1: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 17:48:59.01 ID:eCygxz4Q9
コンカフェの強引な客引き1年で苦情200件…大阪府警が初の一斉指導、風営法違反で摘発も
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250416-OYT1T50099/

no title

個性的な接客で人気の「コンセプトカフェ(コンカフェ)」を巡り、強引な客引きなどの問題が顕在化している。店が集中する大阪・日本橋では、客引きへの苦情が昨年1年間で約200件に上った。違法な接客で摘発されるケースもあり、業界団体は自主ルールを策定するなど対策に乗り出している。(山口佐和子)

日本橋でサブカルチャー関連の店舗が集まる通称「オタロード」。数百メートルの道路沿いには、昼夜を問わず、アニメキャラクターやアイドルのような衣装を着たコンカフェの女性従業員がずらりと並び、店をPRしている。

オタロード周辺には、コンカフェ約100店が集中。食事やドリンクのほか、コスプレをした従業員と会話したり、一緒に写真を撮ったりして楽しめる。

このエリアでは10年ほど前からコンカフェが増え始め、近年は強引な客引きが問題になりつつある。大阪府警浪速署には昨年1年間で、「危ない」「邪魔」など約200件の相談、苦情が寄せられた。

府迷惑防止条例で路上での客引きは禁止されている。単純な声かけやチラシの手渡しも違法となる。同署は取り締まりを強化し、昨年、コンカフェの女性従業員計4人を同条例違反容疑で逮捕。そのうち3人は高校生と大学生で、調べに「安易な気持ちでしてしまった」と説明した。今月14日にも、女子大学生を同条例違反容疑で逮捕。コンカフェのチラシを配り、「一緒にお酒を飲めます」などと客引きしていたという。

府警は今年1月、オタロードのコンカフェ約50店に対し、風俗営業法に基づく一斉指導を初めて実施。違法な客引きをしないよう注意を呼びかけた。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1744793339/

スポンサーリンク
11: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 17:55:37.85 ID:nfySjUsn0
>>1
あー

あのオタロードの駐車場の辺りにズラーッと並んでる奴か?

2: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 17:50:50.71 ID:pD1tuvC70
堂々とやってるから大阪は条例で禁止されてないのかと思ってたわ

5: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 17:53:00.18 ID:RHN+8AHh0
1列にメイドが並んでるよな?
たちんぼかと思ったわ

10: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 17:54:48.31 ID:yWGulJ4W0
秋葉原とか区の職員が「客引きについていくな」って言ってる横にメイドいるし
万世橋警察署は見て見ぬふり

121: 名無しの旅人 2025/04/17(木) 08:27:42.31 ID:A8QJNGZY0
>>10
ほんまそれな

12: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 17:56:32.55 ID:TOj6VJGY0
ポケモンの敵トレーナーみたいに並んでる奴らのことか

14: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 17:57:22.27 ID:nfySjUsn0
そもそもアレに付いていく人居るのか?


客引きやってる店→大ハズレって常識では?

74: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 19:09:40.34 ID:SnXFgXIO0
>>14
客引きは
①固定客が居ない新店
②ヤバい店

の2択やからなぁ。まあ、ヤクザの主たる資金源やからコンカフェ自体いかんけどな。

18: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:00:35.82 ID:aGloLw+90
弱そうなヲタク狙ってるからな
適当なサングラスでもかけてりゃ声かけられないよ

21: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:02:49.23 ID:nfySjUsn0
>>18
俺ジャージに年季入ったスニーカーとコンビニ袋で誰も声かけて来なかった

23: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:03:56.67 ID:aGloLw+90
>>21
なんかちゃうかったんやろなw

24: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:03:59.26 ID:9OeOfl2Y0
以前大阪行った時は心斎橋付近で居酒屋とかの客引きに遭ったわ。
「そんなんより、ここらで美味しいたこ焼き屋ある?」って聞いたら親切に教えてくれたな。
しつこくない客引きなら街の活気の1部として容認できるけどな。

28: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:05:27.21 ID:TkP6In890
ぶっちゃけ野放し。
条例あるのだから、駐禁みたいに見回ってその場で科料徴収すりゃ良いだけの話。

29: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:06:13.69 ID:BQh4rDcC0
店員を逮捕する暇があるなら店長やオーナーを逮捕しろ

32: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:08:07.21 ID:C0ZJfF0l0
あまとかよどとからくてんとか通販で事足りるから
あの辺りもう何年も行ってないけど
エウリアンとかまだいるのかなあ

34: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:09:28.84 ID:3dmATH7e0
よく行くけどポリが歩いてる姿すら観たことないわ

88: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 19:54:25.05 ID:sMkhBPlC0
>>34
パトカーはたまに見るけどな。
車道だから端歩けって歩行者に注意してるのくらいしか見たことないけど

50: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:21:22.84 ID:wCw+nk2h0
そもそも往来に出てきて呼び掛けてるもので、ロクなものはない
いい加減学ばないといけないね

64: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:49:56.54 ID:75nFSKlX0
呼び込み禁止は誰も守ってない状態だな
スピード違反と同じような感じ
問題になる場所はだいたい決まってんだから、警察がたまに取り締まれば済む話だと思うのだが

あと、スカウトとかも何とかしろよ
「クソうぜー」て顔して早歩きしてる女の子沢山居てるだろ
迷惑行為にならんのか

96: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 20:30:33.26 ID:yfnZ7Uo40
この辺りより千日前から心斎橋行く間のキャッチ取り締まれよ

63: 名無しの旅人 2025/04/16(水) 18:49:42.54 ID:qN7Vw+1/0
何年放置してたんだ
かなり前から異様だったぞ、あそこ

スポンサーリンク