1: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:20:29.70 ID:Xg9Ar7ue9
(前略)
●「値切れない」けど タッチ決済は歓迎する大阪人
大阪人は定価では買わない、そこから必ず値切って買うのだ、とはよく聞く話だ。そんな例として、知人が大阪の商店街でのエピソードを聞かせてくれた。
彼は東京在住で、お土産に関西っぽい柄のTシャツでも買うかと物色していたそうだ。すると、大阪のオバちゃ……いやマダムに、どうしたんやと声をかけられた。
1枚1000円のTシャツだが、AとBのどっちにするか悩んでいるんですと答えたら、間髪入れず「2枚とも買うたらええ、店の人に安くするよう話つけてあげるわ」と、頼んでもいないのに店に入っていき(知り合いの店ではない)、値切ってくれたらしい。
店の人が、じゃあ2枚で1500円でいいよと言ってくれたところ、そのマダムが「ふうん、1500円いうのは、こっちのよさそうなのが1000円で、けったいな柄の方が500円ということやな。じゃ、兄さんはこっちの500円のを色違いで2枚買うたら1000円で済むで!」と、驚愕のアドバイスをくれたそうだ。
これぞタフなディール、トランプ大統領に張り合えるのは大阪のマダムしかない。そもそも1枚1000円でも十分安いのだ、知人は恐縮しつつ1500円で2枚買わせてもらったそうだ。
少々脱線したが、このように大阪では値切るのが礼儀なのでは、と筆者も思っていた。だから、値切れないキャッシュレス決済は人気がないのではと心配なのだ。
しかし、意外なデータがある。国際ブランドVisaによると、クレジットカードのタッチ決済の認知度は、全国では76.4%に対し大阪は80.7%と高く、毎月200万以上のアカウントで使われているという(2024年9月の数字)。
これには理由があって、ちょうど1年前になる2024年4月16日からVisaの「大阪エリア振興プロジェクト」として、タッチ決済利用に対しキャッシュバックを行うキャンペーンが始まっていた。
スタート時は決済金額の30%のキャッシュバックで、最大500円。金額としてはそこまでではないが、ポイント付与ではなく、キャッシュバックで“お金が戻る”という点が受けたのだろうか。万博直前の2005年4月3日からは、大阪エリア限定で第6弾キャンペーンがスタート。大阪府内の対象店舗および関西地区の対象鉄道で、Visaのタッチ決済の利用で30%(最大1500円)が戻る。
(中略)
先ごろ日本における2024年のキャッシュレス決済比率が発表され、政府が目標としていた4割を超えたが、うちクレジットカードの占める割合はじわじわ落ちている。
追い上げているのがコード決済で、まもなく1割を突破するだろう。しかし、「決済額(金額)」で見れば、カードは116.9兆円、コード決済は13.5兆円とまだまだ桁が違う。タッチ決済による少額の支払いでの出番が増えれば、金額は下がるかもしれないが、出番は増えていくのではないか。
大阪でタッチ決済が支持を得たのはキャンペーン効果が大きいとしたが、もう一つ大阪らしい理由がある。
「大阪エリア振興プロジェクト」のスタート時に、最初にキャッシュバック対象としたのがスーパー、第二弾ではマクドナルド、モスバーガー、すき家、なか卯などのファストフード系飲食店、第三弾はガストやバーミヤン、ココス、ジョリーパスタ、ビッグボーイなどのファミリーレストランが中心で、みごとに「食」ジャンルに集中している。いかにも食い倒れの街向けらしいプロモーションだ。
2022年と少し前の調査になるが、商品やサービスへの不満を収集するアプリ・不満買い取りセンターが発表した「食の東西比較に関する不満レポート」が興味深かった。東京と大阪で、食品と調味料に対してどんなことを不満に感じるかを比較している。
東京の消費者は、「添加物」「脂身」など健康に関連した不満や、「プラスチックを減らしてビニール包装にしてほしい」「捨てる時を考えてラベルをはがしやすくしてほしい」などゴミ問題・環境問題への声が、大阪よりも上位に来ている。
対して大阪は、味そのものや、内容量、多い・少ないなどの食べ応えに関連した不満が多かった。個別のコメントでも「酸化しにくいゴマ油が欲しい」「豚まんの旨味をもっと上げて」「割安な大袋サイズの商品を出して」と、東京に比べて食そのものへのこだわりが強いのがうかがえた。
「食」を重点にしたアピールにより、たとえ値切れなくても大阪府民にキャッシュレスは受け入れられたようだが、肝心の万博メシが「不満」だらけにならないことを祈ろう。
※以下出典先で
https://diamond.jp/articles/-/362751
●「値切れない」けど タッチ決済は歓迎する大阪人
大阪人は定価では買わない、そこから必ず値切って買うのだ、とはよく聞く話だ。そんな例として、知人が大阪の商店街でのエピソードを聞かせてくれた。
彼は東京在住で、お土産に関西っぽい柄のTシャツでも買うかと物色していたそうだ。すると、大阪のオバちゃ……いやマダムに、どうしたんやと声をかけられた。
1枚1000円のTシャツだが、AとBのどっちにするか悩んでいるんですと答えたら、間髪入れず「2枚とも買うたらええ、店の人に安くするよう話つけてあげるわ」と、頼んでもいないのに店に入っていき(知り合いの店ではない)、値切ってくれたらしい。
店の人が、じゃあ2枚で1500円でいいよと言ってくれたところ、そのマダムが「ふうん、1500円いうのは、こっちのよさそうなのが1000円で、けったいな柄の方が500円ということやな。じゃ、兄さんはこっちの500円のを色違いで2枚買うたら1000円で済むで!」と、驚愕のアドバイスをくれたそうだ。
