1: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:24:29.17 ID:yP3Qa3BC9
「地方暮らしはクルマがないと無理」は単なる甘え? 本当? いまや75歳以上の高齢者「約2割」時代…地方の交通インフラ崩壊の危機とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/917460cd2e5d355729f1d69f1b1628a514510eb3/?mode=top
先日、「地方暮らしはクルマがないと生活できないは9割甘え」という投稿がネット上で物議を醸した。この発言に対し、地方の実情を知る人々から批判が殺到した。
批判者からは、
「近所のコンビニまでクルマで15分ちょい。ショッピングモールは100キロ以上先」
「クルマがないと生活できないは甘えって思っている人は一度クルマなしで1、2年ド田舎に住んでみてほしい」
といったリアルな意見も寄せられ、はからずも地方の交通インフラの実情が明らかになることとなった。
筆者(昼間たかし、ルポライター)はこれまで全国各地を取材してきた。その経験から、日本の多くの地域ではクルマなしで十分な生活を維持することは難しいと考えている。
福岡県北部の福津市は、2005(平成17)年に旧福間町と旧津屋崎町が合併して誕生した。福間駅から博多駅までは快速で25分、特急なら15分という好立地にあり、福岡市のベッドタウンとして発展を続けている。人口も増加傾向にあり、2017年1月末の6万1773人から、2024年12月末には6万9186人へと着実に伸びている。
取材を通じて住民の声を聞くと、多くが「住みやすい」と口にするものの、その言葉には決まって「クルマがあれば」という前提が付く。
福間駅周辺ではマンション建設が進み、一定の商業施設も集積している。
しかし、市内で最も賑わうのは、駅から循環バスで約8分の距離にあるイオンモール福津だ。その他の商業施設も、イオンモールが立地する国道3号線沿いや、県道97号線沿いに集中している。福間駅を中心に路線バスが運行されているものの、その利便性はクルマには遠く及ばない。
同様の状況は、福岡県内の他の都市にも見られる。例えば糸島市は、福岡市内から電車で40分足らずとアクセスが良く、風光明媚な環境も相まって首都圏からの移住者も多い人気エリアだ。しかし、ここでも日常生活にはクルマが欠かせない。
糸島市には「JA糸島産直市場 伊都菜彩」という人気の市場があるが、訪れる際に最寄りのJR筑肥線・波多江駅から歩いて向かう人はほとんどいない。実際、取材時に徒歩でアクセスしていたのは筆者だけだった。
深刻なのは、県庁所在地のような地域の中核でさえ、クルマ依存が常態化していることだ。例えば秋田県秋田市では、中心部ですら歩行者の姿が少なく、市民の移動手段はほとんどクルマに限られる。駅から少し離れた場所へ向かう場合、運行頻度の低い路線バスを待つ必要があり、日常の足として利用するには心もとない。
この時の目的地は秋田大学だったが、結局、歩いたほうが早かった。
こうした状況は、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡といった五大都市圏の中心部を除けば、日本のほとんどの地域で当たり前になっている。しかし、クルマ移動を前提とした都市構造は、急速な高齢化という避けられない現実に直面している。
厚生労働省の推計によると、75歳以上の高齢者人口は2025年に2179万人、2055年には2401万人に達する見込みだ。これは2025年時点で日本の総人口の
「18.1%」
が75歳以上となることを意味する。さらに、世帯構造も大きく変化し、世帯主が65歳以上の単独世帯と夫婦のみ世帯の割合は、2030年には26.6%、2035年には28%にまで上昇すると予測されている。
こうした人口・世帯構造の急激な変化は、日本社会の移動のあり方に根本的な見直しを迫っている。とりわけ深刻なのが、いわゆる
「買物難民」
の問題だ。政府資料では「買物弱者」とも表記されるが、クルマなしでは日常の買い物すら困難になる高齢者が今後さらに増えていくことは避けられない。
買物難民の増加は、すでに深刻な社会問題となっている。農林水産省の農林水産政策研究所は、店舗までの直線距離が500m以上で、かつ65歳以上でクルマを利用できない人を
「食料品アクセス困難人口」
と定義している。2020年の国勢調査をもとにした推計では、この人口は全国で904万人に達し、65歳以上の25.6%に相当する。75歳以上に限れば566万人、全75歳以上人口の31.0%にのぼる。
「食料品アクセスマップ」によれば、この問題は地方だけでなく都市部でも深刻だ。東京都内でも府中市は34.7%、八王子市は39.8%と、多くの高齢者が日常の買い物に困難を抱えている。福津市(32.8%)、糸島市(31.3%)、秋田市(31.4%)なども同様の状況にある。
※以下引用先で
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/917460cd2e5d355729f1d69f1b1628a514510eb3/?mode=top
