1: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:10:28.50 ID:LlTgqnud9
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/AST1R2CH6T1RPLZB00MM.html
京都市交通局は、オーバーツーリズム対策として運行を始めた「観光特急バス」の効果の検証結果をまとめた。昨年6~11月は1日平均約2300人が利用し、一定の効果があったとしている。
市は昨年6月から、京都駅と清水寺や祇園などの人気観光地を結ぶ特急バスを土日祝日に通年運行している。京都駅前と清水寺近くの五条坂を結ぶ便(1日16便)と、京都駅前と五条坂、祇園、銀閣寺などを結ぶ便(1日24便)の2系統で、運賃は通常の倍の大人500円、子ども250円。国内外から観光客が押し寄せ、市民がバスに乗れない事態も発生する中、観光客と市民のすみ分けを図ろうと運行が始まった。
市によると、昨年6~11月は1日平均2361人が利用。「利用は堅調に推移している」として、並行する系統の混雑緩和に役立ったとみている。利用者の3分の2が、割安となる「地下鉄・バス1日券」を使わず500円を支払って乗車しており、運賃についても「受け入れられている」とした。
ただ、清水寺付近の清水道停留所では繁忙期の10月に50人以上が列を作るなど、混雑が解消されていない場所も残る。京都駅から観光地に向かう「ゆき」の方向に比べ「かえり」の方向の利用が4分の1にとどまるなど、利用の偏りも課題だ。
市は今後について、実態に応じてダイヤを見直したり、利用拡大に向けて広報を強化したりする方針という。平日の運行については「検討したい」としつつ、「深刻な担い手不足で、当面は現在の運行の維持に努める」としている。
https://www.asahi.com/articles/AST1R2CH6T1RPLZB00MM.html
京都市交通局は、オーバーツーリズム対策として運行を始めた「観光特急バス」の効果の検証結果をまとめた。昨年6~11月は1日平均約2300人が利用し、一定の効果があったとしている。
市は昨年6月から、京都駅と清水寺や祇園などの人気観光地を結ぶ特急バスを土日祝日に通年運行している。京都駅前と清水寺近くの五条坂を結ぶ便(1日16便)と、京都駅前と五条坂、祇園、銀閣寺などを結ぶ便(1日24便)の2系統で、運賃は通常の倍の大人500円、子ども250円。国内外から観光客が押し寄せ、市民がバスに乗れない事態も発生する中、観光客と市民のすみ分けを図ろうと運行が始まった。
市によると、昨年6~11月は1日平均2361人が利用。「利用は堅調に推移している」として、並行する系統の混雑緩和に役立ったとみている。利用者の3分の2が、割安となる「地下鉄・バス1日券」を使わず500円を支払って乗車しており、運賃についても「受け入れられている」とした。
ただ、清水寺付近の清水道停留所では繁忙期の10月に50人以上が列を作るなど、混雑が解消されていない場所も残る。京都駅から観光地に向かう「ゆき」の方向に比べ「かえり」の方向の利用が4分の1にとどまるなど、利用の偏りも課題だ。
市は今後について、実態に応じてダイヤを見直したり、利用拡大に向けて広報を強化したりする方針という。平日の運行については「検討したい」としつつ、「深刻な担い手不足で、当面は現在の運行の維持に努める」としている。
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1737673828/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
6: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:16:14.37 ID:FRyQq5ac0
もっと金取れ
そんでバス運転手増やせ
そんでバス運転手増やせ
7: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:18:32.11 ID:/yhh/ocl0
タクシーに乗れや
8: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:28:23.00 ID:xOxu818V0
ほとんどの外国人観光客に土日祝は関係無いぞ
9: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:33:08.33 ID:VWRRr4G70
そりゃ子育て世代が京都から逃げ出すわけだ
10: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:35:45.57 ID:58WGPB5o0
東大路の狭さボロさは異常
13: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:39:59.52 ID:zZfTr1Fd0
外国の観光地なんて、ほとんどが観光客だけ高額料金設定じゃん。なんで日本はやらない
16: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:43:39.03 ID:XWV/ooEz0
京都って道が狭いのにとにかく人が多すぎるし車も多すぎるんだが
どうやったら改善できるんだ
どうやったら改善できるんだ
17: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 08:48:06.78 ID:2wBP+3Nn0
東京大阪京都は外国人観光客だらけか
20: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 09:06:13.63 ID:A45bi2jr0
歩ける距離が多いから環状バスを用意するだけでええような。
25: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 09:44:34.14 ID:S3pGQed50
>>1
>ただ、清水寺付近の清水道停留所では繁忙期の10月に50人以上が列を作るなど、混雑が解消されていない場所も残る。
列作るどころか五条坂から歩道はみ出して歩いてる観光客多すぎるわ
区役所あるので非常に困る
>ただ、清水寺付近の清水道停留所では繁忙期の10月に50人以上が列を作るなど、混雑が解消されていない場所も残る。
列作るどころか五条坂から歩道はみ出して歩いてる観光客多すぎるわ
区役所あるので非常に困る
26: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 09:45:27.51 ID:XOAA3PtR0
清水寺行くだけなら空気輸送ばっかなプリンセスライン使えよ
京女から歩いてもすぐやろ
京女から歩いてもすぐやろ
28: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 10:03:57.30 ID:ynfS1Ey20
京都駅から清水寺って実はそんなに離れてないよな。
歩いても20-30分じゃね。
金閣寺まで歩けってのは無理だけど、清水寺程度なら歩けよ。
歩いても20-30分じゃね。
金閣寺まで歩けってのは無理だけど、清水寺程度なら歩けよ。
29: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 10:12:56.21 ID:ieTgiXEI0
Kループってのもあるよな
あれ便利そうだな日本人が乗っていいのか知らんが
あれ便利そうだな日本人が乗っていいのか知らんが
31: 名無しの旅人 2025/01/24(金) 11:00:54.50 ID:YhSj8jwa0
現代だと道が狭すぎてどうにもならないんだよな
スポンサーリンク
コメントする