これぞタフなディール、トランプ大統領に張り合えるのは大阪のマダムしかない。そもそも1枚1000円でも十分安いのだ、知人は恐縮しつつ1500円で2枚買わせてもらったそうだ。
少々脱線したが、このように大阪では値切るのが礼儀なのでは、と筆者も思っていた。だから、値切れないキャッシュレス決済は人気がないのではと心配なのだ。
しかし、意外なデータがある。国際ブランドVisaによると、クレジットカードのタッチ決済の認知度は、全国では76.4%に対し大阪は80.7%と高く、毎月200万以上のアカウントで使われているという(2024年9月の数字)。
これには理由があって、ちょうど1年前になる2024年4月16日からVisaの「大阪エリア振興プロジェクト」として、タッチ決済利用に対しキャッシュバックを行うキャンペーンが始まっていた。
スタート時は決済金額の30%のキャッシュバックで、最大500円。金額としてはそこまでではないが、ポイント付与ではなく、キャッシュバックで“お金が戻る”という点が受けたのだろうか。万博直前の2005年4月3日からは、大阪エリア限定で第6弾キャンペーンがスタート。大阪府内の対象店舗および関西地区の対象鉄道で、Visaのタッチ決済の利用で30%(最大1500円)が戻る。
(中略)
先ごろ日本における2024年のキャッシュレス決済比率が発表され、政府が目標としていた4割を超えたが、うちクレジットカードの占める割合はじわじわ落ちている。
追い上げているのがコード決済で、まもなく1割を突破するだろう。しかし、「決済額(金額)」で見れば、カードは116.9兆円、コード決済は13.5兆円とまだまだ桁が違う。タッチ決済による少額の支払いでの出番が増えれば、金額は下がるかもしれないが、出番は増えていくのではないか。
大阪でタッチ決済が支持を得たのはキャンペーン効果が大きいとしたが、もう一つ大阪らしい理由がある。
「大阪エリア振興プロジェクト」のスタート時に、最初にキャッシュバック対象としたのがスーパー、第二弾ではマクドナルド、モスバーガー、すき家、なか卯などのファストフード系飲食店、第三弾はガストやバーミヤン、ココス、ジョリーパスタ、ビッグボーイなどのファミリーレストランが中心で、みごとに「食」ジャンルに集中している。いかにも食い倒れの街向けらしいプロモーションだ。
2022年と少し前の調査になるが、商品やサービスへの不満を収集するアプリ・不満買い取りセンターが発表した「食の東西比較に関する不満レポート」が興味深かった。東京と大阪で、食品と調味料に対してどんなことを不満に感じるかを比較している。
東京の消費者は、「添加物」「脂身」など健康に関連した不満や、「プラスチックを減らしてビニール包装にしてほしい」「捨てる時を考えてラベルをはがしやすくしてほしい」などゴミ問題・環境問題への声が、大阪よりも上位に来ている。
対して大阪は、味そのものや、内容量、多い・少ないなどの食べ応えに関連した不満が多かった。個別のコメントでも「酸化しにくいゴマ油が欲しい」「豚まんの旨味をもっと上げて」「割安な大袋サイズの商品を出して」と、東京に比べて食そのものへのこだわりが強いのがうかがえた。
「食」を重点にしたアピールにより、たとえ値切れなくても大阪府民にキャッシュレスは受け入れられたようだが、肝心の万博メシが「不満」だらけにならないことを祈ろう。
※以下出典先で
https://diamond.jp/articles/-/362751
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1744845629/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
97: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 09:01:44.30 ID:tl0zRFGp0
>>1
作文くせー
作文くせー
297: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 13:24:58.46 ID:fSbc3NSH0
>>1
東京オールドメディアのコタツ記事
全てが作り話
東京オールドメディアのコタツ記事
全てが作り話
302: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 13:31:48.10 ID:jFuGewLX0
>>1
ダラダラ長いだけの作文
ダラダラ長いだけの作文
7: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:23:00.47 ID:pOkf5at50
大阪で生まれ育ったけど値切った事ないし値切ってる人を見たこともない
11: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:26:21.34 ID:9IaDX4kF0
キー局のテレビが作り上げたイメージだね
こんなのほぼいない
こんなのほぼいない
13: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:26:53.64 ID:f5r1kdfr0
価格交渉するのはショップでスマホ買うときくらいやろ
27: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:32:01.62 ID:/THecaUL0
電子マネーでも値切れば良いのでは?
