1: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 14:42:50.69 ID:2QD6bzqg9
今春からワンマン運転を始めたJR南武線(川崎―立川駅間)で、朝の通勤時間帯の遅延が増加した。JR東日本横浜支社によると、ワンマン化後の4~6月に遅延状況を調査したところ、昨年同期と比べ、10分以上の遅れが2倍以上になったという。同支社は、列車到着時のドアを開けるシステムを変更したことなど複数の要因が考えられるとして、秋までにシステムや車両の改修などの対策を行う。(中瀬邦雄)
発車メロディーは聞こえにくく…
南武線は将来的な人手不足などに対応するJR東の取り組みの一環で、今年3月15日のダイヤ改正からワンマン運転となった。車掌が乗務しなくなり、ドアの開閉は運転士が行い、発車メロディーもホーム設置のスピーカーではなく、車両側面のスピーカーから流すよう改められた。
ただ、同支社にはワンマン化後、特に朝の通勤時間帯での遅れの増加を指摘する声が利用者から寄せられていた。
同支社によると、ワンマン化に伴い採用された車両のドアとホームドアの連携システムの影響で、列車が到着してからドアが開くまで、以前より数秒長くかかるようになったことが要因の一つと考えられるという。
発車メロディーが車両側面から流れるようになり、空調設備の音や周辺環境により、メロディーが聞こえにくくなっていることも判明。発車時間がわかりにくくなったことも、乗降時間の拡大に影響しているとみられる。
このほか、沿線の人口増加で前年度より混雑率が上昇していることも一因としている。特に他路線への乗換駅で列車が出発するまでに時間がかかっているという。
同支社は遅延の対策として、今秋までに、列車到着からドアが開くまでの時間を短縮するようシステムを改修し、発車メロディーの音量を上げる改修も実施する。将来的にはダイヤの一部見直しも検討する。
南武線ホームの混雑対策として、川崎駅では朝夕の通勤時間帯に利用者がスムーズに移動できるよう一部のエスカレーターを上り専用にするなどの対策も行っている。
同支社は、これまでも遅れの原因になっていた線路内への人の立ち入り、落とし物なども遅延増加の要因で、「ワンマン運転自体が遅れの原因ではない」との見解で、担当者は「利用者の意見に応え、利便性向上の取り組みを進めていきたい」としている。
来年春には、横浜・根岸線でもワンマン運転が導入される予定だ。
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250829-OYT1T50048/
発車メロディーは聞こえにくく…
南武線は将来的な人手不足などに対応するJR東の取り組みの一環で、今年3月15日のダイヤ改正からワンマン運転となった。車掌が乗務しなくなり、ドアの開閉は運転士が行い、発車メロディーもホーム設置のスピーカーではなく、車両側面のスピーカーから流すよう改められた。
ただ、同支社にはワンマン化後、特に朝の通勤時間帯での遅れの増加を指摘する声が利用者から寄せられていた。
同支社によると、ワンマン化に伴い採用された車両のドアとホームドアの連携システムの影響で、列車が到着してからドアが開くまで、以前より数秒長くかかるようになったことが要因の一つと考えられるという。
発車メロディーが車両側面から流れるようになり、空調設備の音や周辺環境により、メロディーが聞こえにくくなっていることも判明。発車時間がわかりにくくなったことも、乗降時間の拡大に影響しているとみられる。
このほか、沿線の人口増加で前年度より混雑率が上昇していることも一因としている。特に他路線への乗換駅で列車が出発するまでに時間がかかっているという。
同支社は遅延の対策として、今秋までに、列車到着からドアが開くまでの時間を短縮するようシステムを改修し、発車メロディーの音量を上げる改修も実施する。将来的にはダイヤの一部見直しも検討する。
南武線ホームの混雑対策として、川崎駅では朝夕の通勤時間帯に利用者がスムーズに移動できるよう一部のエスカレーターを上り専用にするなどの対策も行っている。
同支社は、これまでも遅れの原因になっていた線路内への人の立ち入り、落とし物なども遅延増加の要因で、「ワンマン運転自体が遅れの原因ではない」との見解で、担当者は「利用者の意見に応え、利便性向上の取り組みを進めていきたい」としている。
来年春には、横浜・根岸線でもワンマン運転が導入される予定だ。
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250829-OYT1T50048/
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1756446170/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 14:43:55.86 ID:u3j1f4v40
首都圏有数の混雑路線をワンマン化とかアホか
37: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 15:13:45.84 ID:ixe2qMfh0
>>2
おまけに6両編成
沿線人口軽く400万人くらい居るのに
川崎市150万人
多摩地域南部250万人
おまけに6両編成
沿線人口軽く400万人くらい居るのに
川崎市150万人
多摩地域南部250万人
215: 名無しの旅人 2025/08/30(土) 00:51:29.33 ID:xWQ9ROf40
>>2で答えが出てた
他にやるべき路線があるだろうに
他にやるべき路線があるだろうに