先日、「地方暮らしはクルマがないと生活できないは9割甘え」という投稿がネット上で物議を醸した。この発言に対し、地方の実情を知る人々から批判が殺到した。
批判者からは、
「近所のコンビニまでクルマで15分ちょい。ショッピングモールは100キロ以上先」
「クルマがないと生活できないは甘えって思っている人は一度クルマなしで1、2年ド田舎に住んでみてほしい」
といったリアルな意見も寄せられ、はからずも地方の交通インフラの実情が明らかになることとなった。
筆者(昼間たかし、ルポライター)はこれまで全国各地を取材してきた。その経験から、日本の多くの地域ではクルマなしで十分な生活を維持することは難しいと考えている。
福岡県北部の福津市は、2005(平成17)年に旧福間町と旧津屋崎町が合併して誕生した。福間駅から博多駅までは快速で25分、特急なら15分という好立地にあり、福岡市のベッドタウンとして発展を続けている。人口も増加傾向にあり、2017年1月末の6万1773人から、2024年12月末には6万9186人へと着実に伸びている。
取材を通じて住民の声を聞くと、多くが「住みやすい」と口にするものの、その言葉には決まって「クルマがあれば」という前提が付く。
福間駅周辺ではマンション建設が進み、一定の商業施設も集積している。
しかし、市内で最も賑わうのは、駅から循環バスで約8分の距離にあるイオンモール福津だ。その他の商業施設も、イオンモールが立地する国道3号線沿いや、県道97号線沿いに集中している。福間駅を中心に路線バスが運行されているものの、その利便性はクルマには遠く及ばない。
同様の状況は、福岡県内の他の都市にも見られる。例えば糸島市は、福岡市内から電車で40分足らずとアクセスが良く、風光明媚な環境も相まって首都圏からの移住者も多い人気エリアだ。しかし、ここでも日常生活にはクルマが欠かせない。
糸島市には「JA糸島産直市場 伊都菜彩」という人気の市場があるが、訪れる際に最寄りのJR筑肥線・波多江駅から歩いて向かう人はほとんどいない。実際、取材時に徒歩でアクセスしていたのは筆者だけだった。
深刻なのは、県庁所在地のような地域の中核でさえ、クルマ依存が常態化していることだ。例えば秋田県秋田市では、中心部ですら歩行者の姿が少なく、市民の移動手段はほとんどクルマに限られる。駅から少し離れた場所へ向かう場合、運行頻度の低い路線バスを待つ必要があり、日常の足として利用するには心もとない。
この時の目的地は秋田大学だったが、結局、歩いたほうが早かった。
こうした状況は、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡といった五大都市圏の中心部を除けば、日本のほとんどの地域で当たり前になっている。しかし、クルマ移動を前提とした都市構造は、急速な高齢化という避けられない現実に直面している。
厚生労働省の推計によると、75歳以上の高齢者人口は2025年に2179万人、2055年には2401万人に達する見込みだ。これは2025年時点で日本の総人口の
「18.1%」
が75歳以上となることを意味する。さらに、世帯構造も大きく変化し、世帯主が65歳以上の単独世帯と夫婦のみ世帯の割合は、2030年には26.6%、2035年には28%にまで上昇すると予測されている。
こうした人口・世帯構造の急激な変化は、日本社会の移動のあり方に根本的な見直しを迫っている。とりわけ深刻なのが、いわゆる
「買物難民」
の問題だ。政府資料では「買物弱者」とも表記されるが、クルマなしでは日常の買い物すら困難になる高齢者が今後さらに増えていくことは避けられない。
買物難民の増加は、すでに深刻な社会問題となっている。農林水産省の農林水産政策研究所は、店舗までの直線距離が500m以上で、かつ65歳以上でクルマを利用できない人を
「食料品アクセス困難人口」
と定義している。2020年の国勢調査をもとにした推計では、この人口は全国で904万人に達し、65歳以上の25.6%に相当する。75歳以上に限れば566万人、全75歳以上人口の31.0%にのぼる。
「食料品アクセスマップ」によれば、この問題は地方だけでなく都市部でも深刻だ。東京都内でも府中市は34.7%、八王子市は39.8%と、多くの高齢者が日常の買い物に困難を抱えている。福津市(32.8%)、糸島市(31.3%)、秋田市(31.4%)なども同様の状況にある。
※以下引用先で
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1738704269/
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4: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:27:41.85 ID:S3AeTf6l0
バス旅見てりゃ
わかるだろ(´・ω・`)
わかるだろ(´・ω・`)
7: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:29:22.76 ID:Ha2HI7GX0
