ちなみに他先進国だとすでに20ドル3000円ぐらいが相場
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1769678054/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:14:35.175 ID:qq8BMklr0NIKU
美味ければ1800円
3: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:14:36.256
1000円
5: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:15:29.930 ID:6f3ULDI60NIKU
650円
6: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:15:34.016 ID:m10g4Fgh0NIKU
1500
大盛り大トッピングチャーシュー麺
大盛り大トッピングチャーシュー麺
7: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:16:27.980 ID:zcBQ+BU+0NIKU
ラーメン自体ごく限られた店のしか好きじゃないから
めっちゃ好みのラーメン屋の中で一番高いとこが1350円だからこれで
めっちゃ好みのラーメン屋の中で一番高いとこが1350円だからこれで
8: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:16:41.692 ID:VjdpxUGu0NIKU
もちろんそれなりに手が込んでて
旨いなと思えるレベルのラーメンね
旨いなと思えるレベルのラーメンね
10: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:17:17.728
一番その店のオーソドックスなラーメンってメニューの許容範囲が1000円
11: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:17:32.324 ID:VjdpxUGu0NIKU
ていうのも、俺自身がラーメン屋やってて
今うちで一番高いのが1100円なんだわ
でも値上げに踏み切りたいんだけどなかなか値付けが難しくて
今うちで一番高いのが1100円なんだわ
でも値上げに踏み切りたいんだけどなかなか値付けが難しくて
16: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:21:43.022 ID:VjdpxUGu0NIKU
簡単に説明すると
うちの従業員の賃金upをちゃんとしていきたんだわ
でもさ、賃金upするってことは「人件費」って言うコストが増えるわけで
コストが増えたらその分は価格に転嫁して値上げしないとダメなんだよ
これ当たり前の経営の理屈でさ
いつまでも安いままで頑張ってるってことは、従業員の賃金upもままならないわけ
そういうのって良くないだろ
俺は経営者として従業員とその家族の幸せも考えてるから
できるだけ賃金upしてやりたいから、やっぱり値上げをしていかないといけないんだよ
でもこの値上げが日本ではなかなか難しいだろ
デフレにすっかり慣れてしまった日本人は値上げに猛烈に怒るし
働く人の賃金を上げていくと価格も上がるんだよっていう
当たり前の経営の理屈を理解してもらいにくいから値上げがなかなか難しくてさ
うちの従業員の賃金upをちゃんとしていきたんだわ
でもさ、賃金upするってことは「人件費」って言うコストが増えるわけで
コストが増えたらその分は価格に転嫁して値上げしないとダメなんだよ
これ当たり前の経営の理屈でさ
いつまでも安いままで頑張ってるってことは、従業員の賃金upもままならないわけ
そういうのって良くないだろ
俺は経営者として従業員とその家族の幸せも考えてるから
できるだけ賃金upしてやりたいから、やっぱり値上げをしていかないといけないんだよ
でもこの値上げが日本ではなかなか難しいだろ
デフレにすっかり慣れてしまった日本人は値上げに猛烈に怒るし
働く人の賃金を上げていくと価格も上がるんだよっていう
当たり前の経営の理屈を理解してもらいにくいから値上げがなかなか難しくてさ
18: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:24:09.318 ID:zcBQ+BU+0NIKU
>>16
その理屈は至極真っ当だしわかるよ
でも95%の人は素直に受け入れられないんだよね
その理屈は至極真っ当だしわかるよ
でも95%の人は素直に受け入れられないんだよね
25: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:30:14.768 ID:VjdpxUGu0NIKU
>>18
ありがとう
そうなんだよね、なかなか受け入れてもらえないのわかってるから
値上げをしたくても踏み切れないんだわ
まぁどこの店も、どんな業界の経営者も恐らくそうなんだろうけど
ありがとう
そうなんだよね、なかなか受け入れてもらえないのわかってるから
値上げをしたくても踏み切れないんだわ
まぁどこの店も、どんな業界の経営者も恐らくそうなんだろうけど
37: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:39:39.021 ID:zcBQ+BU+0NIKU
>>25
自分みたいにラーメン多くて月5回、みたいなタイプならあまり気にならないもんだけどね