4: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 14:47:31.22 ID:2RDVxJLD0
駆け込みが多いからだろ
5: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 14:49:38.52 ID:4ZU3lZBP0
乗換駅は、名鉄名古屋駅みたいに乗車と降車ホームを分ければいいんじゃね
7: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 14:49:54.92 ID:npWWKVP40
少なくとも、朝晩の通勤通学の時間帯は車掌を載せる体制に戻さないとダメだな。
日中の混雑具合によって終日車掌が必要なら人件費以外のコストダウンを考えないとダメなのかも知れない。
発車メロディーは列車からリモートで駅構内のスピーカーから鳴らす仕組みが必要かも知れない。
日中の混雑具合によって終日車掌が必要なら人件費以外のコストダウンを考えないとダメなのかも知れない。
発車メロディーは列車からリモートで駅構内のスピーカーから鳴らす仕組みが必要かも知れない。
14: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 14:58:00.75 ID:MJMGL/5A0
発車メロディーは駆け込みを誘発するからやめればいいのに
17: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 15:01:27.89 ID:8m/mHUxy0
JR東「金ないねん」
JR東「鉄道より不動産やな!」
JR東「鉄道より不動産やな!」
23: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 15:06:42.92 ID:xsDjZclG0
南武線はまず踏切問題を解消しろ
47: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 15:22:28.76 ID:0NJjizW00
JR東は顧客利便性や安全性を後回しにして
コスト削減に走りすぎ
このツケはいずれ大事故をもたらす可能性が高い
コスト削減に走りすぎ
このツケはいずれ大事故をもたらす可能性が高い
52: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 15:38:55.01 ID:3mqVyLmV0
朝夕の地獄の混雑の武蔵小杉の運転とか乗降を一人で切り盛りするのか
ちょっと同情しちゃうw
福知山線みたいに暴走はするなよ
ちょっと同情しちゃうw
福知山線みたいに暴走はするなよ
55: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 15:42:08.06 ID:VUgTrnef0
南武線って、早朝でも夜中でも昼間でもいつでも常に地味に混んでる
いつまで6両で我慢させるつもりだ?
いつまで6両で我慢させるつもりだ?
56: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 15:47:14.12 ID:yHQg4q+U0
東は北千住にもみどりの窓口がないとか
乗降者数全国10位くらいでしょ
どんだけ人減らしたいんだ
乗降者数全国10位くらいでしょ
どんだけ人減らしたいんだ
76: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 16:21:40.31 ID:VsEMdIMU0
南武線いつも混んでいる、昼も混んでいる、朝は殺人的
絶対に沿線に住みたくないわ
その割に主要な路線との乗り換えで使わなきゃ行けないからほんと迷惑電車
絶対に沿線に住みたくないわ
その割に主要な路線との乗り換えで使わなきゃ行けないからほんと迷惑電車
79: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 16:23:31.87 ID:hFk4WYtk0
南武線でガタゴト行くのは嫌いではないが、下北沢行くのに乗り換えたらめちゃ混みで二度と乗りたくねーと思ったわ。
105: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 17:33:02.52 ID:vpfko+0w0
もう電車通勤やめたらどうや?
112: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 17:52:27.72 ID:2Wl2Gf/K0
頑なに六両を止めないよな
踏切が~とか言ってないで久地と津田山は駅の場所変えて一つにしろって
踏切が~とか言ってないで久地と津田山は駅の場所変えて一つにしろって
117: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 18:15:16.61 ID:DvicDreC0
運転士の負担が増えて大変だな
どうせ給料は変わらないのに
どうせ給料は変わらないのに
120: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 18:25:20.91 ID:tbTQ/r6s0
これ関東でワンマン運転を広げたら遅延がひどいことになりそう
常磐線も将来ワンマンって話だし
常磐線も将来ワンマンって話だし
162: 名無しの旅人 2025/08/29(金) 21:46:06.81 ID:4FeOZ8Uz0
JR東の鉄道に対するやる気無さは異常
スポンサーリンク

コメントする