1: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:48:03.05 ID:NligtgYy9
立山黒部アルペンルートで昨年運行を終えた日本最後のトロリーバスの搬出作業が10日、室堂(富山県立山町、標高2450メートル)で行われた。有終の美を飾るかのような快晴の下、トロバスは長年親しんだアルペンルートに別れを告げた。
トロバスはトロリー線と呼ばれる架線から電気の供給を受けて走る。見た目はバスだが、鉄道の一種「無軌条電車」に分類される。路面電車より整備費が安く、戦後には都市部で相次ぎ導入されたが、1972年に横浜市で廃業したのを最後に、都市部では姿を消した。
排ガスを出さず環境負荷が小さいとして、96年に立山黒部貫光(富山市)が室堂―大観峰(だいかんぼう)間で導入した。ただ、老朽化で車両更新の時期を迎える中、部品調達が難しくなり、昨年11月末で廃止に。今年から電気バスへ転換した。これにより、日本初のトロバスが1928年に兵庫県で開業して以来、約1世紀にわたる国内のトロバス史に幕が下りた。
搬出作業は昨年10月17日、今月3日にも実施した。10日は全8両中、最後に残った3両をクレーンでつり上げて陸送用のトレーラーに載せ、廃車作業を手がける県内の工場に運んだ。
長年、トロバスの整備や運転を担当し、作業を見守った同社室堂運輸区の早川忍技術長(52)は「トロバスは作業場所まで車載バッテリーで自走し、最後の最後まで壊れずにいてくれた。さみしさでいっぱいだが、思い出を胸に刻み、次の時代に進みたい」と感謝の言葉を贈った。
[読売新聞]
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9ca203f4f2d92b3294f16b6d78ae1a126539f1
トロバスはトロリー線と呼ばれる架線から電気の供給を受けて走る。見た目はバスだが、鉄道の一種「無軌条電車」に分類される。路面電車より整備費が安く、戦後には都市部で相次ぎ導入されたが、1972年に横浜市で廃業したのを最後に、都市部では姿を消した。
排ガスを出さず環境負荷が小さいとして、96年に立山黒部貫光(富山市)が室堂―大観峰(だいかんぼう)間で導入した。ただ、老朽化で車両更新の時期を迎える中、部品調達が難しくなり、昨年11月末で廃止に。今年から電気バスへ転換した。これにより、日本初のトロバスが1928年に兵庫県で開業して以来、約1世紀にわたる国内のトロバス史に幕が下りた。
搬出作業は昨年10月17日、今月3日にも実施した。10日は全8両中、最後に残った3両をクレーンでつり上げて陸送用のトレーラーに載せ、廃車作業を手がける県内の工場に運んだ。
長年、トロバスの整備や運転を担当し、作業を見守った同社室堂運輸区の早川忍技術長(52)は「トロバスは作業場所まで車載バッテリーで自走し、最後の最後まで壊れずにいてくれた。さみしさでいっぱいだが、思い出を胸に刻み、次の時代に進みたい」と感謝の言葉を贈った。
[読売新聞]
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9ca203f4f2d92b3294f16b6d78ae1a126539f1
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1752400083/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:48:30.13 ID:DNsP+Bdc0
泣いた。
5: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:49:50.43 ID:h7MtGmmi0
廃車って壊すのか。残しとけばいいのに
7: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:50:07.53 ID:yxNO+PsL0
1台ぐらい保存しないの?
13: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:54:01.41 ID:+ViLyYea0
>>7
誰かが買い取れば、可能性あり
誰かが買い取れば、可能性あり
8: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:50:44.84 ID:5bb3gimg0
>トロバスは作業場所まで車載バッテリーで自走し、最後の最後まで壊れずにいてくれた。
なんかこういう表現泣ける
なんかこういう表現泣ける
11: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:52:04.96 ID:UWkmmLG20
電気供給式EVバスだったんだ
27: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 19:01:39.57 ID:5N2xdYv/0
>>11
むしろ時代の最先端だった?
むしろ時代の最先端だった?
118: 名無しの旅人 2025/07/14(月) 01:33:13.82 ID:yFjru8RC0
>>27
LRTだと、路面電車にバッテリー積んで、一般道を走る時はバッテリーで走行、
専用線を走るときは架線から走りながら充電、みたいなのあるからね
広い道路に架線を張ってメンテするコストの削減と景観への配慮といった理由で
LRTだと、路面電車にバッテリー積んで、一般道を走る時はバッテリーで走行、
専用線を走るときは架線から走りながら充電、みたいなのあるからね
広い道路に架線を張ってメンテするコストの削減と景観への配慮といった理由で
14: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:54:06.45 ID:93RylduF0
初めて知ったけどありがとう
15: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:54:25.50 ID:YOBtPzoK0
> 同社室堂運輸区の早川忍技術長(52)
凄い秘密兵器に改造しそう
凄い秘密兵器に改造しそう
18: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:56:35.68 ID:XO1Cc3NE0
去年乗ったけどあのくらくて細い道結構なスピードで走ってたな
21: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:57:56.34 ID:vARMsggy0
スレタイ悲しすぎるだろ
22: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:58:18.33 ID:jaGq9/ld0
海外に送りもせず解体か
世界的にトロリーバスは廃止傾向だからなあ
世界的にトロリーバスは廃止傾向だからなあ
38: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 19:10:05.30 ID:sTwQyr3y0
かなりの昔に黒部立山アルペンルート行ったな~と思い出した
当時はまだ長野県側の関電バスもトロリーだったが
当時はまだ長野県側の関電バスもトロリーだったが
23: 名無しの旅人 2025/07/13(日) 18:58:49.71 ID:5ntHqAbn0
昔乗ったなー
お疲れ様でした
お疲れ様でした
スポンサーリンク

コメントする