好きな店で一番高いところ1350円って書いたけど実際には諸々含めて1590円払ってるしね
これは「それが食べたい」って気分のときには惜しまない金額以内ってことになる
自分みたいにラーメン多くて月5回、みたいなタイプならあまり気にならないもんだけどね
好きな店で一番高いところ1350円って書いたけど実際には諸々含めて1590円払ってるしね
これは「それが食べたい」って気分のときには惜しまない金額以内ってことになる
49: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:48:48.177 ID:KCuurlXD0NIKU
>>37
俺もラーメン屋に行くのこれぐらいの頻度だけど
俺の行きつけの店はまだ950円
俺もラーメン屋に行くのこれぐらいの頻度だけど
俺の行きつけの店はまだ950円
51: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:50:38.737 ID:zcBQ+BU+0NIKU
>>49
色々切り詰めてるのかもね
うちの近辺だと地価が安いとこでも値上げして1000円超えるとこが出てきたよ
色々切り詰めてるのかもね
うちの近辺だと地価が安いとこでも値上げして1000円超えるとこが出てきたよ
20: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:24:59.131 ID:y4CQTWDFdNIKU
1000円が当たり前になっちゃったな
22: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:27:16.745 ID:1rFI2oAC0NIKU
普通の醤油ラーメンで1000円なら絶対食わんけどな
23: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:29:30.806 ID:VjdpxUGu0NIKU
低価格で提供してたらそりゃお客さんは嬉しいと思うよ
俺だって客の立場ならそうだもん
でも低価格の維持や実現ていうのはコストを限界まで切り詰めないと無理で
そしてコストとは「人件費」も含まれるから
低価格っていうのは一見するといいように思うかもしれないけど
働く人の賃金が抑えられてるってこととほぼほぼイコールなんだわ
これって健全じゃないだろ
社会全体というマクロな視点で見ても、安いことばかりが望まれる社会って
それってつまり働く人たちが安く使われてる社会だから
みんなで首を絞め合ってるのと変わらないと思うんだよ
やっぱりさ、労働者の賃金upがちゃんとされて
人件費が増えた分は価格に転嫁して適切な値上げもさせて貰うっていうのが
健全な社会だと思うんだよ
だからさ、本音を言うと1500円ぐらいは当たり前になって欲しいんだけど
実際おまえらどの程度まで出してくれるのかなと
もちろんその店の味次第って言うのもあると思うが
俺だって客の立場ならそうだもん
でも低価格の維持や実現ていうのはコストを限界まで切り詰めないと無理で
そしてコストとは「人件費」も含まれるから
低価格っていうのは一見するといいように思うかもしれないけど
働く人の賃金が抑えられてるってこととほぼほぼイコールなんだわ
これって健全じゃないだろ
社会全体というマクロな視点で見ても、安いことばかりが望まれる社会って
それってつまり働く人たちが安く使われてる社会だから
みんなで首を絞め合ってるのと変わらないと思うんだよ
やっぱりさ、労働者の賃金upがちゃんとされて
人件費が増えた分は価格に転嫁して適切な値上げもさせて貰うっていうのが
健全な社会だと思うんだよ
だからさ、本音を言うと1500円ぐらいは当たり前になって欲しいんだけど
実際おまえらどの程度まで出してくれるのかなと
もちろんその店の味次第って言うのもあると思うが
68: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 21:55:20.913 ID:WTVrDkGD0NIKU
>>23
山岡家とか690円じゃん
690円で提供出来ない時点で経営が下手なんだよ
山岡家とか690円じゃん
690円で提供出来ない時点で経営が下手なんだよ
29: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:34:05.798 ID:5tLIMsQ10NIKU
1000円で食べられるなら嬉しい
1500円以内でセット決めてる
1500円以内でセット決めてる
30: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:35:09.489 ID:+s09Atsa0NIKU
そのまま素直に書いてみればいい
従業員の賃金アップのために値上げ増しますって
従業員の賃金アップのために値上げ増しますって
31: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:35:34.709 ID:RhZQQuVF0NIKU
一番シンプルなラーメンで1000円以下
一番高いラーメンで1500円かな
できれば大盛り+100円で他のトッピング追加しても2000円以内が望ましい
これでも余程美味い店で払える料金
一番高いラーメンで1500円かな
できれば大盛り+100円で他のトッピング追加しても2000円以内が望ましい
これでも余程美味い店で払える料金
33: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:37:34.945 ID:VjdpxUGu0NIKU
