1: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:18:57.13 ID:llDBkOjY9
北陸新幹線を延伸した場合、京都駅をどこに置くのか――。敦賀(福井県)―新大阪間の延伸計画をめぐり、国交省は7日午後、現行の「小浜・京都ルート」の詳細な駅位置や経路の案を発表した。

北陸新幹線の大阪延伸、物価上昇すれば工費最大5.3兆円に増加も
ルートの詳細案は、京都市内の駅位置や経路を巡って、3パターンある。京都駅の地下にホームを新設し、南北方向に乗り入れる「南北案」と東西方向に乗り入れる「東西案」、同駅から西に約5キロ離れたJR桂川駅付近の地下に新駅をつくる「桂川案」の三つだ。

建設主体の「鉄道・運輸機構」の調査によると、京都市街を流れる地下水は、京都駅周辺や伏見区の酒蔵が密集する地区にまで達している可能性がある。そのため地元住民らからは、地下トンネルが掘られることで、井戸水に使われる地下水などの水資源への悪影響を懸念する声が出ていた。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASS873FG3S87ULFA01KM.html?iref=pc_life_top

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1723069137/

スポンサーリンク
2: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:20:06.97 ID:TyxBH2Qn0
もはや夢物語

5: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:22:05.22 ID:2MRbJ/0a0
JR西的には京都駅直下を通したほうが京都へ来た観光客をそのまま北陸に送致できるし
ついでにJR東海に取られていた新大阪区間の輸送需要取れるしで、長期的に見ればプラスなんだろうけど

7: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:23:29.96 ID:hleQdOw80
湖西ルートで東側から京都駅に進入させろよ
それが一番素直な形

100: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:15:40.79 ID:iRqQIQ/00
>>7
こっちが検討されないのは謎だな
米原ばかり話題になるけど

153: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:45:43.00 ID:u4tSgFuy0
>>7
そっちは風が吹いて頻繁に運航出来なくなるから駄目だよ

11: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:26:19.90 ID:Byjbmw9n0
普通に敦賀乗り換えとか米原乗り換えの方が利便性マシじゃないか

18: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:30:24.02 ID:KwzHzbF+0
横浜市営地下鉄のセンター北・センター南みたいに
東海道新幹線と対面乗り換えできるようにして欲しい

19: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:32:58.10 ID:/jobNkrM0
湖西線は線形いいんだから、改軌して新幹線車両が通るようにせよ
博多南線方式で良かろう

23: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:34:18.94 ID:Czc+w/kb0
今の京都市を旧市街にしてニュー京都作ればええやん

29: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:35:48.44 ID:c+6R3dF20
>>23
いまの京都駅前なんて、ニュー京都みたいなもんだけど

50: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:44:57.53 ID:OjfaN9lv0
大阪駅京都駅間の移動時間で新快速に負ける新幹線が見られるのかな

52: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:45:12.13 ID:Czc+w/kb0
観光に特化した京都市と住民が居住する新京都市と別けたらどうだ

65: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:52:19.60 ID:z9G2dmqd0
京都駅といってもホームは大深度地下で
地上に出るまで10分ぐらいかかるんだから
桂川に横付けさせて接続列車を頻繁運転させたほうが
結果的に早いんじゃね?

75: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:57:03.40 ID:Wv4814sx0
京都に空港を作れ
世界でも有数の観光地なのに空港がないのはおかしい

78: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 07:59:14.84 ID:O6R2ekwh0
京都駅をこれ以上混雑させても仕方ないだろ
桂川案でいい

89: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:07:58.78 ID:dF0fIWeb0
地上でいいだろ
地下なんて時間かかって仕方ない

97: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:13:47.36 ID:NfOhZI9A0
工期25年とかなら素直に米原ルートでいいじゃん

その頃にはリニアが開通してて東海道新幹線の線路の容量に余裕があるから、米原からそのまま直通で京都新大阪に北陸新幹線を通せばいい

126: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:30:47.83 ID:JEMCaJWZ0
京都市はNGだから米原→びわ湖栗東→松井山手にしよう

130: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:33:45.25 ID:aovHYqq+0
小浜舞鶴大阪
これがいい
舞鶴に来れば山陰新幹線も可だ

138: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:38:40.79 ID:GFN7jEQB0
いっそ通過で

165: 名無しの旅人 2024/08/08(木) 08:50:56.55 ID:dEvrM+Na0
とりあえずえきねっとが不便極まりないのでJR同士仲良くして

スポンサーリンク