1: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 18:53:59.850 ID:UP84aIkQH
雪がそれほど降らず、魚が美味しい地方都市探してるんだが、岡山って結構良くね?
地中海の魚は美味いらしいし、雪もそれほど降らないし、岡山市は大都会だし
地中海の魚は美味いらしいし、雪もそれほど降らないし、岡山市は大都会だし
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1768125239/
スポンサーリンク


スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 18:54:17.219 ID:wCo4xKP10
鰆を食べなさい

4: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 18:54:32.680 ID:UP84aIkQH
金沢市も考えたけど、雪が凄いのと、観光公害が酷そうでやめた
岡山市ってどうよ?
岡山市ってどうよ?
7: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 18:55:47.280 ID:UP84aIkQH
新幹線もあるから、大阪や東京にも割と気軽にいけるのも良い
何よりも岡山市自体がそこそこ栄えてる大都会なのも良し
魚も美味いのはgood!
何よりも岡山市自体がそこそこ栄えてる大都会なのも良し
魚も美味いのはgood!
9: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 18:56:09.776 ID:psklHViC0
岡山マジで割といい 人間が閉鎖的なこと以外は最高
13: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 18:57:41.486 ID:W3M5ueFWM
岡山の魚が特に美味いと思った事は無い
ちなみに下津井の蛸と日生の牡蠣は有名
ちなみに下津井の蛸と日生の牡蠣は有名
14: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 18:58:06.745 ID:IHINTMhJ0
山側と海側で全く違う
山側は電波が悪すぎ
山側は電波が悪すぎ
24: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:01:49.431 ID:UP84aIkQH
雪が振らないなら、札幌、金沢、富山あたりも候補になったんだよなあ
雪は面倒くさい
魚が美味しくって雪がそれほど降らずに、新幹線駅で大阪か東京に比較的早く出られるところだと、岡山市が候補になった
西明石市も候補になったが、人口密度が少し多いかなあと
雪は面倒くさい
魚が美味しくって雪がそれほど降らずに、新幹線駅で大阪か東京に比較的早く出られるところだと、岡山市が候補になった
西明石市も候補になったが、人口密度が少し多いかなあと
25: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:02:32.407 ID:D7PeETyb0
地中海ってなんだよ瀬戸内海だろw
あと瀬戸内海の香川県との境はびっくりするくらい香川県寄りなんだよ、条約かなんかで離島のほとんどが香川県に帰属することになったらしい
あと瀬戸内海の香川県との境はびっくりするくらい香川県寄りなんだよ、条約かなんかで離島のほとんどが香川県に帰属することになったらしい
39: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:07:50.265 ID:QHamnCV10
魚が美味い街なら他にもっとあるやろ
焼津、金沢、気仙沼、富山、銚子
焼津、金沢、気仙沼、富山、銚子
40: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:08:45.434 ID:UP84aIkQH
>>39
雪が降らず新幹線があるとなるとねぇ
魚が美味しくても雪は嫌かなあと
銚子は新幹線が通ってさえいればなあ
雪が降らず新幹線があるとなるとねぇ
魚が美味しくても雪は嫌かなあと
銚子は新幹線が通ってさえいればなあ
43: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:09:45.188 ID:UP84aIkQH
焼津は静岡なんか
静岡駅とかにすれば、割と魚が美味しく、新幹線も通ってる感じになるかな
南海トラフ地震対策さえしっかりしとけば良いかも!?
静岡駅とかにすれば、割と魚が美味しく、新幹線も通ってる感じになるかな
南海トラフ地震対策さえしっかりしとけば良いかも!?