無いと生活出来ないよ
686: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 09:11:29.50 ID:TqFFV5S00
>>7
無いと生活が大変という意味ではその通り。
けれど、最低限必要なものかというとそうではない。自転車とか公共交通機関で代用出来る。
無いと生活が大変という意味ではその通り。
けれど、最低限必要なものかというとそうではない。自転車とか公共交通機関で代用出来る。
11: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:31:37.46 ID:LNWMe4dE0
ワイは都内で300m先にあるライフへクルマで行くけど何か?
182: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:21:03.95 ID:W13K5edN0
>>11
練馬区民乙
練馬区民乙
22: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:36:55.60 ID:zAw0zGzF0
昔いなかに住んでいたが交通手段がバスだけで朝晩一時間に二本、他の時間は二時間に一本だけやったぞ
街までバスで30分
それでもなんとか生活できたぞ
街までバスで30分
それでもなんとか生活できたぞ
28: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:39:22.26 ID:tweEEr3X0
上京してクルマ持てないから電車移動で日に何キロも歩くから田舎民より足腰強くなるって皮肉だよな
77: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:55:36.60 ID:BmHCkiLz0
>>28
これほんとそう
これほんとそう
31: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:40:35.73 ID:o3342aOh0
スクーター派だったが車に乗ると快適すぎて二度とスクーターに乗れなくなる
34: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:43:12.17 ID:rHpo4uaO0
地方都市郊外だが駅まで徒歩5分大きい病院まで徒歩10分だから車が無くても生活は出来るが、
時間がえらくかかる場面のほうが多いな、人数が多いと車のほうが圧倒的に安くつくし。
電車何分と言うのは駅から駅までを言い、車何分は大体家から目的地を言うことが殆ど。
時間がえらくかかる場面のほうが多いな、人数が多いと車のほうが圧倒的に安くつくし。
電車何分と言うのは駅から駅までを言い、車何分は大体家から目的地を言うことが殆ど。
37: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:43:32.24 ID:a3VuIKVI0
田舎の親戚の家から一番近いコンビニまで車で15分、スーパーまで20分だった
甘えとか言ってる奴は住んだことがない
甘えとか言ってる奴は住んだことがない
44: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:45:51.72 ID:+gxpBwIO0
東京から地方に行ってみろ
車なしじゃ移動できない
車なしじゃ移動できない
49: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:48:56.83 ID:kcwnLqM00
車必要なくせに狭い道路
雪国は雪降ればさらに狭い
アホちゃう
雪国は雪降ればさらに狭い
アホちゃう
52: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:49:13.54 ID:qS0JJ2kT0
交通システムが成功している
これからは宇都宮の時代だよ
これからは宇都宮の時代だよ
58: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:49:43.42 ID:xW/g7fXy0
甘えだの自己責任だのと刺々しい言葉を投げつけなきゃ気がすまねえ心理って一体何なんだ
65: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:51:45.35 ID:XQ/F9roK0
地方をどこまでの田舎と定義するかで変わる
限界集落みたいなところだと車がないとさすがに生活は困難かもしれんが、多くの地方都市は車がないと「不便」ってレベルだよ
限界集落みたいなところだと車がないとさすがに生活は困難かもしれんが、多くの地方都市は車がないと「不便」ってレベルだよ
67: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:51:49.29 ID:uiKwWWCd0
この投稿した人は所謂田舎でも都市部と同じように簡単に流しのタクシーを拾えると思ってるんじゃないの?
