1: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:37:21.49 ID:8jGPIbHv9
外国産ナマズ「パンガシウス」の人気が今“うなぎ登り”です。輸入量は10年前と比べて5倍に。水産業界が注目しているワケを探りました。
夫婦(70代)
「日本のものではないの?」
「魚かなと思うけどね」
20代
「パンガシウス?なんか海にいなそう」
回転ずしチェーン「くら寿司」に登場した、耳慣れないネタ「活〆(いけじめ)パンガシウス」。パンガシウスとは、東南アジア原産のナマズです。実際に味わってみると…。
夫婦(70代)
「なかなかいいかも。なんかさわやか。結構さっぱりで夏の感じ」
50代
「かめばかむほど甘味が出てくる。予想よりおいしかった」
名前のインパクトとは裏腹にクセがなく、値段も一皿115円(※一部店舗は150円)とお手頃なのが魅力です。
去年2月に期間限定で販売されましたが、好評だったため去年11月に定番メニューになりました。
くら寿司 広報部 岡本愛理主任
「魚価がだんだん上がっていっているなかで、最低価格で販売できる魚を探していて、パンガシウスにたどり着いた。養殖で安定供給がしやすく、まだ世に知られていない魚なので、安くお客様に提供できる」
パンガシウスは今、水産業界で注目の的です。国内最大級の展示商談会では、企業が売り込みに力を入れていました。
メイプルフーズ 戸恒徹司社長
「ベトナムのパンガシウスを輸入している。今後ベトナムでフライ・唐揚げ・天ぷらなど現地加工で輸入して販売したい」
財務省の貿易統計によると、輸入量は去年、初めて1万トンを突破。10年前からおよそ5倍と“うなぎ登り”で、白身魚の代表格・スケソウダラに迫る量にまで増えました。
ラングスター 石塚洋之代表取締役
「(パンガシウスの)値段は1キロあたり1000円以下。めちゃくちゃ安い。世界中探してもこんなに安い白身の魚はないくらい、とにかく一番安い」
イベントに来た人
「安いし、お財布に優しいと思う」
骨も少なく味付けや加工もしやすいため、フライやムニエル、ソテーなど家庭の食卓にも広がっています。
戸恒社長
「スーパーで売られるようになってから、一般家庭でも普通に食べられるようになりました。これからどんどん利用されていくと思う」
(「グッド!モーニング」2025年9月3日放送分より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec6f1fd47dd1ea872c38d3513ab32472c8f6d568
夫婦(70代)
「日本のものではないの?」
「魚かなと思うけどね」
20代
「パンガシウス?なんか海にいなそう」
回転ずしチェーン「くら寿司」に登場した、耳慣れないネタ「活〆(いけじめ)パンガシウス」。パンガシウスとは、東南アジア原産のナマズです。実際に味わってみると…。
夫婦(70代)
「なかなかいいかも。なんかさわやか。結構さっぱりで夏の感じ」
50代
「かめばかむほど甘味が出てくる。予想よりおいしかった」
名前のインパクトとは裏腹にクセがなく、値段も一皿115円(※一部店舗は150円)とお手頃なのが魅力です。
去年2月に期間限定で販売されましたが、好評だったため去年11月に定番メニューになりました。
くら寿司 広報部 岡本愛理主任
「魚価がだんだん上がっていっているなかで、最低価格で販売できる魚を探していて、パンガシウスにたどり着いた。養殖で安定供給がしやすく、まだ世に知られていない魚なので、安くお客様に提供できる」
パンガシウスは今、水産業界で注目の的です。国内最大級の展示商談会では、企業が売り込みに力を入れていました。
メイプルフーズ 戸恒徹司社長
「ベトナムのパンガシウスを輸入している。今後ベトナムでフライ・唐揚げ・天ぷらなど現地加工で輸入して販売したい」
財務省の貿易統計によると、輸入量は去年、初めて1万トンを突破。10年前からおよそ5倍と“うなぎ登り”で、白身魚の代表格・スケソウダラに迫る量にまで増えました。
ラングスター 石塚洋之代表取締役
「(パンガシウスの)値段は1キロあたり1000円以下。めちゃくちゃ安い。世界中探してもこんなに安い白身の魚はないくらい、とにかく一番安い」
イベントに来た人
「安いし、お財布に優しいと思う」
骨も少なく味付けや加工もしやすいため、フライやムニエル、ソテーなど家庭の食卓にも広がっています。
戸恒社長
「スーパーで売られるようになってから、一般家庭でも普通に食べられるようになりました。これからどんどん利用されていくと思う」
(「グッド!モーニング」2025年9月3日放送分より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec6f1fd47dd1ea872c38d3513ab32472c8f6d568
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1756874241/
スポンサーリンク
![BAP骨取り白身魚フィーレ (パンガシウス切身)1kg (一切れ当:約NET170-220g) [業務用 冷凍 白身魚フィレ 白身魚切身 切り身 フィレオフィッシュ フィッシュフライ BAP認証 pickup]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/apriceonline/cabinet/item_images/004/4589791871380_1.jpg?_ex=128x128)
BAP骨取り白身魚フィーレ (パンガシウス切身)1kg (一切れ当:約NET170-220g) [業務用 冷凍 白身魚フィレ 白身魚切身 切り身 フィレオフィッシュ フィッシュフライ BAP認証 pickup]
スポンサーリンク
4: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:41:34.44 ID:nUreSgRC0
寿司が世界でメジャーになってしまった上に円安で鮮魚買い負け。日本人はパンガシウスとかいう安いナマズを食って我慢だ。
7: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:42:15.82 ID:eS9Rwm6l0
淡水魚だろこれ
生食って大丈夫なのか?
