘える奴が増えすぎたから
こういうブレーキ必要

5: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:32:46.72 ID:yqBE8
> 防災ヘリで救助活動を行った場合、費用を遭難者の負担にする> ことなどを引き続き、県や国に要望していきたい

これもう法制化してもいいと思うんだよね

8: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:37:55.59 ID:YCn9d
逆に発想を変えて 入山自由にして
救助費用を取るのは当然として
保険とかも売ればお金になっていいよな
冬山登山のガイドの需要も増える

21: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:48:36.06 ID:jieWd
もう逮捕した方がいい

24: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:49:26.39 ID:PlVFa
救助を民間に投げればいいのよ。
遭難者の家族もまず、救助費用の見積もり取って契約するってことで。

32: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 11:01:19.32 ID:Ee6Qo
>>24
民間に委託して、救助して現地での決済
ヘリ送迎、食料のみ、アドバイスのみ、スマイルゼロ円みたいなサービス別に料金設定みたいなのもいいかもw

27: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:54:43.55 ID:otrcg
閉山とか禁止はよくないんだよな、行っていいけど自己責任を徹底しないと。
冒険は自由。

28: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 10:55:18.66 ID:9UVGX
結構グチャグチャらしいけどね。
冬の富士山で滑落すると大根おろし状態で落下するから遺体が既に熊に喰われたみたいにボロボロらしいぞ。

31: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 11:00:17.19 ID:OCgib
閉山中は救助隊と入山禁止にすれば負担は無くなる。

35: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 11:07:34.35 ID:LwCiY
批判してる奴は閉山中に登山するような馬鹿しかいないから無視でいい

40: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 11:13:43.24 ID:otrcg
なんで雪山に上るの?バカなの?

41: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 11:15:56.98 ID:YKkjN
助けなくてよいという法律を作ればいいじゃん

42: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 11:20:57.49 ID:BE4Kb
救助隊だって危険なんだぞ
ふざけんな

49: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 11:54:34.95 ID:dA6kv
こんな時こそ自己責任論で。

64: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 13:03:17.37 ID:fgSb6
閉山中は自己責任で全額負担で良いと思うぞ?ww

67: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 13:14:42.95 ID:d43cP
ルールを守らない遭難者を救助しないようにしましょ
法改正なり条例つくるなりして

68: 名無しの旅人 2026/04/12(日) 13:16:03.43 ID:V4qrO
当然の話が全く法整備されてないのがこの国の現状だからなー

スポンサーリンク