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1: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:14:49.785 ID:oBRxEzot0
短距離移動→快速か、ダメなら特急でいいじゃん
長距離移動→こだまだと東京や新大阪までクソ時間がかかるから誰も乗らない。地元に駅があってものぞみ停車駅まで折り返してから逆戻りするのも普通(三河安城や岐阜羽島が典型)
のぞみ→運行本数が足りてないが遅いこだまが邪魔なせいでこれ以上本数増やせない。リニア建設に固執する理由がこれ

だったらのぞみとひかりだけにしたらいいがね

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1719404089/

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2: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:16:45.903 ID:VNSvzBSb0
>>1
快速も特急もロクに無いんだよ

4: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:21:02.885 ID:oBRxEzot0
>>2
だからそれこだまがあるからだよ
さっき俺は名駅で、新幹線ホームから見下ろした在来線見てふと思った

4両とかも当たり前なんだよ。日本第3都市の名古屋だよ?相模線かよと
そのかわり新幹線は分刻みで発着して昼間でも大勢の人が並んでいる
これは儲かりのチャンスだ

3: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:16:45.944 ID:y9MVqB3Ld
東京新大阪でのぞみ普通席乗るより
こだまグリーン車の方が楽だし安いからいる

5: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:21:35.899 ID:oBRxEzot0
>>3
だからさこだまよりコスパのいい特急を走らせればいいんだよ

12: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:24:27.455 ID:HkzkDvJY0
>>5
よくないが

16: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:26:24.732 ID:oBRxEzot0
>>12
いいんだよ
東海道新幹線は分刻みにのぞみが走っていて、これ以上増発できない
一方、東海道線は首都圏・関西以外は名古屋地区さえ含めて「ローカル線」なので線路はガラガラ
なんなら静岡みたいな田舎なら「赤字転落の廃線危機を防ぐために活用する必要」さえある

だったら特急にしたらええんやで

6: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:21:50.726 ID:y8o69gytr
じゃあこだまでいいのでは

8: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:22:51.584 ID:oBRxEzot0
>>6
俺は名古屋駅で「きしめん」を喰いながら列車を待っててふと思ったのよ
朝晩の首都圏の通勤ラッシュ並みに分刻みに列車が常にきている。みんな大勢並んでいる
のぞみは平日でも立ち客もいる。こだまはガラガラ

「これは変えねば」と思った

7: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:21:56.580 ID:oBRxEzot0
そもそも「新幹線に各駅停車」っておかしくないか
高速道路に信号機があるようなもんだぞ

10: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:23:21.182 ID:VC94/ubi0
何故気付いた‥(米原民)

11: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:24:14.615 ID:oBRxEzot0
本厚木の自宅から小田原駅まで行き、ひかりに乗り込む
するとひかりはそれなりに混んでいる。だけど名古屋駅を過ぎると急にガラガラの空気輸送になる。なぜなら名古屋から各駅停車(実質こだま)になるから
つまり小田原でひかりに乗った客は名古屋でのぞみに乗り換えているんだわ

これでひらめいたの
「各駅停車の新幹線を全廃すればいいのでは」と

15: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:26:07.862 ID:HkzkDvJY0
>>11
名古屋~新大阪でのぞみが停車しない駅は岐阜羽島と米原しかないが

19: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:29:52.046 ID:oBRxEzot0
>>15
それがのぞみ通過待ち合わせコミで時間がかかるんだよ
相模線で例えれば社家駅で対抗列車を待つような通過待ちが岐阜羽島や米原であって、しかも1度に2本くらいぬかしたりするから
それで所要時間がかかっちゃうんだよ

13: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:25:01.122 ID:uURb8IUL0
三河安城から名古屋まで来て東京に出るのはバカらしいのはわかる

18: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:27:21.283 ID:oBRxEzot0
>>13
こういうのJRにとってもダメだと思う
なぜなら高いカネで建設して維持する駅の費用も無駄にしているから
そしてもし、最寄りののぞみ停車駅まで出る際に名鉄に乗っている人がいるなら、JRに落ちるはずの金も私鉄に流れていることになる
経営合理性に反している

22: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:31:54.163 ID:HkzkDvJY0
急行・特急「東海」って知ってるかな?

25: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:36:17.507 ID:oBRxEzot0
>>22
うん。で?

28: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:38:43.121 ID:HkzkDvJY0
>>25
なんで廃止されたの?

