26242513_s

1: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:42:10.206 ID:udfGmU7Vd
「サーモンの人気を集めている理由は、大きく分けて三つあると思います。まずは価格が手頃なこと。二つ目は、炙ったりマヨネーズをかけたりという調理法や味付けが、若者の味覚にマッチしたこと。
最後に、仕入れが容易で、大規模なチェーンでもネタを扱いやすいことも理由の一つでしょう」

ただ、この関係者は「本格的な寿司店では、サーモンを置いていない店も多いでしょう」とも指摘。その理由は、もともと江戸前寿司には存在しなかったサーモンというネタを、寿司の伝統を重んじて「扱わない」職人が多いためだという。

では、そうした職人たちは昨今の「サーモン人気」についてどう見ているのか。サーモンを一切扱わないという東京・下北沢の寿司店「福元」の職人の男性は取材に、

「いまの若い子とかは、油さえのってればいいと考えてしまうんじゃないかな。しかも、サーモンならどんなに鮮度が悪くても炙ってマヨネーズとかレモンをかければ分からないでしょ。そうなると、店側も安く出せるよね」

とサーモンが人気を集めている要因を分析。続けて、最近では職人が握る本格的な寿司店でもサーモンを扱うところが増えているとして、次のように話していた。

「商売を考えたら、サーモンを置かざるを得ないんでしょう。でも、僕は絶対に嫌だな。サーモンを扱い始めた職人には『何をやってるんだ!』と言いたい気持ちですよ」

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1771681330/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:48:24.876 ID:oou0rINd0
伝統的な寿司っていうなら回転寿司の方が近いだろ
今で言うところのマックのハンバーガー的なポジションだったんだから

3: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:49:04.135 ID:jS8hKhbu0
美味しくて人気があっても伝統を重んじてサーモンは扱わないとか意識高いことを言うのは素人から言わせてもらうとアホとしか思えないです

4: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:50:01.040 ID:q7JP5DuP0
サーモンなんて誰が扱ってもうまい
なんなら家でスーパーのでも同じ味

5: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:51:11.859 ID:oou0rINd0
それってつまりサーモン最高ってことじゃん

6: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:51:36.911 ID:O7Z35ZCc0
当時だってサーモンがあったら使ってるだろ

7: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:51:58.452 ID:3k6aHo410
玉子がしれっと寿司としてカウントされてることに比べれば

9: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 22:56:22.725 ID:q7JP5DuP0
だからわざわざちゃんとした店で出す意味が無いだろ
どこで食っても養殖の冷凍のサーモンなんだから
仕入れも仕事も関係ない
家で食えばいい話

11: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:07:00.199 ID:Qzvo/DVM0
そもそも、美味しいものを客に提供する為に生まれた伝統だろ
美味いものを敢えて提供しないってスタンス自体が伝統の生まれた素地を無視してないか?

12: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:09:13.420 ID:ZMbd+ouBM
カリフォルニア寿司みたら憤死しそう

13: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:14:34.427 ID:8MFjBrft0
サーモンはよくも悪くも品質が均等の工業製品みたいなものだから
そこそこいい値段の寿司屋でサーモンに限らず養殖のネタ出すかって話

16: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:20:53.169 ID:u4IXSqHI0
炙りサーモンください マヨネーズ多めで

19: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:25:03.378 ID:NnlLL6Zz0
本文で検索したらJ-CASTニュースが元記事じゃん
J-CASTニュース(Jタウンネットも含む)とTRILLは閲覧数稼ぎ大好きなクソメディアって定評があるんだぞ
東スポやSPA!と同じ扱い

21: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:30:22.908 ID:QjXXKS4qM
生でも焼いても美味いからサーモンはわりと好きだな
万能だわ

22: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:32:33.147 ID:8RB2w+Tm0
昔は捨ててた大トロを通はありがたがって食ってるぞ

28: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:40:32.685 ID:nU58anRh0
昭和の頃はイクラウニとか軍艦は無かったわ
マグロ赤身、卵焼き、コハダ、タコ、エビ、のり巻きくらい

29: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:41:34.340 ID:nU58anRh0
>>28
シャコがあった

30: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:41:35.075 ID:dwOrPakK0
大トロは捨ててたって聞いたけど
江戸前寿司にないネタも今はたくさんあるよね

31: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:44:39.036 ID:nU58anRh0
>>30
冷蔵技術が無かったんだわ、昭和初期に冷蔵して運搬できるようになって
東京の一部で鉄火丼が提供され始めたとか

32: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:44:51.163 ID:LXX3l6FZ0
サーモン自体昔からあったけど使ってなかったのか、単に食材が知られてなかっただけなのかで変わってくると思う

33: 名無しの旅人 2026/02/21(土) 23:48:52.311 ID:nU58anRh0
>>32
寿司のサーモンはノルウェー産
最初の頃は生のサーモンは気味が悪かった
鮭は塩鮭でしか食わなかった

34: 名無しの旅人 2026/02/22(日) 00:05:33.899 ID:oR7SMbu00
マス(鱒寿司、サクラマス握り)の鮨があるんだから、サーモンだってあってもおかしくはないだろう

37: 名無しの旅人 2026/02/22(日) 00:10:59.551 ID:6D1dnjHw0
昭和のころも十和田湖でマスの刺身を出してたわ
例外的だったと思う

38: 名無しの旅人 2026/02/22(日) 00:15:42.627 ID:6D1dnjHw0
昭和30年くらいの魚屋(個人商店)
なじみ客に猫用にと大トロのかたまりをくれた
どうせ捨てちゃう物だし、と

41: 名無しの旅人 2026/02/22(日) 01:12:46.652 ID:YHA6H0wo0
ノルウェーで鮭が大量に取れるからこれをなんとかしたいってことでノルウェー政府が日本にサーモンっていう名前で売り込んだらしいな
それが1990年くらいの話でそれからサーモンが日本に広まったって
youtubeショートでみた

43: 名無しの旅人 2026/02/22(日) 01:21:05.832 ID:RvDdvvNx0
サーモンは安いから使わない
大トロは高級品だから使う
元々はどっちも江戸前寿司には無かった
完全なダブルスタンダード

44: 名無しの旅人 2026/02/22(日) 01:28:20.667 ID:Fxsu+Q5P0
そもそも江戸前の寿司って漬けにしたり煮たりして所謂「仕事」を加えるのが本来だからな
そこからしたら炙りサーモンとかオニオンマヨ乗せたりするのはむしろ江戸前のマインドに近い

39: 名無しの旅人 2026/02/22(日) 00:15:50.632 ID:rBYP0h8A0
歴史的にはそんな格式高い食いもんでもないだろ
新しいものを受け入れていったほうがいいんじゃねえの
そもそも江戸前を押すならトロとか出すんじゃねえよ
酢も変えろ

スポンサーリンク