36: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:36:11.72 ID:EJPanDnz0
店主も大阪のババアやおっさんなのに簡単に値切れるわけないだろ
37: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:36:35.67 ID:P3KVfk5k0
いや、普通の飲食店やお土産店で「ちょっとまけてくれへん?」とかないからw
39: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:36:39.28 ID:FPdHGqW20
> 大阪人は定価では買わない、そこから必ず値切って買うのだ、とはよく聞く話だ。
漫画じゃあるまいし
漫画じゃあるまいし
40: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:36:48.26 ID:m/9dxqN+0
値切れる店とそうでない店くらい大阪の人は知ってる
デパートで値切る人はいてない
なんでも値切ると思ってるのは作文
デパートで値切る人はいてない
なんでも値切ると思ってるのは作文
56: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:43:30.69 ID:0G3o/bxG0
>>40
だな
だな
43: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:38:44.22 ID:eLmOJB+D0
今の大阪で値切る人なんかほとんどいないと思うが
47: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:39:35.17 ID:hewX80fV0
さすがに大阪叩きのスタンス露骨すぎんか?
51: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:41:50.80 ID:0G3o/bxG0
値切って当然ってのはマスコミが築いたステレオタイプの大阪人像
84: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:56:19.71 ID:eRQHXXcW0
値切った経験なんて、無いわ。
値切ってる大阪人も見たことないわ。
郊外の商店街の話やろ?それ
値切ってる大阪人も見たことないわ。
郊外の商店街の話やろ?それ
92: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:59:32.42 ID:ZXxyYaCH0
今どきは車か家電複数買いの時くらいか
95: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 09:00:36.10 ID:4h8VE8Rd0
昔は東京秋葉原の電気店で値切り交渉とかよく見かけたな
店員さんが電卓叩いて、客に値段見せてコレでどうかとか懐かしい
店員さんが電卓叩いて、客に値段見せてコレでどうかとか懐かしい
98: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 09:01:54.03 ID:+TQx/j/10
ケンミンショーのせいや
街角インタビューも仕込みとか都合いいやつだけ取り上げてあたかもその地域の事実のように垂れ流す
街角インタビューも仕込みとか都合いいやつだけ取り上げてあたかもその地域の事実のように垂れ流す
101: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 09:03:26.05 ID:mADV9DXT0
対人で値切る奴は駆け引きとかコミュニケーションを楽しんでる部分もあるからな
105: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 09:05:30.90 ID:hEwWOcuV0
昔から吉本新喜劇の音楽流して値切る様にイメージ漬けしてきたな
171: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 09:52:17.54 ID:/+KVHkfS0
キャッシュレスだから値切れないということはない
201: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 10:28:39.46 ID:ohhjb+p+0
値切られなくても会話のキャッチボールを楽しんでる、と何かで読んだ
商人文化の名残り
商人文化の名残り
282: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 12:45:07.19 ID:fxwJlbal0
電子マネーオンリーにしたせいで通信繋がりにくくなってんじゃん
なんでも極端にやるのはアホや
通信障害おこったら何もできなくなる万博
危機管理がひどすぎる
なんでも極端にやるのはアホや
通信障害おこったら何もできなくなる万博
危機管理がひどすぎる
296: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 13:22:04.41 ID:758SRNJP0
一部を見て全体を感じてはならぬ
42: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:37:50.00 ID:+TQx/j/10
なんかテレビのせいで大阪府民は吉本新喜劇みたいに思われてるな
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
悔しかったら梅田の高層ビル群を全国放送でガッツリ流してみやがれ
コメントする