1: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:26:20.63 ID:FOIwdAcb9
和歌山県の鉄道「総崩れ」の危機? 年間30億円の赤字垂れ流し区間も! 人口維持さえ難しい現状、国への要望だけで路線を守れるのか
https://merkmal-biz.jp/post/83120
高田泰

(前略)

運行している路線は紀勢本線。JR亀山駅(三重県亀山市)から紀伊半島を海沿いに回り、JR和歌山市駅(和歌山市)へ至る384.2kmの路線だ。亀山駅から新宮駅までをJR東海、新宮駅からJR和歌山市駅までをJR西日本が運行し、新宮~和歌山間にきのくに線の愛称がつけられている。

沿線のうち、新宮~白浜間95.2kmは、1987(昭和62)年度に4123人あった輸送密度(1km当たりの1日平均輸送人員)が、2023年度で935人に落ち込んだ。国土交通省の有識者会議が路線のあり方を見直す基準として示した輸送密度1000人を下回る。しかも、2023年度の赤字額は約29億円。運行本数も減る一方で、おおむね1時間に1本程度しかない。

■人口半減と競争力不足が突きつける現実
沿線は急激な人口減少が続き、最も人口が多い新宮市で約2万6000人。あとは人口2万人に満たない小規模自治体ばかりだ。串本町やすさみ町、古座川町、太地町、那智勝浦町は2050年に2020年比で人口が半減すると推計されている。普段使いで利用を増やすには限界が見える。

期待されるのは観光利用だが、高速道路は徐々に紀伊半島南部まで進み、大阪市から所要時間約3時間で最南端の串本町に到達する。料金はETC利用で4000円足らず。これに対し、特急列車はJR大阪駅(大阪市北区)からJR串本駅(串本町)まで約7400円の運賃で3時間半近くかかる。所要時間、交通費とも競争力がない。

和歌山県と白浜町以南の沿線8自治体、JR西日本、和歌山大学は2022年、紀勢本線活性化促進協議会内に新宮白浜区間部会を設置し、利用促進策の検討に入った。

・サイクルトレイン(自転車をそのまま持ち込める鉄道サービス)
・観光列車の運行
・団体利用への運賃補助

などの対策を打ち出してきたが、まだ効果は見えない。沿線の一部自治体から「この人口減少下で利用増は困難」と厳しい見方が出るなか、部会の事務局を務める新宮市企画調整課は

「沿線で実施したアンケート調査を分析し、新しい施策を検討したい」

とあきらめていない。

JR西日本は新宮~白浜間の輸送密度や営業収支を毎年公表しているが、直ちに路線廃止を視野に入れた協議を求めているわけではない。ただ、部会の初会合で

「大量輸送という鉄道の特性が十分に発揮できていない」

と述べ、将来のあり方について検討が必要との考えを示唆した。

※全文は引用先で

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1736598380/

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2: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:28:03.84 ID:7j6SI3jn0
中型バスでも十分じゃん

3: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:30:00.72 ID:zduts0p80
南海は何のために維持しとんねん?

4: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:30:06.21 ID:HCXzhCQ+0
つーか東南海地震が実際に来たら紀伊田辺から紀伊長島あたりにかけて絶対復興放置するだろうな

7: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:31:48.04 ID:5ol7DbkX0
人口減ってるからねぇ
これ(人口減)は日本全体もそうだし

8: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:32:07.93 ID:uwWKZRey0
全国知事会「都会は不当に安い運賃(電車特定区間)でけしからん!都会でもっと稼いでその利益でローカル線を維持しろ」

JR各社「じゃあ都会の運賃を値上げするわ」

9: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:34:47.61 ID:u1/o2yDi0
需要がある所ですら人不足で減便なんて増えてきたし

14: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:38:47.83 ID:cVnlIe1/0
身延線はまだマシな方なんだな

15: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:39:05.82 ID:LTPTRL/e0
学生時代はこれしかないから大変
大人だと車ばかりになってしまうが…

18: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:40:04.78 ID:lITWKZOW0
人口が流入している都会以外全国的な問題だよな

19: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:41:15.48 ID:5kLrs1Gi0
白浜の先はぶっちゃけバス転換でいい位利用客居ないよな。
JR東なら架線剥がしに掛かるぞ

24: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:42:13.57 ID:zduts0p80
大阪でもバスが廃止になるくらいや

25: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:42:37.08 ID:Y17kHStn0
和歌山行ったことあるけど観光地ですら電車が2~3時間に1本、パスは4時間に1本とかで不便すぎるわ
ありゃ一回観光に行ったら二度と行かんよ

27: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:44:11.88 ID:8J5XJudx0
しかしながら県外からの観光客は意外と多い
人大杉ない隠れリゾート地として利用されてる

41: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:53:12.98 ID:5kLrs1Gi0
利用客居ないから数時間に1本のダイヤになってるから
地元民は当然車で移動だし学生以外使わないよな。

房総半島の南側の状況がより悪化してるのが紀伊半島

43: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:53:27.88 ID:pDGPtCnZ0
来年度中に紀伊半島の高速道路が全通するからこれができたら廃線するしかなくなるでしょw
no title

111: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 23:07:35.04 ID:2gdos+O/0
>>43
2階すげえな
そんな過疎地に高速通し切るとは

そりゃ地元じゃ神扱い

113: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 23:09:40.32 ID:LTi14WWy0
>>111
でも後継ぎ息子は選挙で落とされた
世襲は無理なようだ

44: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 21:53:48.58 ID:P+Qa4u8s0
下道で大阪から新宮いったが和歌山海岸線沿いで行ったら往復800kmたったぞ
十津川突っ切りゃ半分以下やのに
和歌山遠回りすぎ

50: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 22:02:28.27 ID:5kLrs1Gi0
以前紀伊勝浦にマグロ食べに行ったが往復の特急込みの
南紀熊野古道フリーきっぷみたいなのJR西は
一切無いよな。

パンダ見に白浜まで行く客で座席ある程度埋まるもんなぁ

67: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 22:22:47.41 ID:x/HN7ObP0
和歌山って本当クソ遠いよな
市内ですら遠いもん

73: 名無しの旅人 2025/01/11(土) 22:27:30.92 ID:MEI/QIQP0
紀伊半島好きやけどな
車窓から見える海と港町の眺めもいいしレトロな町の散策も楽しいけど殆どの人はその魅力を分かってくれないんだよなあ
クジラやクエ料理をもっとアピールしてもいいんじゃないかなあ

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