1: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:07:09.75 ID:28+C5fpn9
利用者が大きく増加しているJR豊肥線について、JR九州と熊本県が一部区間の複線化について検討する可能性があることがわかりました。

JR豊肥線の熊本-肥後大津間は、沿線地域の人口増加やTSMCの進出に伴う通勤客の増加などを背景に、朝夕の通勤時間帯を中心に混雑が深刻になっています。
JR九州のまとめでは、昨年度の平均通過人員は1日あたり1万2889人と、民営化した1987年度の2.6倍となっています。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe2de9f9c52f9bd9ed0950104d9927424002b343

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1726052829/

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3: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:10:38.63 ID:RsMJ5z7d0
鉄道は不動産事業のおまけ
観光特急以外はやる気なし

4: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:10:44.23 ID:2mwSb0EO0
6両編成くらいにはしてるのかな?

153: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 23:01:47.55 ID:OV9tTsi90
>>4
複線化に多大な費用かけるより、12両編成にして、駅プラットホームを伸長する方が安くて早い

7: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:12:20.99 ID:xyCcaQQ40
シムシティの序盤かよ

10: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:15:55.99 ID:VTnbGPg/0
半導体工事への通勤か

11: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:20:58.55 ID:ASUUPCA10
熊本には夢があるなあ

13: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:21:48.69 ID:isaauMdn0
交流だから首都圏のお下がりは使えないんだっけか

17: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:23:53.59 ID:gpDUJAsX0
少し先にはスイッチバック区間もあるローカル線なのに

23: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:32:27.89 ID:hfwrpbfF0
>>17
関西本線「せやな」

21: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:31:50.52 ID:hfwrpbfF0
複線化なんてどこに、そんな金あるんや?

22: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:32:16.89 ID:RjbtTT3C0
しゅごいな
熊本付近は複線電車で途中から大分までは単線ディーゼルカーか

33: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:40:47.91 ID:JZTIiDB70
>>22
ちょっと前まで博多から肥後大津まで特急つばめが直通で走ってた。

28: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:38:13.14 ID:JZTIiDB70
熊本駅でてすぐの蓮台寺踏切で毎朝見てるけど、2両だよ。2両。短い11両編成じゃないんだよ。そりゃ混むわ。

29: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:38:23.42 ID:32pBCSjH0
熊本空港アクセス鉄道も
肥後大津ルートで決まりそうだし
複線化は必須だろうね

32: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:40:41.50 ID:bHx9wOZd0
>>29
本命はこれだろうね

31: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:38:38.77 ID:9Ohx7LSL0
乗客の圧でガラスが割れてから首都圏並みって言えや

35: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:42:24.08 ID:hapdwkfQ0
>>31
何か大友克洋が好きそうな超能力バトルを想像した。

38: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:46:13.24 ID:JZTIiDB70
阿蘇を南に見ながらの列車旅、
阿蘇を北に見ながらの列車旅
どっちもいいぞ。あとすんごい冷たい水のわき出るトンネル。

41: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:48:22.51 ID:lDTvjH4H0
熊本~竜田口の複線化は現実的じゃない。地平のままなら用地買収だけで数十年コースなので地下化するしかないし

174: 名無しの旅人 2024/09/12(木) 01:13:47.44 ID:tkW7PeEG0
>>41
ちょっと掘ったら地下水出るし市電もそれでダメになった

45: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 20:53:58.41 ID:O2RDF2yf0
豊肥線はずっと単線なのよね
しかも本数も少ないし
これを契機に複線化してほしいね
コストはものすごくかかるんだろうけど

52: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:09:51.91 ID:sDYW/iV90
景気の良い話で羨ましいね
こういう話題をもっと聞きたいものだ

58: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:20:10.42 ID:fMoVAETf0
複線なんて簡単にできるのか?
日進駅以西の川越線の複線化を周辺住民が言い出して数十年だが
一部は片寄せでいけるかも

76: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:38:10.96 ID:cUDFWo400
>>58
地元自治体と鉄道会社次第なんだろうな

60: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:23:32.86 ID:tEMiD8de0
大阪の人間だが前旅行で行った熊本市にはマジでビビったわ
姫路くらいかなと思ってたが中心部は神戸並みの街やったな
特に商店街が結構すごかったな
まあ周辺部は神戸に比べりゃだいぶ落ちるがそれでも思った以上に熊本って発展してたのな

66: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:32:16.79 ID:W5jS6pHg0
>>60
ねーよ
西宮にも負けるわ

68: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:34:24.23 ID:0m1Cf4XD0
>>60
それは絶対ない

63: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:27:36.93 ID:Qu/Qm5Cu0
熊本も73万政令市だし都市圏も含めたら110万を超えてるので
本来もっと鉄道利用があっていいものの、宅地化が鉄道とは無関係の場所で進んだから
熊本駅もそうだったけど、長いことパッとしなかったんだよな。
政令市なのにこれまで2両ワンマンばっかりってあまりに酷すぎた。

72: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 21:37:11.10 ID:rhHD8kWe0
雨に弱過ぎるのをどうにかしろ
ちょっとにわか雨が降っただけで数十分遅延やら運休やらまともに動かない

108: 名無しの旅人 2024/09/11(水) 22:00:28.03 ID:DrIcOxdO0
これから繁栄していく町なのかな
いいな
昭和の成長期みたいで住んでる人もわくわくだろうな

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