47: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:12:05.776 ID:D7PeETyb0
>>43
山梨の甲府だと新しい高速道路もできたから新鮮な静岡の海の幸を堪能できるよ
山梨の甲府だと新しい高速道路もできたから新鮮な静岡の海の幸を堪能できるよ
44: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:11:12.042 ID:D7PeETyb0
あと内陸だと盛岡、甲府も魚介類の鮮度が高いことで有名
理由は簡単だよ
盛岡の場合は山田の漁港で取れた魚介類の主な売り先が盛岡であること
甲府の場合は沼津とかの静岡県東部で水揚げされた魚介類の一部が豊洲に向かわず山梨に直送されて消費されてるんだよ
理由は簡単だよ
盛岡の場合は山田の漁港で取れた魚介類の主な売り先が盛岡であること
甲府の場合は沼津とかの静岡県東部で水揚げされた魚介類の一部が豊洲に向かわず山梨に直送されて消費されてるんだよ
48: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:12:17.502 ID:UP84aIkQH
>>44
甲府が美味しいのは意外だった
甲府はたしかヨドバシカメラもあるし、結構いいかも
新幹線はないけど、リニア通る可能性があるのか
甲府が美味しいのは意外だった
甲府はたしかヨドバシカメラもあるし、結構いいかも
新幹線はないけど、リニア通る可能性があるのか
51: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:14:14.242 ID:4QPyGy1/0
日本海側は問答無用で魚が超絶美味しいけど雪が多いからな
金沢福井あたりは雪が多くて冬でも湿気多いけどあんま寒くはないという特異点ではある
岡山とか愛媛とか瀬戸内海の魚狙いは悪くはない気がする
東京から相当に遠いけど山口ってのもわりと狙い目かも
河豚は美味いぞ
金沢福井あたりは雪が多くて冬でも湿気多いけどあんま寒くはないという特異点ではある
岡山とか愛媛とか瀬戸内海の魚狙いは悪くはない気がする
東京から相当に遠いけど山口ってのもわりと狙い目かも
河豚は美味いぞ
53: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:15:46.205 ID:aRL7oUv+0
調べてみたら長崎が海鮮が美味しいことで有名らしい
でも長崎は嫌なんだよね
でも長崎は嫌なんだよね
60: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:18:06.078 ID:D7PeETyb0
>>53
長崎のアジは最高だぞ…
だけど流通が確立された今だと名古屋とかでも長崎のアジは流通してる
わざわざ住むメリットは釣り人以外ないわ
長崎のアジは最高だぞ…
だけど流通が確立された今だと名古屋とかでも長崎のアジは流通してる
わざわざ住むメリットは釣り人以外ないわ
55: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:16:48.517 ID:QHamnCV10
穴場だが姫路が美味い
海鮮居酒屋のレベルが総じて高い
海鮮居酒屋のレベルが総じて高い
58: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:17:34.601 ID:vzU7dPpLH
日生は五味の市という取り立ての魚が買える市場がある。岡山市からも場所によるけど近いとこだと車で三十分くらい。岡山市はいいとこだよ
59: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:17:52.445 ID:4QPyGy1/0
新幹線を重要視してそこそこを取るなら小田原か熱海あたりかな
でも観光地要素高くてそれなりに地元に溶け込まないと安くて美味しい魚にたどり着けない
でも観光地要素高くてそれなりに地元に溶け込まないと安くて美味しい魚にたどり着けない
66: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:22:49.449 ID:IHINTMhJ0
移動の主体が電車てことか?
車のるなら岡山は結構怖いな
特に空港から美作の方に行くときヤバかった
車のるなら岡山は結構怖いな
特に空港から美作の方に行くときヤバかった
69: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:23:32.901 ID:4QPyGy1/0
なんつうかな
太平洋と日本海で近海魚の美味しさが段違いなのよ
太平洋の魚は全体的に大味
日本海の魚はみっちりって感じでどんだけ魚好きかで判断は別れる
魚以外のズワイガニやエビ系貝系でも日本海側のは小粒でも超絶美味しい
カス扱いのガスエビとかバイガイ、コウバコガニですら高密度で美味しい
伊豆のキンメダイとかサザエとか美味しいけど大味なんだよね
そこんとこは完全に人の好みだよ
太平洋と日本海で近海魚の美味しさが段違いなのよ
太平洋の魚は全体的に大味
日本海の魚はみっちりって感じでどんだけ魚好きかで判断は別れる
魚以外のズワイガニやエビ系貝系でも日本海側のは小粒でも超絶美味しい
カス扱いのガスエビとかバイガイ、コウバコガニですら高密度で美味しい
伊豆のキンメダイとかサザエとか美味しいけど大味なんだよね
そこんとこは完全に人の好みだよ
72: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:25:33.109 ID:D7PeETyb0
>>69
言いたいことはわかる
富山の海の幸とかどれも絶品だもん
けど駿河湾の海の幸も美味い
言いたいことはわかる
富山の海の幸とかどれも絶品だもん
けど駿河湾の海の幸も美味い
80: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:31:08.451 ID:4QPyGy1/0
>>72
普段の生活で考えるかどうかだよな
札幌や福井の市場近くならイカソーメン頼んでも透明なイカソーメン食えるけど
それを普段の食生活でやれるかって言ったら無理だしな
熊本鹿児島でニシン食ったり小田原でアジの干物食ったりっていう生活考えたら
普通に過ごしやすい都市を選ぶのが正解かもよ
普段の生活で考えるかどうかだよな
札幌や福井の市場近くならイカソーメン頼んでも透明なイカソーメン食えるけど
それを普段の食生活でやれるかって言ったら無理だしな
熊本鹿児島でニシン食ったり小田原でアジの干物食ったりっていう生活考えたら
普通に過ごしやすい都市を選ぶのが正解かもよ
82: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:33:05.237 ID:D7PeETyb0
>>80