23: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:35:59.090 ID:oBRxEzot0
たとえば名古屋~新大阪って近鉄特急が「こだま」の客を一定数とってるんだよね
理由はこだまよりも車内が快適でコスパがよく、かつ時間でも勝負できるから
というのも、新幹線は街はずれの新大阪発着なので大阪の中心部(なんば)までの移動時間も余計に必要になるが
近鉄はなんばのど真ん中が起点なのでそれを差し引きすれば全然競合可能で、そうやって特急にこだまの客が転移しているらしい

これが「アリ」なら、東海道線は特急走ればよくね

27: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:38:30.972 ID:oBRxEzot0
no title

そもそも「こだま」って東海道線の電車特急の最速列車の名前で
新幹線開業前は時速120kmという当時驚異的なスピードが売りだった
だが1964年の新幹線以降、東海道線は向上の必要性がなくなり線形改良も車両の性能向上もほとんどない
最新の通勤電車が120km。半世紀以上前の特急と同じままだもの

31: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:42:08.012 ID:+FbtqKAK0
こだま必要ないなら新幹線もいらなねえわな

34: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:43:59.766 ID:oBRxEzot0
>>31
移動モードのレベルの話
新幹線が必要なのは「遠方の大都市まで早く行くため」か「県内レベルの都市間移動」の二択なわけ
逆に言えば中途半端な移動はないの。静岡県内で乗る人は東京行くか、名古屋か大阪か、さもなきゃ熱海~浜松みたいな県内移動しかないわけ
静岡で乗った人が岐阜や米原で降りるとか、新横浜で降りるなどありえないのよ

つまりこだまは必要ないよね

62: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:06:45.270 ID:+FbtqKAK0
>>34
遠距離しか重要がないとでも?

64: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:08:43.273 ID:oBRxEzot0
>>62
君、はやぶさ知らないの?
大宮、仙台、盛岡とノンストップの超高速で走った後、二戸とか七戸十和田に止まるんだよ
七戸十和田なんてレールバスも潰れる山奥よ

32: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:42:12.726 ID:oBRxEzot0
新幹線から各駅停車廃止なんてありえない!っていうバカがいそうだけど
東北新幹線は国鉄時代は「やまびこ」が早いやつ、「あおば」がこだま相当の各駅停車だったんだぞ
いまあおばは存在していないんだわ

つまり廃止可能なの

39: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:45:28.261 ID:JY4WDco40
>>32
東北の田舎の民はどうしてんの

43: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:47:26.903 ID:oBRxEzot0
>>39
東北新幹線版ののぞみに相当する「はやぶさ」には変形タイプがあるの
よくあるのが、大宮~仙台がノンストップで、仙台の次が盛岡とまさに「超距離移動」をするんだけど
そのかわり盛岡以北では青森県内全駅停車みたいになったりするやつ

それによって北東北の過疎地の住民が、最寄りの街である青森市ないし盛岡市に出たり、東北最大の都会の仙台に出たり、東京に行けたりするようになっている
こういうシステムが東海道新幹線にはないの

46: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:48:52.776 ID:9W5FY6gK0
>>43
福島の人はどうすんの

49: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:49:46.216 ID:oBRxEzot0
>>46
やまびこがあるから十分なんだよ
やまびこは列車によって福島なり郡山なり通過駅をずらしていて、それによって調節している
ひかりが浜松通過したり静岡通過したりするのと一緒

36: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:44:31.691 ID:HkzkDvJY0
根本的に>>1は新幹線の速度を理解できてないのだと思われ

44: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:48:01.165 ID:UJlel0Rt0
リニアできたらこだま増えるからそれまで待てや

51: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:51:29.978 ID:oBRxEzot0
ひかりの停車パターンはこうすればいいと思う
東京→品川→小田原→名古屋→京都→新大阪
東京→品川→小田原→静岡→京都→新大阪
東京→品川→小田原→浜松→京都→新大阪
↑みたいな感じでのぞみ通過の中堅駅は疑似のぞみ化すればいい。あと新横浜は必要ない

53: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:52:00.883 ID:9W5FY6gK0
>>51
新横浜いらないのはなぜ?