養殖だと大丈夫?
生食って大丈夫なのか?
養殖だと大丈夫?
333: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 15:35:31.14 ID:oCOcet1/0
>>7
一度冷凍すれば大丈夫
一度冷凍すれば大丈夫
10: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:43:15.96 ID:npDwwpDh0
淡水魚だから養殖しやすいんだな
17: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:45:41.70 ID:3XOZv4c10
揚げもんにするのは知ってるがナマズを寿司に?
19: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:47:05.12 ID:iDRowtkp0
ティラピアでもいいんじゃないの
元々が安価な養殖魚なんだし
元々が安価な養殖魚なんだし
21: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:47:15.09 ID:nYa/sa4M0
白身魚フライ大好きなんだけど俺はナマズ好きだったのか
22: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:47:19.84 ID:PPTKaxYO0
安くて美味けりゃ何でもいいわな
フィッシュバーガーに使われそう
フィッシュバーガーに使われそう
25: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:47:52.01 ID:iDRowtkp0
>>22
すでに使われてるかもな
すでに使われてるかもな
31: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:49:56.35 ID:3kiFE5Z30
国産の魚は高級寿司店でしか食べれませんって未来案外近そうね 安かろ悪かろうが普通になるんだろうか
339: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 15:40:04.27 ID:Clw7L3qv0
>>31
もうなってるよ。
マグロなんかは海外の会社が買い付けてるから、日本企業は利幅ギリギリで買ってる。
あと3年以内にはどの回転寿司屋でもただの赤身が400円超える。
もうなってるよ。
マグロなんかは海外の会社が買い付けてるから、日本企業は利幅ギリギリで買ってる。
あと3年以内にはどの回転寿司屋でもただの赤身が400円超える。
34: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:50:04.88 ID:FloAdvYE0
うまそうではない名前だけど
ナマズならそれなりに食えそうではある
ナマズならそれなりに食えそうではある
41: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:51:38.48 ID:W2k6VCkC0
弁当でおなじみのやつね
46: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:54:26.35 ID:mLWmzHPf0
やめてよ
安いし美味いしいつも売れ残ってるから半額で買えてたのに
ウナギ食った時みたいに精力つくし重宝してたのに
美味いってバラさないでよ
安いし美味いしいつも売れ残ってるから半額で買えてたのに
ウナギ食った時みたいに精力つくし重宝してたのに
美味いってバラさないでよ
BAP骨取り白身魚フィーレ (パンガシウス切身)1kg (一切れ当:約NET170-220g) [業務用 冷凍 白身魚フィレ 白身魚切身 切り身 フィレオフィッシュ フィッシュフライ BAP認証 pickup]
52: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:55:42.91 ID:PpApHG5K0
注目って10年位前から話題になってなかったか?
64: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:57:56.46 ID:FEvSL7s90
>>52
今までに話題になった輸入白身魚ってホキ、メルルーサ、ナイルパーチとかじゃない?
今までに話題になった輸入白身魚ってホキ、メルルーサ、ナイルパーチとかじゃない?
55: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:56:12.06 ID:chxxBNjm0
パンガシウスのバジルオリーブオイル
よく買ってきて焼いてます
骨が取ってあってプリプリしてて美味しいよ
よく買ってきて焼いてます
骨が取ってあってプリプリしてて美味しいよ
60: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:57:15.15 ID:p4Kom4aZ0
くら寿司で見かけたけど食べたことないな
フライなら普通に美味そう
フライなら普通に美味そう
66: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:58:08.04 ID:Xvpwi1Cu0
近所のスーパーで見かける味付け済みであとは焼くだけっていう白身魚はだいたいこれ
74: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 13:59:23.84 ID:6G882Gfv0
あとコストコでもこれ売ってたな
86: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 14:01:49.54 ID:Q+o6fyPx0
>>74
よく買うわ
臭みなくて使いやすい
よく買うわ
臭みなくて使いやすい
92: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 14:03:27.58 ID:CJJ6aTKa0
唐揚げにしたけど美味しかったよ
140: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 14:16:44.29 ID:bWOoXBLp0
パンガシウス、要はナマズだけど臭みはまったくない
脂質も少ないからお安いタンパク質としては優秀
脂質も少ないからお安いタンパク質としては優秀
144: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 14:17:07.70 ID:jRes3puX0
結構前から白身魚フライの定番でしょ珍しくもない
今売ってるスーパーやコンビニの白身魚のフライの4割前後はこれでしょ
他はタラやタラ系のやつホキとか
ホキの卵は代替タラコとして使われてたりする
今売ってるスーパーやコンビニの白身魚のフライの4割前後はこれでしょ
他はタラやタラ系のやつホキとか
ホキの卵は代替タラコとして使われてたりする
193: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 14:31:48.30 ID:NHqVVB5t0
バサって名前の方が一般的じゃね
279: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 15:05:40.65 ID:/eNDHhHo0
この前スーパーに売ってた
塩コショウ片栗粉をまぶしてバター醤油で焼いて食ったら結構美味かったな
身の固さがちょうどよくて癖がないから用途は広いと思う
塩コショウ片栗粉をまぶしてバター醤油で焼いて食ったら結構美味かったな
身の固さがちょうどよくて癖がないから用途は広いと思う
81: 名無しの旅人 2025/09/03(水) 14:00:58.34 ID:LN9XYsWc0
近所のスーパーで売ってるが食べたことないので今度買ってみよう
スポンサーリンク

コメント
コメント一覧 (1)
コメントする