1: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 09:41:00.35 ID:HadZWexv9
読売新聞

JR東日本八王子支社の氏森毅・支社長は17日の記者会見で、中央線快速などで3月15日から始まったグリーン車の有料運行で乗客が少ないとの指摘について、「混雑緩和につながっている」として値下げはしないとの考えを示した。

運賃に加わるグリーン車の料金は、東京―八王子などの50キロ以下で1010円、交通系ICカード「Suicaスイカ」やモバイルスイカを使うと750円だ。2両のグリーン車が増えて12両編成で、東京―大月と青梅線の立川―青梅で昨年10月から導入された。

続きは↓
「ガラガラ」との指摘もあった中央線グリーン車、値下げは否定…「混雑緩和につながっている」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/business/20250418-567-OYT1T50034

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1744936860/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 09:46:50.20 ID:cAL1I6ZK0
繋がってねえよ
通勤車両の真ん中にあんなの設置するから
グリーン車出来てから駆け込み荷物挟まり祭開催中
車掌も両サイドの車内が混んでるから移れとかアナウンスしてるし

4: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 09:47:48.64 ID:MkDy1k2o0
グリーン車以外が余計混雑してるのでは?

7: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 09:53:10.74 ID:zXWVaFW40
>>4
そもそも10両編成のとこにグリーンのために+2両増やして12両だから車両の数は増えてる

13: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 09:56:21.47 ID:r7rLGSgY0
京阪プレミアムカや阪急プライペスと違ひ、グリーン車の分は純増で一般車は減ってないのがでかいな。

42: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:26:31.73 ID:fko2CXyW0
>>13
減ってないけど京阪プレミアムカーも阪急プライベースも3列シートやからな

14: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 09:56:45.21 ID:6VIvHjzX0
新宿で中野通勤で見るけど一人も乗ってない
あれって河口湖行きの特別列車とかの役割じゃないの?

19: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:02:44.01 ID:4QKN0bcA0
東海道、高崎、宇都宮はグリーン車混雑してることを多いけど中央線は距離が短いから使う人少ないのかな

20: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:02:59.04 ID:w69sftwh0
久々に乗ったら真ん中グリーン車で困惑した

21: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:03:09.12 ID:jbU9M/3v0
乗りたいけど調べたら面倒そうであかん
Suicaタッチでそのまま乗れたらいいのに
なんでアプリ経由しなきゃならんのや

31: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:15:25.88 ID:o/QaXMKJ0
普通車グリーン券は定期券等で貯まりに貯まったJREポイントの使い道としてかなり優秀なのに。
・・・と思ったけど、中央線はそこまで長くないのか。
(東海道線や湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線のグリーン券だとかなりお得)

40: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:24:04.14 ID:zXWVaFW40
>>31
昔は最長で伊東から黒磯までグリーン券1枚で行けたんだよな。さすがに伊東から黒磯行きはないからどっかで乗り換えは必要だったけど

54: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:36:32.53 ID:o/QaXMKJ0
>>40
以前、高崎から横浜までグリーン車で乗った事あったけど、それでも十分得した気がする。
・・・高崎まではバスとローカル線を乗り継いでたけど。

33: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:15:49.92 ID:vrNVq/RL0
埼京線ユーザーだが、コロナ前に比べたらまだまだ全然空いてる
中央線ってそんなに混んでるの?

37: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:19:42.59 ID:2P13Ujgi0
>>33
朝の中央線はもう乗れないってところから30人入ってきて身動きなんて何もできない

55: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:36:59.07 ID:r71WTQ9S0
>>33
中央線はちょっと何かあるとありえない混み方するからなあ…
立川方面から新宿まで通勤してた頃
限界を超えたあまりのぎゅうぎゅう詰めで
三鷹とかのホームに入る手前のポイントの横揺れで
車内パンパンに詰まった乗客全体が塊として動くので
自分の足が床から浮いたりするの何度か経験したよ

81: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 11:12:53.00 ID:Ocpp6P4Q0
>>55
昔、日野から西国分寺まで通っていたけど、その区間でさえ降りるドアの位置を間違えたら降りられなかったなぁ

43: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:26:33.35 ID:H8g0viaW0
千葉ー東京間と八王子ー新宿間は同じくらいの乗車時間だと思うが、なぜ総武線快速はグリーン満席になるのに中央線はならないんだ?
中央線民はケチなのか?

57: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:37:43.81 ID:3LKGS1fk0
>>43
千葉のほうが八王子より人が多い。
千葉の先にもある程度の人口があるが、八王子の先は青梅、高尾など山しかない

119: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 11:38:05.83 ID:mR6WePK80
>>57
八王子の先な青梅は無い相模湖と山梨だ

46: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:30:03.11 ID:9ijd40Lh0
まあ半年くらい様子見ないとな

61: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 10:47:52.95 ID:IrAmSAYR0
>東京―八王子などの50キロ以下で1010円、
>スイカを使うと750円だ

東京八王子が700円ぐらいだろ?
運賃の半額ぐらいじゃないと乗らんわ

93: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 11:22:21.12 ID:dHhbPQoY0
外国人「なぜ日本の電車はこんなに混雑してるのか」

105: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 11:29:29.45 ID:RZDNfAw+0
さすがに750円は高い
300円が妥当

109: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 11:33:00.56 ID:jwEEcdR90
中央線は高尾から先の人口が希薄だからグリーン車が苦戦するのはそりゃそうだろと
東海道線は横浜から先も藤沢、茅ヶ崎、平塚と20~40万都市がゴロゴロあるんだから需要が違う

122: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 11:39:32.99 ID:RZDNfAw+0
東京駅から大月まで乗るなら需要はあるんだろうけど
ほとんどは立川までに降りるだろ

89: 名無しの旅人 2025/04/18(金) 11:18:50.77 ID:xWmRO53i0
中央線民にはグリーン車は早かったのかも知れない
グリーン車ではなくて普通車2両増結の方が良かったのかも

スポンサーリンク