54: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:55:02.171 ID:oBRxEzot0
>>53
横浜市はただの東京のベッドタウンなので
新横浜→東京は近すぎるので新幹線移動の機会がないし、地方遠方から新横浜に行く用事がない
実際、20年前くらいまではのぞみはもちろんひかりさえ一部は通過してた、その姿に戻すべきなんだよね

かつ横浜駅から新横浜駅までが離れている関係で、神奈川県の主要駅になれていない
東海道線の藤沢~平塚あたりが最寄の人は横浜駅まで出て横浜線で新横浜に行って新幹線で折り返すのは無駄足でしかなく、それなら小田原でひかりに乗った方が早いわけ
だったら新横浜に無理に需要を集中させず、横浜市民(戸塚区辺り在住)も一部含めて小田原ひかりに客を分散させた方がいいわけ

55: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:57:08.337 ID:oBRxEzot0
で、岐阜羽島や三河安城などの需要ははやぶさ方式にしたらいいのよ
途中まで新横浜すら飛ばしてノンストップなんだけど、静岡から名古屋まで各駅停車でまた名古屋の次が京都みたいな列車があってもいいし
東京・品川・名古屋から各駅停車になるやつがいてもいい

56: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:58:20.454 ID:oBRxEzot0
もっとも、どうしても高度な需要がある都心周辺だけ区間各駅停車があってもいい
東北新幹線でいう「なすの」だな。東京~静岡までだけ各停にしたらいい

なぜなら首都圏区間は東海道線は15両分刻みの通勤ラッシュで増発の余地がないから

57: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:58:20.714 ID:RSnI7P4g0
まーたタタガイか

58: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:01:08.003 ID:oBRxEzot0
実際問題北陸特急のしらさぎが、米原で新幹線と接続しているのになんでわざわざ名古屋まで走るかというと
それは特急需要があるからだと思うんだよね

岐阜駅と岐阜羽島駅は直線13km離れていて、岐阜県民からすれば岐阜羽島まで出て新幹線乗るくらいなら特急で一本のほうがはるかにいいわけで

59: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:03:05.599 ID:oBRxEzot0
横浜と新横浜、
富士と新富士、
沼津と三島、
安城と三河安城、
岐阜と岐阜羽島、

こういう「新幹線新駅までの移動がだるい問題」もあるわけで

60: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:04:31.344 ID:oBRxEzot0
名古屋~米原は「しらさぎ」があり、米原~大阪は「らくラクびわこ」がある
これが成り立つということは特急の拡張余地があるということ

61: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:06:40.199 ID:oBRxEzot0
こだまがなくなれば、線路に空きが生じてのぞみを増発できる
通過待ち合わせの必要性が減りひかりのスピードアップになる
ひかりも停車駅をもっと絞る(のぞみからの顧客を分散させる)ことをすればのぞみは混雑緩和が可能、三河安城あたりの人が便利になり、無駄駅の持ち腐れではなくなる
こだまが担ってた需要を在来線に移すことでローカル線赤字問題も解決

63: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:07:43.255 ID:oBRxEzot0
静岡県内の東海道線なんてすげーガラガラだよ
18切符シーズンならわかるけど、長大のホームに数両の短いローカル電車がいるだけ。それで充分になってる。本数も少ない

ホームが長いのはもともと新幹線開業前の長距離輸送時代に需要があった名残だ

65: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:10:00.717 ID:oBRxEzot0
奥津軽いまべつ駅は並行ローカル線すらその廃止がほぼ決まるレベルの日本一ド田舎の新幹線駅だが
それでも1日の半分以上ははやぶさなんだぞ
こだま必要ねえじゃん

66: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:11:19.929 ID:oBRxEzot0
もし東北新幹線が「過疎駅はこだまで十分」という経営方式だったら
1日数本のこだましか停まらない地域の人はおそらく最初から新幹線なんて乗らないと思う
なぜならたとえば七戸十和田に行くくらいなら三沢空港で羽田に飛んだ方が早いから。七戸十和田から東京まで全駅止まれば、1日かかるよマジで

68: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 22:12:54.254 ID:oBRxEzot0
もし東海道線に特急があれば
万が一東海道新幹線が災害や障害で長期不通になった際、その特急が代行ルートとして機能するという大きいメリットもある

実際数年前に東海道新幹線がダメになった時にサンダーバードが迂回路になった件もある

73: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 23:45:24.573 ID:ZRVkz0Hr0
>>68
サンダーバードが東海道線経由になるのは湖西線通れない時だけだドアホ

72: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 23:06:22.123 ID:U9Rs44BH0
こだまがなければ特急東海や名阪間の急行は存続し、在来線の駅も衰退しなかった

74: 名無しの旅人 2024/06/27(木) 00:15:28.732 ID:DdAINzxb0
>>72
わかる

35: 名無しの旅人 2024/06/26(水) 21:44:18.710 ID:zzEhIl/d0
どのみち東海道新幹線の本格改修は必須だから、リニアじゃなかったとしても何らかのバイパス線は建設されるぞ
あるいは長期運休
こだま廃止?好きにすればいいけど何の解決にもならんぞ

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