1: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:28:31.55 ID:ForZBMXG9
島根県は27日、3月1日現在の県推計人口が62万9808人となり、63万人を下回ったと発表した。
1920年の第1回国勢調査以来、最低を記録した。
前年同期と比べると、全19市町村のうち18市町村で人口が減少し、海士(あま)町だけが65人増加した。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/813e5d99dbd0cfd184ef5c4f8eacc11605578c07
1920年の第1回国勢調査以来、最低を記録した。
前年同期と比べると、全19市町村のうち18市町村で人口が減少し、海士(あま)町だけが65人増加した。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/813e5d99dbd0cfd184ef5c4f8eacc11605578c07
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774664911/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
13: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:36:31.85 ID:/e/rbs/+0
鳥取と合併しなよ
14: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:36:35.65 ID:aLJvXmxa0
北東北もそうだが周辺県と合併待ったなしだろ
壊滅的状況なのに未だに国は自治体任せなのかな
壊滅的状況なのに未だに国は自治体任せなのかな
20: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:38:04.48 ID:Up3nePl+0
そもそもなんで冬場雪が厳しい東北より人口少ないのだ 平地が少ないのか
41: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:48:01.63 ID:arPMUS6Q0
>>20
何でだろうな?
住んでる俺にも不思議だけど、気候も割と穏やかで雪もそんなには積もらない平野部もいくらでも土地は余ってる
都会から見たら何も無いから無価値かもしれんけど、東北もだし田舎同士だと島根がメッチャダメって思えんのだけどな
何でだろうな?
住んでる俺にも不思議だけど、気候も割と穏やかで雪もそんなには積もらない平野部もいくらでも土地は余ってる
都会から見たら何も無いから無価値かもしれんけど、東北もだし田舎同士だと島根がメッチャダメって思えんのだけどな
22: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:39:00.70 ID:WzOaz7Sc0
俺の住んでる市の隣の市より人口少ねえわ
俺の居住市は20万人しかいねえがw
俺の居住市は20万人しかいねえがw
25: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:41:01.94 ID:nlL6/Cpq0
なんで若者が逃げていくかジジババどもはよく考えろや
62: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:14:21.94 ID:EuFlPYZ40
>>25 その若者がもう70歳のジジババになってるよ ジジババっていうのはその親世代の90代~100代の事だよな
35: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:44:55.40 ID:hpPbfSSA0
市内で19階だったか、マンション建てようとしてんのに、昔から住んでる爺さん達が景観が壊れるから建てるなて裁判するようなとこだぞ
人口増えるわけがない
人口増えるわけがない
47: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:57:15.26 ID:9rPuJBRD0
その辺の市以下やん
48: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:57:41.05 ID:6AJbQDqD0
海士町のある隠岐島は多額の予算を他県民の移住促進に使ってるから人口が増えた
たしか知夫村も増えていたはず
たしか知夫村も増えていたはず
52: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 11:59:06.95 ID:s9ABVNiV0
広島と合併するしかない
57: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:07:40.38 ID:AM/jMEJw0
>>52
合併じゃなく吸収だな
岡山が鳥取を吸収して山口をどっちの傘下に入れるか
合併じゃなく吸収だな
岡山が鳥取を吸収して山口をどっちの傘下に入れるか
58: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:08:29.42 ID:JF0oP5nI0
島根は良い所だよ。空気は美味いし町の人々は優しいし
あと空気が美味い
あと空気が美味い
65: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:14:52.16 ID:0e7mxSPK0
>>58
空気ばっかりで草
空気ばっかりで草
67: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:15:56.27 ID:vwGWX59i0
>>58
ナントカ構文かな
ナントカ構文かな
69: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:17:11.11 ID:akNfjbhN0
高知も人口減少が酷い
中四国でも高知と島根は仕事が無くて賃金が安い
中四国でも高知と島根は仕事が無くて賃金が安い
72: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:18:54.18 ID:dleVclWr0
島根県と一口で言っても実際は石見地方と松江周辺じゃ別世界くらい差がある
松江市は米子境港とほぼ市街地が一体化しているので松江周辺は山陰の寂れた印象と異なり結構栄えている
石見の方はマジで終っているが
松江市は米子境港とほぼ市街地が一体化しているので松江周辺は山陰の寂れた印象と異なり結構栄えている
石見の方はマジで終っているが
74: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:19:27.38 ID:S0fOSA6d0
日本海のはるか沖合にある人口2000人の離島で65人も増えたってとんでもない事実だぜ。
そんな僻地、外国人じゃなくて全員日本人だろうし。
そんな僻地、外国人じゃなくて全員日本人だろうし。
84: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:22:51.63 ID:Mhw+MDmj0
近郊の都市圏からのアクセスが悪すぎるのがねぇ
85: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:23:04.58 ID:akNfjbhN0
島根も松江と鳥取県米子が一つの経済圏みたいな感じ
もの凄いのどかだけど山陰本線のキハ187が爆走する
もの凄いのどかだけど山陰本線のキハ187が爆走する
112: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:32:26.78 ID:akNfjbhN0
松江や米子よりも
瀬戸内の高松や松山の方が大都会でいいと思う
瀬戸内の高松や松山の方が大都会でいいと思う
120: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:37:48.93 ID:XPq8bKj+0
>>112
俺は絶対松江米子がいい
大山があるし、あの辺で一番いいところだし
俺は絶対松江米子がいい
大山があるし、あの辺で一番いいところだし
118: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:37:35.93 ID:cc5b7Vnx0
Uターンしたくても仕事が無いんよ
119: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:37:48.90 ID:pWWf0mFC0
年齢は重ねたが島根は通過を含めてもまだ行ったことない。出雲とか宍道湖は知ってる。関西発で鳥取までは行った
137: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:45:41.87 ID:/aq7m60a0
なんか知らんけど松江より鳥取の方が駅周辺は活気あった気がした
144: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 12:51:43.29 ID:8jEsp8PR0
>>137
鳥取は鳥取駅から高速バスで三宮や大阪に遊びに行ったり買い物行く人が多いから駅周辺は一見松江より人が多く栄えて見える
鳥取は鳥取駅から高速バスで三宮や大阪に遊びに行ったり買い物行く人が多いから駅周辺は一見松江より人が多く栄えて見える
203: 名無しの旅人 2026/03/28(土) 13:30:36.19 ID:XhRP9d4h0
実際鳥取島根よりヤバいのは兵庫県の日本海側の但馬地域だな
本来は山陰で鳥取や島根と同じように人口減少過疎化少子高齢化等色んな問題がもっと表に出て目立ってくるはずなんだが下手に兵庫県と言う大県の一部のせいでこう言う問題もほとんど取り上げられることなく埋没してしまっている
本来は山陰で鳥取や島根と同じように人口減少過疎化少子高齢化等色んな問題がもっと表に出て目立ってくるはずなんだが下手に兵庫県と言う大県の一部のせいでこう言う問題もほとんど取り上げられることなく埋没してしまっている
スポンサーリンク

コメントする