まあ付加価値を高めるっていうのが大切なのはわかってるよ
要するに1500円出してもこれならいいかなと思って貰えたらいいわけで
セットとか単品を追加してもらうとか、単価を上げていく努力はしてるんだけどね
要するに1500円出してもこれならいいかなと思って貰えたらいいわけで
セットとか単品を追加してもらうとか、単価を上げていく努力はしてるんだけどね
36: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:39:31.490 ID:RhZQQuVF0NIKU
あとランチ限定半チャーハン値引きとか曜日限定とかあると行きたくなる
38: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:40:59.133 ID:zcBQ+BU+0NIKU
>>36
近所のラーメン店は最近月~木の18~22時にランチと同等のお得サービス(麺1.5玉への増量無料)入れて客足盛り返してる気がする
そういうのあると行きたくなるよね
近所のラーメン店は最近月~木の18~22時にランチと同等のお得サービス(麺1.5玉への増量無料)入れて客足盛り返してる気がする
そういうのあると行きたくなるよね
39: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:41:29.897 ID:Gz6Mw+y/0NIKU
ラーメンにもよるけど普通のラーメン1500円は今の日本人は出さないと思う
二郎系なりなんとか系なりお店のコンセプトがあって納得させるなら1000円超えても出せると思うけど普通のは無理
二郎系なりなんとか系なりお店のコンセプトがあって納得させるなら1000円超えても出せると思うけど普通のは無理
41: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:42:35.463 ID:zcBQ+BU+0NIKU
>>39
何をもって普通とするかだよなぁ
確かに「中華そば 1500円」とだけあったら行こうとは思わない
何をもって普通とするかだよなぁ
確かに「中華そば 1500円」とだけあったら行こうとは思わない
42: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:44:28.544 ID:EeeUeflq0NIKU
よく行くところは1100~1200円ぐらいが普通だな
期間限定なら1500円
期間限定だと少し高くても試したくなる
値上げできるかどうかは立地や客層が大きい
激戦区で他店安かったら値上げ難しいし
地方の住宅地なんかサイフのヒモかたい
期間限定なら1500円
期間限定だと少し高くても試したくなる
値上げできるかどうかは立地や客層が大きい
激戦区で他店安かったら値上げ難しいし
地方の住宅地なんかサイフのヒモかたい
44: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:46:45.814 ID:/yhqLrge0NIKU
>>42
これだな
結局は、味や店構えも大切だけど
客層や立地にもよるから難しいよな
これだな
結局は、味や店構えも大切だけど
客層や立地にもよるから難しいよな
47: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:48:35.216 ID:zcBQ+BU+0NIKU
地味に見逃せないのに県民性もある
外食支出金額の高い県ってあるからね、そういうところは財布の紐も少し緩くなる
外食支出金額の高い県ってあるからね、そういうところは財布の紐も少し緩くなる
52: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:50:40.692 ID:iHX6Gfiu0NIKU
やはりスタンダードなのは千円以内にして欲しい
58: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:55:25.999 ID:vWKWtwfx0NIKU
本当に美味いなら1500円
でもうちの近所のラーメン屋は950円だがかなり迷走してる
麺変えてみたり味変えてみたり多分コストカットなんだろうけど、結果不味くなったので行かない
近くに舎鈴があるからダメだろうな、あの味であの値段に勝てるとは思えない
でもうちの近所のラーメン屋は950円だがかなり迷走してる
麺変えてみたり味変えてみたり多分コストカットなんだろうけど、結果不味くなったので行かない
近くに舎鈴があるからダメだろうな、あの味であの値段に勝てるとは思えない
59: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 18:58:17.646 ID:KCuurlXD0NIKU
ラーメン屋なんて競争も多いし大変そう
63: 名無しの旅人 2026/01/29(木) 20:33:14.237 ID:D8k9QvYv0NIKU
二郎は800円
大勝軒は900円
つけ麺1000円
家系900円
ご当地ラーメン1100円
具がない醤油とか味噌とか豚骨とか塩味とか
800円
そんな値段ではもう出せないのを知っている
大勝軒は900円
つけ麺1000円
家系900円
ご当地ラーメン1100円
具がない醤油とか味噌とか豚骨とか塩味とか
800円
そんな値段ではもう出せないのを知っている
スポンサーリンク


コメントする