今ってもうかなり流通確立されてるから、ぶっちゃけよほどの僻地でもない限り金さえ出せば美味い魚介類には事欠かないんだよな
呼子のイカみたいな究極の鮮度を要求しなければ
今ってもうかなり流通確立されてるから、ぶっちゃけよほどの僻地でもない限り金さえ出せば美味い魚介類には事欠かないんだよな
呼子のイカみたいな究極の鮮度を要求しなければ
74: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:27:00.223 ID:4QPyGy1/0
仙台はあんま有名じゃないけど有名じゃないからこそ普通にホタテと牡蠣が安くておいしい
市場でポリ袋で剥き牡蠣1000円分買っても一人じゃ食いきれない
あと日本海側の能登も能登牡蠣が安くて美味しい
やっぱり寒い地域は魚が美味しい
市場でポリ袋で剥き牡蠣1000円分買っても一人じゃ食いきれない
あと日本海側の能登も能登牡蠣が安くて美味しい
やっぱり寒い地域は魚が美味しい
75: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:28:21.982 ID:UP84aIkQH
>>74
仙台は牛タンのイメージしかなかった
カキも好きだし、仙台も良いのかもね
新幹線で東京にもいけるし、仙台自身が栄えてるし
仙台は牛タンのイメージしかなかった
カキも好きだし、仙台も良いのかもね
新幹線で東京にもいけるし、仙台自身が栄えてるし
113: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:06:45.226 ID:fScEuPn70
星野仙一が今でも神として崇められているらしい
118: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:11:39.105 ID:G2V4sUord
県民は否定するけど岡山は地味に美味い物多い
122: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:13:11.984 ID:u2iYvHLC0
魚は四国のが美味いだろ。。
126: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:15:33.943 ID:UP84aIkQH
>>122
四国は新幹線がないのがねぇ
でも香川のうどんとかなんか独自の美味しいものがあるイメージはある
観光では行ってみたい
四国は新幹線がないのがねぇ
でも香川のうどんとかなんか独自の美味しいものがあるイメージはある
観光では行ってみたい
124: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:15:15.837 ID:D7PeETyb0
しかし岡山は圧倒的な名物というのが思い当たらないのも事実…
お好み焼きに牡蠣入れるのって岡山県だっけ?
お好み焼きに牡蠣入れるのって岡山県だっけ?
131: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:20:30.070 ID:D7PeETyb0
岡山は流通の点でちょっと厳しい面があるかも知れないなあ
鳥取で水揚げされた値のつく魚って、岡山や広島よりも大阪や京都を目指してしまう流れになるはずなのよ
鳥取で水揚げされた値のつく魚って、岡山や広島よりも大阪や京都を目指してしまう流れになるはずなのよ
138: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:27:04.787 ID:Y+vWsqo+0
岡山の笠岡とかいいよ
お魚おいしいし牡蠣もおいしい
珍しいところでシャコ丼とかもあるよ
お魚おいしいし牡蠣もおいしい
珍しいところでシャコ丼とかもあるよ
141: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:30:08.980 ID:D7PeETyb0
牡蠣はなぁ、瀬戸内海どこもやってるからなw
兵庫も岡山も広島に持ってかれてるけど牡蠣養殖大国だよ
兵庫も岡山も広島に持ってかれてるけど牡蠣養殖大国だよ
142: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:32:31.822 ID:UP84aIkQH
>>141
やっぱり都会に持ってかれちゃうんだねぇ
瀬戸内海も観光でいつか行って試してみる
やっぱり都会に持ってかれちゃうんだねぇ
瀬戸内海も観光でいつか行って試してみる
145: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:34:29.806 ID:D7PeETyb0
>>142
あ、これは「牡蠣といえば広島」ってブランド化に成功したって話ね
うまいことやったなと
あ、これは「牡蠣といえば広島」ってブランド化に成功したって話ね
うまいことやったなと
143: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:33:11.247 ID:QHamnCV10
岡山の日生という町で牡蠣のお好み焼きが食べられる
なかなか美味いもんだよ
なかなか美味いもんだよ

144: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 20:34:11.270 ID:UP84aIkQH
>>143
お、いいねー
地元の人しか知らない美味しいものって感じがする
いつか食べてみたい!
お、いいねー
地元の人しか知らない美味しいものって感じがする
いつか食べてみたい!
76: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:28:32.802 ID:vzU7dPpLH
魚食べるのメインの観光ならほかのとこがいいと思う。引っ越しとかそういう話なら岡山はマジでベスト。瀬戸内だから夏は比較的涼しい冬は比較的暖かい。大阪まで新幹線使えば1時間ちょっと。食べ物も美味い(特に果物)。四国山陰九州が近いから岡山拠点にしてたら観光も楽。
駅前のバカデカイオンが地下通路で岡山駅と直結してて買い物も楽。
駅前のバカデカイオンが地下通路で岡山駅と直結してて買い物も楽。
79: 名無しの旅人 2026/01/11(日) 19:30:16.773 ID:UP84aIkQH
>>76
おお、詳しい情報サンクス!
観光として訪れる程ではないけど、住むなら結構良いかもって感じね
四国や大阪とかにも行けるから、観光の拠点にするのにも悪くないし、果物も美味いし、快適な温度と
それ聞くと結構良さそうね
おお、詳しい情報サンクス!
観光として訪れる程ではないけど、住むなら結構良いかもって感じね
四国や大阪とかにも行けるから、観光の拠点にするのにも悪くないし、果物も美味いし、快適な温度と
それ聞くと結構良さそうね
スポンサーリンク


コメントする