73: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:54:54.75 ID:K47aZmS40
みんなして車に乗るから田舎のバス路線が廃止になるんだよな
若い人は良いけど年寄りなんて家から一歩も出れないだろ
若い人は良いけど年寄りなんて家から一歩も出れないだろ
74: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:54:56.56 ID:NLu98hGV0
うちの実家は10年前くらいまでは正真正銘何も無い田舎だったが
あまりにも都市間の何も無いところだったが故に
でっけえイオンモールができたおかげで
10分歩けば大抵のものが買えるようになっちまった
あまりにも都市間の何も無いところだったが故に
でっけえイオンモールができたおかげで
10分歩けば大抵のものが買えるようになっちまった
85: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 06:58:02.87 ID:S0lAgPoK0
タクシーアプリ入れてみたけど、昼間でも近くの町に2台しか走ってなくてワロタ
93: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:00:02.97 ID:Wi6RtBvT0
地元のコミュニティバスは全部の集落、病院、スーパー回っていくからチャリよりも遅いw
路線バスは昔のルートのままゴーストタウンになった旧市街を走っていくから買い物には一切使えない
路線バスは昔のルートのままゴーストタウンになった旧市街を走っていくから買い物には一切使えない
94: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:00:11.08 ID:Q38tmU450
横浜もバス減便だもんな
坂多くて車持ってない人も多いから大変だわ
坂多くて車持ってない人も多いから大変だわ
132: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:08:59.70 ID:zMQv6xNt0
>>94
中央区のバスも減便でビビったわw
中央区のバスも減便でビビったわw
138: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:10:12.26 ID:vcweHrbq0
>>94
>>132
人減ったから混雑なくなる思ってただろ
違うねん、便数減らして混雑酷くなったやろ
>>132
人減ったから混雑なくなる思ってただろ
違うねん、便数減らして混雑酷くなったやろ
238: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:31:32.57 ID:zMQv6xNt0
>>138
まあ一本当たりの利用率改善させるとそうなるわな
つか首都圏は電車の本数増やせないくらいギチギチなのに、まだ人口増えてるんだぜ?
それに加えてインバウンドの外国人観光客は計画のまだ半分
通勤パンクまであと何年だろうか
まあ一本当たりの利用率改善させるとそうなるわな
つか首都圏は電車の本数増やせないくらいギチギチなのに、まだ人口増えてるんだぜ?
それに加えてインバウンドの外国人観光客は計画のまだ半分
通勤パンクまであと何年だろうか
96: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:00:40.93 ID:40e4RCbb0
災害の少ない県で家・車持ちがいいよな
東京千代田区の会社に電車で通っていたが常に安心出来なかった
大きな地震があったら生きて帰る自信がない
東京千代田区の会社に電車で通っていたが常に安心出来なかった
大きな地震があったら生きて帰る自信がない
151: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:13:39.88 ID:zMQv6xNt0
>>96
311の時は大変だったわ
311の時は大変だったわ
124: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:07:39.16 ID:30tCxsWZ0
徒歩10分弱のイオンに車で行く
車があるなら使わないとな
車があるなら使わないとな
129: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:08:33.67 ID:ZmgBDQhk0
無理だな
現在地方都市は幹線道路沿いに
店が展開されてるから
さらに車ないと何もできなくなってる
現在地方都市は幹線道路沿いに
店が展開されてるから
さらに車ないと何もできなくなってる
137: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:09:57.06 ID:7naoFDc60
地方は県庁所在地に住んでても車がないと不便だよ
車だと15分のところをバスだと1時間かかる
乗り遅れると次のバスが来るまで30分とか、
遅れることもあるから時間も読めないし
車だと15分のところをバスだと1時間かかる
乗り遅れると次のバスが来るまで30分とか、
遅れることもあるから時間も読めないし
227: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:30:05.22 ID:evX4qlAM0
住んでるやつが無理と言ってるのに住んでないやつが大丈夫と言う奇妙なスレ
229: 名無しの旅人 2025/02/05(水) 07:30:14.29 ID:xHv9SzWE0
寒い日なんかは車が便利だぞ
車が持てないなら諦めるしかないけど
金に余裕のある人ならまず持つよ
便利すぎるもん
車が持てないなら諦めるしかないけど
金に余裕のある人ならまず持つよ
便利すぎるもん
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